タイトル | スーパーストリートファイターIIX Grand Master Challenge |
海外タイトル | Super Street Fighter II TURBO |
メーカー | カプコン |
初出 | アーケード |
稼働日 | 1994年3月 |
収録ソフト名 | ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル |
メーカー | カプコン |
発売日 | 2018/10/25 |
パッケージ | 4,990円(税別) |
ダウンロード | 2,990円(税込) |
トレーニング | 有 |
ネット対戦 | 有 |
収録ソフト名 | カプコンアーケードスタジアム |
メーカー | カプコン |
発売日 | 2021/5/25 |
パッケージ | - |
ダウンロード | 200円(税込) |
トレーニング | 無 |
ネット対戦 | 無 |
スパ2X。スト2の(一旦の)最終バージョン。スーパーコンボが追加され、
さらに各キャラへの調整が行われた。
今までに比べ、派手な調整(特殊技や必殺技の複数追加など)が多い。
稼働から30年近くたった今でもゲーセン対戦が可能なゲームの一つ。
単純にスト2と言うとこのゲームを指すことも多い。
システム
スーパーコンボ、投げ受け身、空中コンボ、ゲームスピード選択が大きな変更点。
キャラクター
隠しキャラとして豪鬼が追加された。
豪鬼以外の16キャラは、隠しコマンドでスパ2仕様のキャラ(通称Sキャラ)も選択可能。
使用可能キャラ:16
隠しキャラ:17
豪鬼 | |
リュウ(Sキャラ) +弱P(+弱K) | ケン(Sキャラ) +弱P(+弱K) |
エドモンド本田(Sキャラ)+弱P(+弱K) | 春麗(Sキャラ) +弱P(+弱K) |
ブランカ(Sキャラ) +弱P(+弱K) | ザンギエフ(Sキャラ) +弱P(+弱K) |
ガイル(Sキャラ) +弱P(+弱K) | ダルシム(Sキャラ) +弱P(+弱K) |
T・ホーク(Sキャラ) +弱P(+弱K) | キャミィ(Sキャラ) +弱P(+弱K) |
フェイロン(Sキャラ) +弱P(+弱K) | ディージェイ(Sキャラ) +弱P(+弱K) |
M・バイソン(Sキャラ) +弱P(+弱K) | バルログ(Sキャラ) +弱P(+弱K) |
サガット(Sキャラ) +弱P(+弱K) | ベガ(Sキャラ) +弱P(+弱K) |
隠しキャラ使用方法
豪鬼
キャラセレ画面で次の操作を行うことで、豪鬼を使用できる。
- リュウにカーソルを合わせて1秒待つ
- ホークにカーソルを合わせて1秒待つ
- ガイルにカーソルを合わせて1秒待つ
- キャミィにカーソルを合わせて1秒待つ
- リュウにカーソルを合わせて1秒待つ
- スタートを押して、0.3秒以内にPPPを同時押しする
1と5はケンでも可(両方同じキャラが条件)。
コマンド入力は結構シビア。
1~5は長めに1秒数える気持ちで。タイムアウトには注意。
そのまま実施して失敗するとスタートカラーの茶色リュウになる。
5まで行ったらカーソルをどこにもっていってもいいので、
好きなキャラにカーソルを合わせて、6を実施すれば失敗しても茶色リュウは回避できる。
Sキャラ
Sキャラの特徴はシステム参照。
キャラを選択した後、上記表のコマンドを入力することでSキャラに変化する。
コマンドの最後が弱Pで1Pカラー(前作までのデフォルトカラー)、弱P+弱Kで2Pカラーが選択可能。
コマンドはキャラ選択後に素早く入れる必要があるが、入力自体は判定緩め。
レバー斜めでも認識してくれる。
+弱P(+弱K)が全キャラ共通コマンドとして機能する。
カラーについて
各キャラの弱パンチの初代カラーが変わった。それ以外はスパ2と同じ全8色。
Sキャラは初代カラーと若干違うカラーの全2色。
豪鬼はカラー選択不可。同キャラ対戦の際にあとから選択したほうが2Pカラーになる。
CPU戦
CPU戦の流れ
・ボーナスステージがなくなった。
・2P対戦で負けたキャラクターはCPU戦も終わった扱いになる(ベガ・豪鬼以外)。
スーパーまでに比べ、CPU難易度は非常に高くなった。ターボ以上。
1~8戦 |
M・バイソン戦 |
バルログ戦 |
サガット戦 |
条件を満たしていると豪鬼戦、そうでなければベガ戦 |
豪鬼出現条件
ベガ戦までに下記3つの条件のどれかを満たすことで、VSベガ戦の開始時に
豪鬼が瞬獄殺でベガを倒してそのまま対戦になる流れになる。
- ノーコンティニューで各ラウンドの勝利時の残りタイムの合計が1500以下
- ノーコンティニューでスコアが120万点以上
- 対人戦で12連勝以上した後、勝利メッセージ表示中にいずれかの攻撃ボタンを2秒以上押す
エンディング
ベガ/豪鬼を倒すとエンディング。
コンティニュー有
キャラ個別のエンディングが終了するとゲームオーバー。
乱入されてもコンティニューありとみなされるのも前作同様。
各キャラのエンディング後に1枚絵が追加された。
前作同様、春麗の個別エンディングは選択肢有。
ベガ/豪鬼の違いで台詞・展開が若干変わるキャラがいる(ガイル/キャミィ/ホーク/豪鬼)。
コンティニュー無・ラウンド落としあり
キャラ個別エンディング後、CPU同士が戦う映像とともにスタッフロールが流れる。
コンティニュー無・ラウンド無敗
キャラ個別エンディング後、各キャラのエンディングの1枚絵が次々表示される中
スタッフロールが流れる。
スタッフロール後、全員集合の1枚絵が表示される。
いずれのエンディングの場合も、豪鬼を撃破していると最後に豪鬼の1枚絵の前で
豪鬼が勝ちポーズをとるカットが入る。
さらに豪鬼使用の場合のみ、エンディング内容が変わる。
豪鬼使用時
豪鬼の個別エンディング後、背景には各キャラの敗北一枚絵が表示されるスタッフロールが流れる。
最後に豪鬼の1枚絵の前で豪鬼が勝ちポーズをとるカットで終了。
全員集合1枚絵は表示されない。
相手がベガ/豪鬼やコンティニュー/ラウンド無敗は影響しないのが特徴。
Tips
スパ2からの変更点(システム以外)
- OPにリュウのほかに春麗/キャミィ/豪鬼のカットが追加された。
- キャラセレの並びが変わり、音楽がターボまでのOPのアレンジ曲になった。
真・豪鬼
CPUの豪鬼とプレイヤーが使う豪鬼は性能が違う。
一番わかりやすいのは斬空波動拳(CPUは2発、プレイヤーは1発)。
それ以外にも豪昇竜拳や阿修羅閃空の隙が少なくなっている。
このCPU性能の豪鬼を真・豪鬼と呼ぶ。
スパ2X当時は名称がなかったが、ZERO2で正式名称になった。