マッドランチャーが追加。
通常技が整理されたが、やることは変わらない。変わった数々の技で牽制がメイン。
コマンド
通常技+キャンセル可否
状態 | ボタン | 近距離 | 遠距離 | |
ニュートラル | パンチ | 弱 | 猫パンチ ○ | 進み脱臼パンチ × |
or 入力 | 猫パンチ ○ | 進み脱臼パンチ × | ||
ニュートラル | 強 | 仮面頭突き ○/× | サイド仮面ヘッドバット ○ | |
or 入力 | 仮面頭突き ○/× | 進み精霊ヘッドバット × | ||
ニュートラル | キック | 弱 | サイドヒップアタック ○ | 回転金的キック ○ |
or 入力 | サイドヒップアタック ○ | ジャンプ前蹴り × | ||
ニュートラル | 強 | 関節はずし蹴り ○ | ジャンプ両足キック × | |
or 入力 | 関節はずし蹴り ○ | ダッシュ両足キック × | ||
しゃがみ | パンチ | 弱 | 猫ひっかき ○ | |
強 | 仮面アッパー ○ | |||
キック | 弱 | しゃがみ前蹴り ○ | ||
強 | カニバサミキック ○ | |||
垂直ジャンプ | パンチ | 弱 | ジャンプ脱臼アッパー | |
強 | ジャンプ仮面たたき | |||
キック | 弱 | ジャンプ両足蹴り | ||
強 | エビぞり回転キック | |||
斜めジャンプ | パンチ | 弱 | ジャンプ両手ひっかき | |
強 | ジャンプ仮面プレス | |||
キック | 弱 | ジャンプ両足蹴り | ||
強 | ジャンプハサミキック |
特殊技
技名 | コマンド |
マッドダンス | ABC同時押し |
ダンスする。純粋な挑発で特別な効果はない。 | |
マッドスライダー | +K |
仮面の方から滑るヘッドスライディング。 弱→強で滑る距離が少し伸びる。弱強共にダウン属性有。 他のスライディング同様、ガードされた際は弱強共に不利。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
仮面ひっかけ | +強P |
後方投げ。 | |
だきつきパンチ | +強P |
絞め技。向きが変わらない。 | |
マッドマンズダンス | or +強K |
絞め技。左右どちらを入れても向きが変わらない。 |
必殺技
技名 | コマンド |
マッドマンアタック | +P |
仮面から精霊を前方に飛ばす飛び道具。 弱→強で弾速が速くなる。 平均的な空中飛び道具。跳ね返しには注意 |
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マッドカッター | +P |
宙に浮かび、仮面を軸にしてマッドマンが回転アタックする技。 左右で操作ができる。ダウン属性有。 弱→強で技の回転速度/動作時間が速く/若干長くなる。 弱は最大3回、強は5回ケズることが可能。 飛び道具は越えられなくなった。 |
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マッドジャイロ | タメ+P |
真上を向いて垂直ジャンプし、仮面を横に回転させて攻撃する技。 弱強の区別はない。ダウン属性有。 タメ技になったが、攻撃が出ている間無敵になった。 仮面部分に加え胴体にも当たり判定がある。相変わらず地上の相手には当たらない。 |
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マッドランチャー | +K |
新技。マッドマンアタックと同様の精霊を放物線軌道で飛ばす。 弱→強で遠くまで飛ぶようになる。弱が画面半分程、強が端の相手にも届くぐらいに着弾する。 着弾直前まで硬直があるため、同時攻撃等はできない。変わった軌道の飛び道具の一つ。 |
使い方
基本戦法
変則的な技がばかりだが、リーチに優れる技も多い。
レバー入れ遠強パンチは精霊部分に喰らい判定がなく、リーチも長め。レバー入れ遠立ち強キックは突進技になっている。他にもしゃがみ弱・強キックをキャンセルしてマッドマンアタックやマッドカッター(逃げ)を出していく。
マッドマンのジャンプは横に伸びないため、遠くからではなく近くからめくりを見越して飛び込みたい。ジャンプ強パンチはめくりを狙いやすい。
対空
タマっているならマッドジャイロ。遠目の飛び込みには適さないので注意。
他にはしゃがみ強パンチや逃げマッドカッター等。
コンボ(連続技)
- ジャンプ強P→近立ち強P(2ヒット)→レバー入れ遠立ち強K
- めくりジャンプ強P→近立ち強K→強マッドカッター