ジョニー・マキシマム(ワーヒー2JET)

続投キャラの中で一番大きな修正を受けたキャラ。
2種類あった飛び道具がどちらも削除されてしまった。そのため波動昇龍戦法が不可に。
代わりに投げ技ジョニースペシャルが追加された。

全キャラ共通変更点のスライディング弱体化にも大きく影響を受けている。

コマンド

通常技+キャンセル可否

状態 ボタン   近距離 遠距離
ニュートラル パンチ フォーアームパンチ × フォーアームパンチ ×
パスボールパンチ ○ ハンドシバーパンチ ×/×
icon-arrow-right or icon-arrow-right入力 パスボールパンチ ○ ハンドシバーパンチ ○
ニュートラル キック トゥキック × バントキック ×
プレースキック × プレースキック ×
icon-arrow-right or icon-arrow-right入力 ミドルプレースキック × ミドルプレースキック ×
しゃがみ パンチ しゃがみフォーアームパンチ ×
しゃがみパスボールパンチ ○
キック しゃがみトゥキック ×
クロスボディブロック ×
垂直ジャンプ パンチ チョップ
タッチダウンアタック
キック ジャンピングキック
ジャンピングキック
斜めジャンプ パンチ ショルダータックル
タッチダウンアタック
キック ジャンピングキック
ジャンピングキック

特殊技

技名 コマンド
スライディングキック icon-arrow-right+K
スライディングキック。強のみダウン属性有。弱強共にキャンセルはかからない。
飛び道具をくぐって攻撃できる。
弱強ともにスキが大きくなり、強ヒット以外はすべて不利になった。

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
ダディスルー icon-arrow-right+強P
後方投げ。相手を画面端にたたきつけるようになった。
タッチダウンスルー icon-arrow-right+強P
前方投げ。
ブレストオンタックル 少し遠距離でicon-arrow-rightoricon-arrow-right+強P
絞め技。左右どちらを入れても向きが変わらない。

必殺技

技名 コマンド
ショルダーチャージングクラッシュ icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+K
その名の通り、肩からの体当たり攻撃。
前作からコマンドが変更された。
弱→強で速度と移動距離が伸びる。弱で画面6割、強で端~端で届く。ダウン属性有。
ガードさせて五分~若干有利。
ライトニングタックル icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
ジャンプしながらの対空ショルダータックル。出始めに無敵有。
弱→強で飛距離が伸びる。強だと1画面飛ぶ。ダウン属性有。
対空として使用可能。
ヘッドクラッシュ icon-arrow-righticon-arrow-right+P
高く飛び、頭からに落下するヘッドアタック。
弱→強で距離が延びる。弱で画面4割、強で6割ほど。ダウン属性有。中段ではない。
技中に左右制御が可能になった。
飛び道具のカウンター技以外に、近距離で出してめくり狙いも可能。
ジョニースペシャル 近距離でicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
新技。相手をつかんで上空に蹴り飛ばし、落ちてきたところにショルダータックルを当てて
画面端に激突するまで突っ走る投げ技。
弱強の違いはない。
必ず画面端に運ぶ特徴がある。
ダメージは通常投げと変わらない。

使い方

基本戦法

スライディングは弱体化し、前作同様の使い方はできなくなった。

巨体を生かしたリーチのある攻撃をあてていく。使いやすいのはレバー入れ遠立ち強パンチ。
キャンセルがかかるのでここから強ショルダーチャージングクラッシュにつなぐのもいい。
ニュートラル遠立ち強パンチはでレバー入れより出が遅くなるが、2段技になりヒット時は連続で繋がる。ダメージも高い。

相手をダウンさせることができたら、起き上がりにしゃがみパンチを重ね、そこから
①逃げジャンプ強パンチ
②しゃがみ強キック
③ジョニースペシャル
の3択が可能。②、③の場合はループさせることができる。
そのほかにも、ダウン相手の起き上がりに密着してヘッドクラッシュを出すことで
裏表の2択も可能。無敵技には注意。

対空

引き付けてライトニングタックルで前からの飛び込みは落とせる。
そのほかは昇りジャンプ強パンチも。

コンボ(連続技)

  • (ジャンプ強K)→近立ち強P→→弱ライトニングタックル
  • ジャンプ強P→(近立ち弱P)→しゃがみ弱P→しゃがみ強K
    しゃがみ強Kは逃げジャンプ強Pも可能なので、ガードされていても2択が可能。