エドモンド本田(スト2)

ジャパニーズ・スモーレスラー。
スモーの驚異を世界に知らしめようと戦いに出た。

タメ突進技と連打技という、ブランカと同じ技構成を持つ。
リーチはそこそこのパワーキャラだが、ジャンプが遅く、飛び道具が苦手。

コマンド

キャンセル可否

本田は全ての通常技がキャンセルできない。

特殊技

技名 コマンド
ひざ蹴り
ひざげり
近距離でicon-arrow-right or icon-arrow-right+中K
2ヒットする。キャンセルはかからない。

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
俵投げ
たわらなげ
icon-arrow-right or icon-arrow-right+中P
さば折り
さばおり
icon-arrow-right or icon-arrow-right+強P
絞め技。ベアハッグ。左右どちらを入れても向きが変わらない。
技後に前に歩くことで裏回りが可能。
折檻蹴り
せっかんげり
icon-arrow-right or icon-arrow-right+強K
絞め技。頭に膝蹴りを入れる。左右どちらを入れても向きが変わらない。
さば折りと違い裏回りはできない(画面端なら可能)だが、投げ返しを狙う際に百裂が出ないのが利点。

必殺技

技名 コマンド
百裂張り手
ひゃくれつはりて
P連打
張り手連打。連打で技継続できる。
弱→強で連打の密度が高まる。
張り手の一部が下段判定になっている。

張り手部分に当たり判定がないため、前方には強い。
ダッシュ以降に比べて非常に出にくい。特に強。
スーパー頭突き
すーぱーずつき
icon-arrow-rightタメicon-arrow-right+P
腕をクロスさせた構えののち、水平に頭から突進する技。
弱→強の順に飛行速度が速くなる。
移動距離は弱がちょうど1画面分、中強はそれより少し長いぐらい。弱でも画面端の相手に届く。
弱のみ出だしに無敵時間があるので対空に使える。
弱~強ともに、ダウン属性はない。

使い方

基本戦法

立ち弱~強キック、しゃがみ中・強パンチ、しゃがみ強キックで牽制して戦う。
立ちキックは同じグラフィックだが、弱→強で出が遅くなるかわりにリーチが若干伸びる。
弱・中キックは足の先端に攻撃判定がない。
上記牽制技はしゃがみ中パンチ以外すべてダウン属性有。ダウンをとったら飛び込みのチャンス。

本田のジャンプは遅く、対空技で落とされやすい。
飛び込む際はジャンプ中・強キック、ジャンプ強パンチを使う。
ジャンプ中キックはめくり性能が高い。
足払い対空にはジャンプ弱キックの百貫落としで対抗する。

ジャンプが遅い関係で対飛び道具戦が非常につらい。
飛び道具の出だしを潰すことを考えたい(特に波動拳)。

対空

立ち強Pや弱頭突き(の出だし)を使う。

さば折り・折檻蹴りからのループ

絞め技終了時にicon-arrow-right(icon-arrow-right)入れっぱなしで飛び込むと、相手の着地に攻撃を重ねることが可能。
重ねる技はさば折りはジャンプ中キック、折檻蹴りはジャンプ弱キック。
折檻蹴りは全キャラに可能、さば折りは春麗・ザンギ・ガイル・ダルシムを確認。
さば折り→ジャンプ中キックは前後が変わる場合もある。
ここからジャンプ攻撃ガード→再び絞め技のループが狙える。

さば折り後に歩いて裏回りも可能なので、表/裏の2択も可能(投げに注意)。

ダウン属性の技

妙にダウン属性の通常技が多い。
しゃがみ強K以外でしゃがみ強P、遠立ち弱~強Kでもダウンをとれる。
その一方、必殺技はどちらもダウン属性がついていない。

コンボ(連続技)

  • (ジャンプ強P)→近立ち中P→中百裂張り手
    立ち中P→百裂はノーキャンセル。
  • ジャンプ強K→近立ち強K(2ヒット)
  • ジャンプ強K→近立ち中P→しゃがみ強P