システムメモ
- ボタン:パンチ/キック・弱~強で全6ボタン。
同じ強さのパンチキック同時押しでダークフォース。 - インパクトダメージシステム
セイヴァーの大きな特徴の一つ。
「規定ラウンド先取」ではなく、「規定回数ダウンさせる」ことが勝利条件となっている。
相手にダメージを与えて体力0にするとダウンするが、ゲージが残っている場合は
すぐに起き上がって試合が継続する。
ラウンド間の仕切り直しがなく、こちらの受けているダメージも回復しない。
また、受けるダメージが確定ダメージとリカバリアブルの白ダメージに分かれているのも
このシステムの特徴。攻撃を受けても、一定時間追撃を受けなければ白ダメージは回復する。
白ダメージ込みでみると、セイヴァーのダメージは前作より高めに調整されている。 - ダークフォース
同じ強さのPK同時押し。スペシャルストックゲージを1本消費して一定時間パワーアップする。
飛行モードになったり、分身が付いたり、スーパーアーマー効果が付いたりと
パワーアップ内容がキャラ毎に違うのが特徴。
ビクトルやサスカッチ等、一部のキャラはダークフォースを二種類持つ。
弱or中同時押しと強同時押しで選択可能。
ダークフォースの終了時はスキがある。キャラにより差が大きい。
同じ高さのPK同時押しで強制終了することもできる。その際もスキが発生する。 - アドバンシングガード
ガード中にボタン連打。相手を後方に弾くことができる。
正確にはガード開始から12/60秒の間にボタンを3~6回押す必要がある。
3回で25%、6回以上で100%アドバンシングガードが発動する。
同時押しだと一つのボタンとカウントされてしまう。
アナカリスは不可。空中ガード後は使用できない。
単発の攻撃をアドバンシングガードできると、非常に強力な防御手段となる。 - 空中ガード
空中通常技、飛び道具、対空技(地面から足が離れた後)等がガード可能。
前作にあった、対空技の出だしの空中ガード不可時間は無くなった。 - 投げ受け身:投げられた際に投げコマンド入力。
地上投げに加え、空中投げも投げ受け身可能になった。
ビクトルのメガショックとグラビトンナックルも投げ受け身可。 - チェーンコンボ
前作同様に「弱P→弱K→中P→中K→強P→強K」の最大6コンボが可能。 - 空中チェーンコンボ
空中でもチェーンが可能になった。 - ガードキャンセル
全キャラコマンドに統一された。 - オートガード
回数制限がなくなったが、通常技でも削られるデメリットが付いた。
必殺技のケズりは通常より大きい。
オートチェーンはなくなり、オートモードでも通常のチェーンが可能。 - 追いうち
コマンドがKだけでなくPも受け付けるようになった。 - フレンドシップ
スタートボタンで挑発。1ラウンドに16回まで。特別な効果はない。 - スペシャルストックゲージ
壱が体力ゲージすぐ下から画面下に移動した。
今作ではES必殺技、EX必殺技、ダークフォースに使用する。
EX必殺技はゲージを2~3消費するものもある。 - ES必殺技
必殺技のコマンド+ボタン二つ押し。強化版必殺技。
対応しない必殺技もある。 - EX必殺技
所謂超必殺技。