子供の頃に飛行機事故にあい、大自然アマゾンで育った野生児。
スト2のブランカは訛りもせず、普通に言葉をしゃべれる模様。
常人離れした肉体を持ち、リーチの長めな攻撃を持つ。
移動は遅いがジャンプが速く、緩急漬けた攻めが得意。
コマンド
キャンセル可否
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | × | ○ | ×/× | × | ×/× | × |
遠距離 | × | × | × | × | × | × | |
しゃがみ | × | × | × | × | × | × |
特殊技
技名 | コマンド |
ロッククラッシュ | 近距離で or +中P |
2ヒットするヘッドバット。キャンセルはかからない。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
ワイルドファング | or +強P |
絞め技。左右どちらを入れても向きが変わらない。 |
必殺技
技名 | コマンド |
エレクトリックサンダー | P連打 |
しゃがんだ姿勢で放電する。ボタン連打で技継続できる。 弱→強の順に放電の密度が高まる。 判定が独特。全身攻撃判定だが判定自体は強くないため、相手は通常技を差し込みやすい。 ダッシュ以降に比べて非常に出にくい。特に強。 |
|
ローリングアタック | タメ+P |
脚を丸めて前方に回転アタックをかける。 弱→強の順に速度が伸びる。 移動距離はどれも変わらず1画面ほど。画面端の相手に届く。 当たり判定は強くなく、弱P連打等で止まる。ダウン属性はない。 ガード/ヒットすると後ろに跳ねる。隙が少なく、ガードされても反撃を食らいづらい。 ダウン相手に対しても後ろに跳ねるモーションをとる。 初代のみ被カウンター属性になっており、回転中に攻撃を食らうとダメージが2倍になる。 密着で出すと1/2の確率でガードができない小ネタがある(スパ2Xまで)。 有効に生かせる場面は少ない。 |
使い方
基本戦法
遠立ち弱キック、しゃがみ強パンチ、しゃがみ中・強キック等が牽制の主力。鈍足なのでじっくり間合いを詰めて技を振っていく。
ジャンプが速く、他のキャラよりは気軽に飛び込める。飛び込む際は強パンチか強キックで。
当たったら連続技、ガードされたら投げを狙いたい。
対空
遠立ち強パンチ、垂直ジャンプ強キック等。
近立ち強パンチは対空にならないので注意。
エレクトリックサンダーも判定自体は対空になるが、先読みでも出しづらい。
変わった通常技
初代ブランカのみ、変わった通常技を持っている。
- ローリングネイル(近立ち強P)
その場で空中に浮き回転しながら2連続で爪攻撃を繰り出す。
近技にしては出が遅めで、2連撃だが連続ヒットするのはザンギ・ダルシムのみ。
春麗に関しては当てても2発目が届かない(=反撃を受けてしまう)。 - ビーストテイル(近立ち強K)
なぜかしゃがみ強Kと同じ技が出る。モーション・ダウン属性まで全く同じ。
この二つの技はダッシュで修正され、以降実装されていない。
また、ブッシュバスター(垂直ジャンプ強P)は、ローリングアタックと同様に
1/2の確率でガードできないことがある。
ブッシュバスター自体はダッシュ以降もあるが、この現象は初代のみ。
コンボ(連続技)
- (ジャンプ強P)→立ち中P→しゃがみ強K