システム(スト2ダッシュターボ)

ボタン

6ボタン配置1

※操作は左側(右向き)の場合。

操作行動備考
icon-arrow-right前進
icon-arrow-right後退 or 立ちガード相手が攻撃していた場合は立ちガード
icon-arrow-right or icon-arrow-rightしゃがみ
icon-arrow-rightしゃがみ or しゃがみガード相手が攻撃していた場合はしゃがみガード
icon-arrow-right前方ジャンプ
icon-arrow-right垂直ジャンプ
icon-arrow-right後方ジャンプ
弱P~強P各種パンチ相手との距離や自分の状態(ジャンプ・しゃがみ)によって出る技が変わる
弱P~強P各種キックパンチと同じく、相手との距離や自分の状態によって出る技が変わる
相手の近くでicon-arrow-right or icon-arrow-right +特定のボタン特殊技 or 投げ
  • アニコレ
クレジット/スタート タッチパネル
メニューOptionボタン
  • アケスタ
クレジット投入R3ボタン
ゲームスタートタッチパネル
メニューOptionボタン

基本ルール

システム(スト2)を参照。

ダッシュターボの変更点

キャラ毎の調整・演出面の変化は除く。

  • ゲームスピードが高速化した
    ターボの最大の特徴。
    現代基準で見るとそこまでではないが、当時は衝撃的なゲームスピードだった。
    どちらかというと待ち/対応が強いゲーム性から、一瞬のスキをついて攻めるゲームに変貌した。
  • スト2プレイアブルの8人に新技が追加された(ガイル除く)。
    強い弱いはともかく、実用性に富んだ技ばかりだった。
  • 攻撃力が少し抑えられ、与えるダメージが減った。
    高速化に伴い、試合展開が速くなりすぎないための措置と思われる。

操作性

今回の追加技は癖がある入力が多い。

  • 技空振りから自由に出せる空中竜巻/空中スピニングバード(これは出しやすいが)
  • icon-arrow-rightタメicon-arrow-righticon-arrow-rightのみ許容するコマンド
  • icon-arrow-rightタメicon-arrow-rightだがicon-arrow-rightタメicon-arrow-rightでも出せるコマンド
  • 昇龍コマンド+ボタン3つ押し

ゲームの特徴

基本システムはスト2と変わらないが、高速化によりゲーム性が大きく変化している。

  • どちらかというと待ちが強いゲーム性が一変。
    とっさに対空技が間に合わない、突進技→投げの連携が見切りづらくなる、等。
  • ダメージが減ったことにより一発事故の可能性が大きく減った。