前作から大幅に弱体化されたキャラ。
…のはずだが、それでもかなりの強さを誇る。
リバサ仕様や封印バグがなくなったことで、トータルでは強くなったといわれることも。
コマンド
キャンセル可否
遠近立ち弱キックにキャンセルがかからなくなった。
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | × | × | × |
遠距離 | ○ | ○ | × | × | × | × | |
しゃがみ | ○ | ○ | × | × | × | ×/× |
特殊技
技名 | コマンド |
ニーバズーカ | or +中K |
前方へステップしながらのひざ蹴り。画面の3~4割ほどを移動する。 前作のニーパットと違い、距離の制限なく出すことができる。 ソニックをためたまま前方へ移動するのが主な使い道。 この技自体の隙は大きめなので、ソニックを盾に出すのが定石。 |
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リバーススピンキック | 近距離で or +強K |
その場で浮き、逆さまになって蹴りを繰り出す。延髄斬り。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
ジュードースルー | or +中P |
ドラゴンスープレックス | or +強P |
フライングメイヤー | 空中で以外+中P or 強P |
空中投げ。 | |
フライングバスタードロップ | 空中で以外+中K or 強K |
空中投げ。 |
必殺技
技名 | コマンド |
ソニックブーム | タメ+P |
両手を交差させて真空波を打ち出す飛び道具。 弱→強の順に弾速が速くなる。 前作と変わらず、他の飛び道具と比べて圧倒的に硬直が短い。 欠点はタメ技ということぐらい。 |
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サマーソルトキック | タメ+K |
後方宙返りをしながら前方に蹴りを放つ対空技。 弱→強で高く飛ぶようになる。 ダメージが減って判定が弱体化し、着地硬直も発生するようになった。 対空に使う分にはそれほど気にならない。 弱中は変わらず1ヒットダウン技だが、強が2ヒット技になった。1ヒットだけではダウンしない。 |
使い方
基本戦法
ダッシュでも変わらず基本は待ちガイル。前作より中足払いが短くなったが、まだまだ強力。
ソニックをばらまき飛んできた相手を迎撃する、これだけで戦える。
対空
溜まっていればサマー。ほかは近立ち中キックやしゃがみ中キック、しゃがみ強パンチなど。
昇りジャンプ強パンチでの迎撃も強い。
ダッシュのその他変更点
- 遠立ち弱パンチが変わり、弱パンチ連打で連続気絶はしなくなった。
- 2つの空中投げの投げ間合いが狭くなった。投げ間合いが狭くなった
フライングメイヤー(P投げ)は上方向に、フライングバスタードロップ(K)投げは
下方向に範囲が固定された。 - 真空投げや封印のガイル限定バグが修正された。
コンボ(連続技)
- (ジャンプ強P)→しゃがみ中P→強サマーソルトキック
- (画面端) (ジャンプ強P)→しゃがみ中P→強ソニックブーム→強P
- しゃがみ弱K→立ち弱K+強P同時押し→強ソニックブーム
同時押しスペシャル。