ダッシュから修正され弱体化。
2種類のハメはどちらも(ほぼ)できなくなった。
コマンド
キャンセル可否
前作と変わらず。
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | × | × | × | × | × |
遠距離 | ○ | × | × | × | × | × | |
しゃがみ | ○ | × | × | × | × | × |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
デッドリースルー | or +中P or 強P |
必殺技
技名 | コマンド |
サイコクラッシャーアタック | タメ+P |
サイコパワーをまとい、両手を伸ばしてきりもみ回転しながら水平に飛ぶ技。 弱→強の順で移動速度・距離が長くなる。弱で画面半分、中強は端端でも届く。 ヒットでダウン、ガード時のケズリはほぼ2回までになった。 ガードさせた後の投げハメはほぼ不可能になった。 脚の部分まで攻撃判定があり、この部分を当てることをサイコテイルと呼ぶ。 |
|
ダブルニープレス | タメ+K |
前方宙返りから、両足で相手の腹→膝付近に2ヒットする浴びせ蹴りを放つ。 弱→強の順で移動距離が長くなる。 タメ時間が前作より長くなった。 2発目が膝あたりに当たると下段判定になる。 技後の硬直が長くなり、ヒット後の追撃ができなくなった。 |
|
ヘッドプレス | タメ+K |
相手の位置をサーチして飛んでいき、両足踏みつけを行う。中段技。ダウン属性はない。 相手が動いた場合等、踏めないこともある。 踏んだ後は左右で空中制御が可能。Pを押すことでサマーソルトスカルダイバーに移行する。 必殺技だが、削り能力はない。 性能はダッシュ据え置き。 |
|
サマーソルトスカルダイバー | ヘッドプレス後にP |
ヘッドプレス後の両手パンチ。中段技。 弱→強の順に攻撃持続が短くなり、ダメージが上がる。この技にもダウン属性・ケズリ能力はない。 こちらもダッシュ据え置きの性能。 |
使い方
基本戦法
サイコ・ダブルニーの両方とも弱体化したため、気軽に振れる技がなくなってしまった。
リーチの長い立ち中K、立ち強Kをけん制で振る。
サイコクラッシャーは強版を使って突き抜けるように使いたい。
しゃがみ強K、ヘッドプレス等強い技も残っている。
対飛び道具はヘッドプレスがメイン。
飛び込む際はジャンプ中・強キックが強い。めくりも可能。
対空
しゃがみ強Pや昇りジャンプ強パンチ、垂直ジャンプ強キック等。
サイコテイル
相手の起き上がりにサイコクラッシャーアタックの足の部分を重ねると逆ガードになる現象。
ヒットすれば相手がダウンするため、ループすることができる。ガードされても安全ケズリ。
ダッシュから可能だった小技だが他のネタがなくなったため、ターボでの重要度が増した。
コンボ(連続技)
- しゃがみ弱P(×2)→立ち弱P→中ダブルニークラッシュ
通常技の追撃はできなくなった。ダブルニーのタメ時間も長くなったため、
狙う機会自体がなくなった。