アメリカ空軍少佐。ベガに殺されたナッシュの仇をとるため、家族を捨てて戦っている。
元祖タメキャラの1人。
飛び道具と対空技という、使い方がわかりやすい技を持ち初心者にも優しい。
リュウケン、ザンギと並んで格ゲーステロタイプとなったキャラ。
コマンド
キャンセル可否
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × |
遠距離 | ○ | ○ | × | ○ | × | × | |
しゃがみ | ○ | ○ | × | × | × | ×/× |
特殊技
技名 | コマンド |
ニーパット | 近距離で or +中K |
ひざ蹴り。ダウン属性はない。使い道のない技として認識されている。 スト2のみ実装。ダッシュ以降はニーバズーカになる。 |
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リバーススピンキック | 近距離で or +強K |
その場で浮き、逆さまになって蹴りを繰り出す。延髄斬り。 スト2ではさほど出番がない。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
ジュードースルー | or +中P |
ドラゴンスープレックス | or +強P |
フライングメイヤー | 空中で以外+中P or 強P |
空中投げ。間合いが広い。 | |
フライングバスタードロップ | 空中で以外+中K or 強K |
空中投げ。間合いが広い 。 |
必殺技
技名 | コマンド |
ソニックブーム | タメ+P |
両手を交差させて真空波を打ち出す。ガイルの代名詞その1。 弱→強の順に弾速が速くなる。 他の飛び道具と比べて圧倒的に硬直が短い。 欠点はタメ技ということぐらい。 |
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サマーソルトキック | タメ+K |
後方宙返りをしながら前方に蹴りを放つ。ガイルの代名詞その2。 弱→強で高く飛ぶようになる。すべて1ヒットダウン属性有。 空中の攻撃範囲が広く、対空性能は申し分なし。 初代は着地硬直のスキが全くない。 |
使い方
基本戦法
基本は待ちガイル。無理に攻めて隙を作るより堅実。
初代はしゃがみ中キックが長く振りやすい。
ソニックを飛び道具で相殺された場合、距離が近ければ遠立ち強パンチ(裏拳)でカウンターできる。
対空
溜まっていればサマー。ほかは遠/近立ち中キックやしゃがみ中キック、しゃがみ強パンチなど。
待ちガイル
入力で待ち、ソニックブームを撃って牽制してジャンプ攻撃が来たらサマーソルトキック。
ソニックを飛び越えてきた場合はサマーが間に合わないことが多いので、しゃがみ強パンチや近立ち中キック、遠立ち強キック等で迎撃する。
ガイルの基本中の基本。誰もが考え付く単純な戦法だが、知識と熟練度・腕前により差も出やすい。
徹底すると飛び道具を持たないキャラが詰むレベル。
攻めガイル
待ちガイルと対比される戦い方。
弱ソニックブームを盾に前進する戦い方。
ガードされたら足払い→再度弱ソニックブームから前進を繰り返す。
画面端からラインを上げたい場合や、体力差をつけられている場合にこちらを選択することになる。
封印
ガイルのが技を出している際にカウンターを喰らうと、必殺技が出なくなるバグ。初代のみの現象。
この現象を知らないと、「なぜか」ソニック/サマーが出ないことになる。
解除方法は一度通常技を出すこと(空振り可)。
最近の移植作品では「真空投げ」は修正、「封印」は未修正が多い。
アニコレ版、アケスタ版共に封印があるので注意。
真空投げ
初代スト2を代表するバグ。
ガイルが一人で投げポーズをとり、相手がどこにいて何をしていようと投げることができる禁じ手。
初代スト2でも初期バージョンのみできる技で、修正されたバージョンが存在する。
PS4ではアニコレ版では再現可能、アケスタ版は不可能となっている。
出し方は相手の近く(リバーススピンキックが出る間合い)で後ろタメを行い、タメを開放してレバーを前に入れたまま強キック+強パンチを同時押しする。
完全に同時ではなく、強キックのほうが一瞬早く押すのがコツ。
ボタンを押すタイミングはソニックブームの受付時間が終わった直後。
・ソニックが出る場合はボタンを押すタイミングが速い。
・リバーススピンキックが出て、着地前のポーズで固まる場合は
強キック→強パンチの間隔が長く、ボタンを押すタイミングも速い。
固まったポーズは相手から攻撃を受けるか、サマーを出すことで解除できる。
コンボ(連続技)
- (ジャンプ強P)→しゃがみ中P→強サマーソルトキック
- (画面端) (ジャンプ強P)→しゃがみ中P→強ソニックブーム→強P
- 立ち弱P連打
初代のみ、遠立ち弱Pが長く、気絶→気絶まで繋がる。