システム(ポケファイ)

システムメモ

  • ボタン
    パンチ(P)、キック(K)、スペシャル(S)の3ボタン。
    スペシャルはガードクラッシュやガードキャンセル、
    マイティコンボの簡易コマンドに使用する。
    P+K同時押しで投げ&投げ抜け。
    K+S同時押しでアイテム使用。
    3ボタン全押しでメガクラッシュ。
    スタートボタンは挑発&アイテム入れ替えに使用する。
  • ゲージ関連
    体力ゲージすぐ下にあるのがマイティコンボゲージ。
    マイティコンボ、ガードキャンセル、メガクラッシュに使用する。
    画面下にあるのが必殺技ゲージ(ジェムゲージ)。
    3本あり、それぞれ3つの必殺技に対応している。

移動関連

  • 地上ダッシュ&バックステップ
    icon-arrow-righticon-arrow-rightoricon-arrow-righticon-arrow-right。入れっぱなしで走るランタイプ。
    ダッシュ攻撃が可能。
    モリガンとレイレイはS押しっぱなしでヴァンパイア風の動きに変化する。
    またレイレイは空中ダッシュ可能。
  • スーパージャンプ
    icon-arrow-righticon-arrow-rightでスーパージャンプ。左右制御できる非常に高いジャンプ。
  • 三角飛び
    春麗とフェリシアのみ可能。

攻撃関連

  • 通常技関連
    立ちP/Kは遠近の区別なし。
    全キャラ共通で次の種類がある。
    icon-arrow-right+P:対空気味のパンチがでる(例:リュウはアッパー)
    icon-arrow-right+K:ダウンをとれる足払いが出る
  • ダッシュ攻撃
    ダッシュ中にP or Kを押すと専用の攻撃が出る。
  • 追い打ち攻撃
    相手ダウン中にicon-arrow-rightoricon-arrow-rightoricon-arrow-right+P or K。
  • 投げ
    P+K。コマンド投げも基本はコマンド+P+Kで出す。
    • チャージ投げ
      各キャラ1つ持っているタメ可能な投げ。投げ抜けのタイミングをずらす効果があるが、
      打撃で潰されるリスクも。
  • メガクラッシュ
    P+K+S(空中可)。無敵ありの回避技。
    マイティコンボゲージが1以上あるときに使用可能。
    発動するとマイティコンボゲージが0になり、ジェムをすべて放出する。

ガードクラッシュ

Sで出せるガード不能攻撃。
ニュートラル、icon-arrow-right入れ、icon-arrow-right入れの3種類がある。全てタメ可能。
ヒットさせると相手の貯めたジェムを放出させる。
ニュートラルが赤、icon-arrow-right入れが黄、icon-arrow-right入れが青ジェムを放出させる。
放出量はタメにより変わる。最大まで溜めるとその色のジェムすべてを放出させた上に
宝箱が出現する。

icon-arrow-right+Sでガードクラッシュ返し。ガードクラッシュ専用の当て身モーションが出る。
ダメージは低いがヒットさせると宝箱が出現する。
ガードクラッシュがタメ可なのに対し、こちらは持続時間が一定のため
成立させづらい。

フラッシュコンボ

通常技のコンビネーション。コスプレしながら出すのが特徴。
始動は立ちPで、その後PとKのどちらかを出すことができる。
大きくPPxxとPKxxの2種類に分かれる。
2段目までは連続ヒットし、3段目は連続で繋がるもの/繋がらないが中下段判定を持つものがあり、
4段目はチャージ投げ、ガードクラッシュとガードされても反撃されづらい上段判定がある。
4段全部つながるコースはない。
入力に大きなディレイがかかる。P連打し、3発目からKを押してもPPPPになってしまう。
フラッシュコンボ途中でicon-arrow-rightを入れることで入力をキャンセルしコンボを中断させることができる。

フラッシュコンボ4段目をヒットさせると宝箱が出現する。

防御関連

  • 空中ガード
    地上技は空中ガード不可。
    空中ガードの硬直が短く、ガード後通常技で反撃しやすい。
  • 投げ抜け
    投げられた際にP+K。
    空中投げも投げ抜け可能だが、一部の通常投げ/空中投げは投げ抜け不可。
  • 受け身
    吹き飛ばされている間にP+K。その場で体勢を立て直す。
  • カウンタークラッシュ
    吹き飛ばされている間にP+K+S。受け身の代わりにメガスマッシュを行い、
    画面中を攻撃判定を持ったまま跳ねまわる。
    マイティコンボゲージが1以上あるときに使用可能。
    発動するとマイティコンボゲージが0になり、ジェムをすべて放出する。
  • 移動起き上がり
    ダウン中にicon-arrow-rightoricon-arrow-right。移動した後に起き上がる。
  • イージーリバーサル
    ダウン中にS連打。各キャラ決められた技がリバーサルで出る。
    移動起き上がり後は出せない。
  • ガードキャンセル
    ガード中にicon-arrow-right+S。マイティコンボゲージを1つ消費。
    ヒットさせると宝箱が出現する。

ジェム

様々な場面で画面に散らばる宝石型のアイテム。
・相手に攻撃をヒットさせる
・宝箱から出現
・アイテムキャリアーから出現

赤/黄/青/レインボーの4種類があり、サイズも4種類ある。
拾うことで色に対応している必殺技ゲージが溜まる。
レインボーは3種類すべてのゲージを溜める。

ゲージが満タンになると必殺技のレベルが上がり、強力な攻撃に変化する。
レベルは必殺技ごとに3まで。

相手から攻撃を受けてもレベルが下がることはないが、唯一ガードクラッシュがヒットした場合のみ、
自分のゲージがジェムの形で放出されてしまう。

ジェムにはマイティコンボゲージを上昇させる効果もある。

宝箱とアイテム

試合開始時と、特定の攻撃をヒットさせた際に出現する。
宝箱からはジェムの他、食べ物とアイテムが出る。
食べ物は体力を回復させる。
アイテムは全7種類。3つまでストックすることができる。
K+Sでアイテムを使用することができる。
ヒットさせた際にダメージを与えたり、凍らせたり石化させて一定時間無力にしたりする効果がある。

また、試合中に上空をアイテムキャリアー(ソンソンやトントン等)が飛んでくることがある。
これに攻撃を当ててもアイテムが出現する。

マイティコンボゲージ

体力下のゲージ。相手に攻撃をヒットさせたり、ジェムを拾うことで増える。
メガスマッシュ、ガードキャンセルとマイティコンボに使用する。

マイティコンボ

所謂超必殺技。マイティコンボゲージを1本(瞬獄殺と殉哭殺は3本)消費する。
Sを使った簡易コマンドと通常通りの入力の2通りがある。
どちらも基本は変わらない(瞬獄殺のみ演出が変わる)。
本作は順押しコマンド成立時のなんでもキャンセルがない影響か、
順押しのマイティコンボは出しづらい(特に天雷破)。

その他

スタートで挑発可能。ダンは無制限、その他のキャラは16回まで。
しゃがみ+スタートでポーズの変わるキャラがいる。
また、スタートを押すことで複数アイテム所持時に次に使うアイテムを変更することができる。