前作までケンとコンパチ性能だったが、スト2ダッシュから差別化が始まった。
リュウは波動拳を中心に様々な上方修正を施された。
使いやすさはそのままに、波動昇龍戦法が強化。イマイチだった竜巻旋風脚にも使い道ができた。
修正の結果、上位キャラと戦えるポテンシャルを持つようになった。
コマンド
キャンセル可否
キャンセル可否は前作と変化なし。
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | × | × | ×/× |
遠距離 | ○ | ○ | × | × | × | × | |
しゃがみ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
背負い投げ せおいなげ |
or +中P or 強P |
巴投げ ともえなげ |
or +中K or 強K |
必殺技
技名 | コマンド |
波動拳 はどうけん |
+P |
両手で気の塊を放つ、おなじみの飛び道具。 弱→強の順で弾速が速くなる。 前作に比べ出が早くなり、技全体のスキ減った。 数フレームだが非常に大きな変化。 |
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昇龍拳 しょうりゅうけん |
+P |
おなじみのジャンピングアッパー+膝の同時攻撃。 弱→強の順にジャンプが高くなる。 上昇中完全無敵。 出だしのモーションがダメージが高い。 弱・中は1段技になり、ダウン属性がついた。 強は2段技のままで特定の状況/相手でなければ2ヒットしない(ダウンしない)。 対空には弱がおススメ。 |
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竜巻旋風脚 たつまきせんぷうきゃく |
+K |
前方へ回転しながら連続で旋風脚を繰り出す。 弱→強の順に移動距離が長い(=攻撃回数が多い) 出だしと終わりの上昇/下降モーションが完全無敵になった。混戦時でも強気に出せる。 さらにダウン属性がついた。 相変わらずしゃがんだ相手には当たらない。 ソニックに加え、ヨガファイアーも抜けられるようになった(追加のグランドタイガーも)。 |
使い方
基本戦法
前作と変わらず中・強足払いで牽制して、キャンセル波動拳を混ぜていく。
波動拳が強くなったため、波動昇龍の脅威度が増して
強気に波動を撃っていけるシーンが増えた。
対空
前作同様、基本は昇龍拳。出せない場合はしゃがみ強パンチでもいいが相打ちが多い。
距離が遠い飛び込みは遠立ち中/強キックや強足払い、昇りジャンプ強キック等。
ダッシュのその他変更点
必殺技以外では、ジャンプの総フレームが少し減少した。
若干飛び込みやすくなっている。
また、気絶時のカウンターヒット現象がなくなった。
コンボ(連続技)
- (ジャンプ強K)→しゃがみ中K→強波動拳
- (めくりジャンプ強K)→しゃがみ弱K→立ち弱K+強P同時押し→強波動拳
※同時押しスペシャル