ハイパーストリートファイターII The Anniversary Edition

ハパ2タイトル
カプコン ファイティング コレクション
タイトルハイパーストリートファイターII The Anniversary Edition
海外タイトルHyper Street Fighter II: The Anniversary Edition
メーカーカプコン
初出PS2(その後アーケード移植)
稼働日PS2発売:2003年12月18日
アーケード稼働:2004年1月29日
収録ソフト名カプコン ファイティング コレクション
メーカーカプコン
発売日2022/6/24
パッケージ4,536円(税別)
ダウンロード4,990円(税込)
トレーニング
ネット対戦

ハパ2。スト2~スパ2Xまでの5バージョンのすべてのキャラが使える総集編。
ストリートファイター15周年で作成された、スト2の記念碑的作品となっている。
この作品のおかげで、スパ2Xだけでなく、過去作品のキャラ性能が再注目された。

システム

ベースとなっているのはスパ2X。
過去作出身キャラはスーパーコンボや投げ受け身は当然使用不可。

システム

キャラクター

ハパ2キャラセレ
カプコン ファイティング コレクション

使用キャラは全部で以下の通り
スト2:8
スト2ダッシュ:12
スト2ダッシュターボ:12
スパ2:16
スパ2X:16
スパ2XのSキャラ:16
スパ2X(無修正版):16
豪鬼:1
スパ2XのSキャラとスパ2X(無修正版)は隠し扱いとなっている。

コマンド表 Nキャラ Dキャラ Tキャラ Sキャラ Xキャラ

使用可能キャラ:64

リュウ Nリュウ Dリュウ Tリュウ Sリュウ Xリュウ
ケン Nケン Dケン Tケン Sケン Xケン
エドモンド本田 N本田 D本田 T本田 S本田 X本田
春麗 N春麗 D春麗 T春麗 S春麗 X春麗
ブランカ Nブランカ Dブランカ Tブランカ Sブランカ Xブランカ
ザンギエフ Nザンギエフ Dザンギエフ Tザンギエフ Sザンギエフ Xザンギエフ
ガイル Nガイル Dガイル Tガイル Sガイル Xガイル
ダルシム Nダルシム Dダルシム Tダルシム Sダルシム Xダルシム
M・バイソン   Dバイソン Tバイソン Sバイソン Xバイソン
バルログ   Dバルログ Tバルログ Sバルログ Xバルログ
サガット   Dサガット Tサガット Sサガット Xサガット
ベガ   Dベガ Tベガ Sベガ Xベガ
T・ホーク       Sホーク Xホーク
キャミィ       Sキャミィ Xキャミィ
フェイロン       Sフェイロン Xフェイロン
ディージェイ       Sディージェイ Xディージェイ

隠しキャラ:33

豪鬼 
スパ2XのSキャラ(豪鬼以外16人):Sキャラリンク参照
スパ2X(無修正版)(豪鬼以外16人):Xキャラリンク参照

隠しキャラ使用方法

豪鬼

ファイコレ版ハパ2では豪鬼の使用コマンドを「簡単」と「オリジナル」から選択可能。

簡単

「SUPERX」を選択後、リュウからicon-arrow-right(ケンからicon-arrow-right)に入れることで選択可能。

オリジナル

「SUPERX」を選択後、次の操作を行うことで豪鬼を使用できる。

  1. リュウにカーソルを合わせて1秒待つ
  2. ホークにカーソルを合わせて1秒待つ
  3. ガイルにカーソルを合わせて1秒待つ
  4. キャミィにカーソルを合わせて1秒待つ
  5. リュウにカーソルを合わせて1秒待つ
  6. スタートを押して、1秒以内にPPPを同時押しする

1と5はケンでも可(両方同じキャラが条件)。

スパ2Xと比べるとだいぶコマンド判定がやさしくなった。
(スパ2Xの場合、6が0.3秒以内の入力だった)
1~5は長めに1秒数える気持ちで。タイムアウトには注意。
そのまま実施して失敗するとスタートカラーの茶色リュウになる。
5まで行ったらカーソルをどこにもっていってもいいので、
好きなキャラにカーソルを合わせて、6を実施すれば失敗しても茶色リュウは回避できる。

スパ2XのSキャラ

Sキャラ(スパ2X)の特徴はシステム参照。
スタートボタン(ファイコレはOption)を押しながら「SUPER」を選択することで
Sキャラ(スパ2X)を使用可能。

スパ2X(無修正版)

スパ2X(無修正版)の特徴はシステム参照。
スタートボタン(ファイコレはOption)を押しながら「SUPERX」を選択することで
スパ2X(無修正版)を使用可能。

カラーについて

デフォルトカラー・選択できるカラーも出身作に準じる。
スパ2のみ、原作の8色選択から2色に減った。スタートで若干違うカラー、それ以外で基本カラー。
初代の同キャラもスパ2と同じ模様(スタートで若干違うカラーを選択できる)。
豪鬼はカラー選択不可。同キャラ対戦の際にあとから選択したほうが2Pカラーになる。

CPU戦

CPU戦の流れ

CPUが使ってくるのはSUPERXのキャラのみ。
そのこともあり、CPU戦はスパ2Xとほぼ同等。

CPU戦の難度はスパ2X同様に高いが、ファイコレ版の★0は露骨なまでに簡単になっている。
(アルゴリズムが弱体化しているだけでなく、CPU側の攻撃力が異常に低い)

1~8戦
M・バイソン戦
バルログ戦
サガット戦
条件を満たしていると豪鬼戦、そうでなければベガ戦

豪鬼出現条件

ベガ戦までノーコンティニュー/ノーミスで進んだ場合、VSベガ戦の開始時に
豪鬼が瞬獄殺でベガを倒してそのまま対戦になる流れになる。

エンディング

ベガ/豪鬼を倒すとエンディング。

コンティニュー有

キャラ個別のエンディングが終了するとゲームオーバー。
乱入されてもコンティニューありとみなされるのも前作同様。
各キャラのエンディング後に1枚絵が追加された。

前作同様、春麗の個別エンディングは選択肢有。
ベガ/豪鬼の違いで台詞・展開が若干変わるキャラがいる(ガイル/キャミィ/ホーク/豪鬼)。

コンティニュー無・ラウンド落としあり

キャラ個別エンディング後、CPU同士が戦う映像とともにスタッフロールが流れる。

コンティニュー無・ラウンド無敗

キャラ個別エンディング後、各キャラのエンディングの1枚絵が次々表示される中
スタッフロールが流れる。
スタッフロール後、全員集合の1枚絵が表示される。

いずれのエンディングの場合も、豪鬼を撃破していると最後に豪鬼の1枚絵の前で
豪鬼が勝ちポーズをとるカットが入る。
さらに豪鬼使用の場合のみ、エンディング内容が変わる。

豪鬼使用時

豪鬼の個別エンディング後、背景には各キャラの敗北一枚絵が表示されるスタッフロールが流れる。
最後に豪鬼の1枚絵の前で豪鬼が勝ちポーズをとるカットで終了。
全員集合1枚絵は表示されない。
相手がベガ/豪鬼やコンティニュー/ラウンド無敗は影響しないのが特徴。

Tips

スパ2Xからの変更点(システム以外)

  • OPが再びリュウだけになり、歴代タイトル画面のカットが追加された。音楽もスパ2時に戻った。
  • キャラセレの音楽もスパ2と同じ曲に戻った

真・豪鬼

CPUの豪鬼とプレイヤーが使う豪鬼は性能が違う。
一番わかりやすいのは斬空波動拳(CPUは2発、プレイヤーは1発)。
それ以外にも豪昇竜拳や阿修羅閃空の隙が少なくなっている。

このCPU性能の豪鬼を真・豪鬼と呼ぶ。
スパ2X当時は名称がなかったが、ZERO2で正式名称になった。