細かい通常技・特殊技の調整が入った。
スーパーコンボはダブルサマーソルトキック。コマンドが難しいが、切り札になる性能。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × |
遠距離 | ○ | ○ | × | ○ | × | × | |
しゃがみ | ○ | ○ | △ | × | × | ×/× |
△:スーパーコンボのみキャンセル可能
特殊技
技名 | コマンド |
ニーバズーカ | or +弱K |
前方へステップしながらのひざ蹴り。画面の3~4割ほどを移動する。 距離の制限なく出すことができる。 ソニックをためたまま前方へ移動するのが主な使い道。 この技自体の隙は大きめなので、ソニックを盾に出すのが定石。 ボタンが弱キックに変わった。これにより、下記変更点がある。 ・横タメのまま立ち弱キック連打ができなくなった。 ・連打キャンセルでしゃがみ/立ち弱キックから連続技にできるようになった。 |
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ローリングソバット | or +中K |
遠立ち中キックと同じ挙動だが、レバーを入れた方向に移動する。 これにより、横にタメたまま意図的に後ろに下がることができるようになった。 前入れ版は一応差し合いにも使える。 |
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リバーススピンキック | 近距離で or +強K |
その場で浮き、逆さまになって蹴りを繰り出す。延髄斬り。 | |
スピニングバックナックル | +強P |
前作までの遠立ち強パンチの裏拳。 通常技が変更されたため、裏拳はこのコマンドのみで出せるようになった。 ソニック後の追撃が定番の使い方。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
ジュードースルー | or +中P |
ドラゴンスープレックス | or +強P |
フライングメイヤー | 空中で以外+中P or 強P |
空中投げ。 | |
フライングバスタードロップ | 空中で以外+中K or 強K |
空中投げ。 |
必殺技
技名 | コマンド |
ソニックブーム | タメ+P |
両手を交差させて真空波を打ち出す飛び道具。 弱→強の順に弾速が速くなる。 前作と同様の使用感。 |
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サマーソルトキック | タメ+K |
後方宙返りをしながら前方に蹴りを放つ対空技。 弱→強で高く飛ぶようになる。すべて1ヒットダウン属性有。 こちらも前作と同様の使用感。 |
スーパーコンボ
技名 | コマンド |
ダブルサマーソルトキック | タメ+K |
2連続サマーソルトキックを放つ。最大6ヒットダウン技。 技終了直前まで長い無敵時間がある。 連続技の他に、対空や割り込みでも使用可能。 コマンドはタメ+Kやタメ+Kでも出せる。 |
使い方
基本戦法
通常技/特殊技が大きく変わり、横タメを維持したまま前後に移動できるようになった。
前に進むには遠立ち強キック、ニーバズーカ(レバー入れ弱キック)。
後ろに進む場合はローリングソバット(+中キック)を使う。
ジャンプ弱キックにめくり性能が付き、攻める際に活用できるようになった。
対空
溜まっていればサマー。タメがなければ距離によってしゃがみ強パンチ、遠立ち中パンチ、昇りジャンプ強パンチ等を使い分ける。
コンボ(連続技)
- (ジャンプ強P)→しゃがみ中P→強サマーソルトキック
- (画面端) (ジャンプ強P)→しゃがみ中P→強ソニックブーム→スピニングバックナックル
- (めくりジャンプ弱K)→しゃがみ弱P×2→ダブルサマーソルトキック
最後のダブルサマーはでタメて、最後のボタンは弱P+弱Kを同時押しする。
Xキャラ/Sキャラのメリット
ソニック/サマーの性能は変わらず、通常技/特殊技の違いが大きい。
Xキャラ
- ダブルサマー。使いこなせれば強い。
- ジャンプ弱キックにめくり性能有。
- 遠立ち強キックやローリングソバットの移動性能。
Sキャラ
- 遠近立ち強キックに対空性能有。
- ニーバズーカが中キックのため、タメながら近立ち弱キックの連打が可能。
- タメながらスピニングバックナックル(遠立ち強パンチ)を出せる。