裸一貫でサウスタウンへやってきた男。
港の荷下ろし作業で生計を立てている。
犯罪や暴力が横行するこの街で、必死に生きている子供たちに何かをしてあげるのが彼の夢。
夢の実現のため、賞金目当てにKOFに参加する。
見るからに色物の新キャラ。
モンゴル相撲を使う投げキャラ・・・だがどの技がモンゴル相撲由来なのかは謎が残る。
投げキャラらしく、必殺投げを二つ持つが最大の驚異は受け身の取れない通常投げ(ウーラ)。
危険な投げハメも実践投入可能。
コマンド
キャンセル可否
状態 | パンチ(A) | キック(B) | C+A | C+B | |||
弱 | 強 | 弱 | 強 | ||||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
遠距離 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
しゃがみ | ○ | ○ | ○ | ○ | - | - |
特殊技
技名 | コマンド | キャンセル |
蒙古連撃拳 もうこれんげきけん |
+A | ○ |
コンビネーション必殺技。 遠立ち強パンチ→立ち弱パンチ×2→C+Aのアッパーの構成。 気力中以下になると、立ち弱パンチが1回になる。 出が遅いが、ヒット後はすべてつながる。しゃがみの相手にもヒットする。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
モンゴリアンスルー | or + C |
常に反対側に投げる。 | |
ウーラ | or + C |
受け身が取れない投げ。常に反対側に投げる。 硬直中の相手を投げることができる。 |
必殺技
技名 | コマンド | キャンセル |
蒙古竜巻撃 もうこたつまきげき |
+A | ○ |
前転してその勢いで低空を飛び、相手に届くとその姿勢のまま張り手連打をかける。 張り手後はバックジャンプで距離をとる。ダウン属性有のロック技。 端~端で届くが、ジャンプの相手など、相手に当たらない場合は地面に落下して 立ち上がるまで隙が生じる。 気力が減るとダメージが減るが、挙動は変わらない。 |
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蒙古気弾壁 もうこきだんへき |
+A | ○ |
地面から気の柱を発生させる。 柱の高さはテムジンより少し高い程度。ダウン属性はない。 柱は一定時間出続ける。その間テムジンは動けない。初段は下段判定。 気力中で柱が小さくなり、気力0になると初段のみ当たり判定が出て柱は発生しない。 |
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蒙古雷撃弾 もうこらいげきだん |
近距離でN+A | × |
相手を掴んで垂直に飛び、関節を決めて落ちてくる投げ技。 見た目はキン肉バスターそのもの。 投げ後、ガッツポーズを決める。 コマンドに癖があり、ニュートラルから始めなければならない。 気力に応じてダメージが減るが、気力0でも出すことは可能。 ダメージは大車輪投げより高い(気力の高い順に60/50/40) |
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蒙古大車輪投げ もうこだいしゃりんなげ |
近距離でN+B | × |
相手を掴んで垂直に飛び、きりもみ回転しながら頭から落とす投げ技。 ほぼスクリューパイルドライバーだが、自分も頭を下に落ちてくるところが違う。 コマンドに癖があり、ニュートラルから始めなければならない。 気力に応じてダメージが減るが、気力0でも出すことは可能。 ダメージは雷撃弾より低い(気力の高い順に50/30/20) |
超必殺技
技名 | コマンド | キャンセル |
蒙古猛烈破砕弾 もうこもうれつはさいだん |
+A | ○ |
気の残像付きのショルダータックル。 1ヒットダウン技。 出始めに若干タメ時間があるが、ガードさせた後はスキは少ない。 |
隠し必殺技
技名 | コマンド | キャンセル |
蒙古天武人乱舞 もうこてむじんらんぶ |
+A・C | × |
気合ためポーズから前方ダッシュし、乱舞を叩き込む。フィニッシュはC+Aのアッパー掌底。 ガード不能技。突進距離は画面8割程。端~端では届かない。 コマンドは同時押しではなく順押し。 |
使い方
基本戦法
ガチでやるならウーラハメだけで勝てる。
普通に戦うなら、遠立ち弱・強キックやしゃがみ弱・強パンチ、気弾壁などで牽制して
投げを狙っていく。
遠立ち強キックはレバーを入れた方向に移動してから蹴る仕様(ニュートラルは前方に移動する)。
遠立ち強パンチも移動技。出は強キックより遅いが、技後のスキがまったくなく
必殺投げにつなぐことが可能。
必殺投げはニュートラルを挟む関係で、技をガードさせてからのセットプレイで仕掛けるのが基本。
ガードさせる技は立ち弱パンチ/キック、遠立ち強パンチ、蒙烈破砕弾等。
雷撃弾のほうが威力が高いが、失敗すると連撃拳が出てしまうため、気にする場合は大車輪投げでも問題ない。
気弾壁と竜巻撃のコマンドかぶりに注意。気弾壁はで出す感じで。
ジャンプ攻撃のうち、弱パンチは技後にダウンする仕様になっているため、使わないほうがいい。
対空
C+Aが基本。少し遠目の跳びは気弾壁でも落とせる。
ウーラハメ
ウーラは硬直中の相手を投げることが可能のため、ジャンプ強キック→ウーラがループで入る。
抜けるためにはジャンプ強キックを喰らうしかない。
CPUにも可能。そのためテムジンは他キャラよりCPU攻略しやすい。
コンボ(連続技)
- (ジャンプ強K)→しゃがみ弱P→蒙古気弾壁
- 遠立ち強P→蒙古気弾壁
- しゃがみ弱K→立ち弱K
- (画面端)(ジャンプ強P)→しゃがみ強P→蒙古気弾壁