ダッシュからリュウと性能差別化が図られた。
ケンは昇龍拳が大幅にパワーアップ。連続技に使いやすくなった。
リュウと違い波動拳は性能据え置きのため、リュウはじっくり波動昇龍で戦う、
ケンは一発狙いで飛び込み連続技を狙う、と使い道に差が出ることに。
コマンド
キャンセル可否
キャンセル可否は前作と変化なし。
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | × | × | ×/× |
遠距離 | ○ | ○ | × | × | × | × | |
しゃがみ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
背負い投げ せおいなげ |
or +中P or 強P |
地獄車 じごくぐるま |
or +中K or 強K |
必殺技
技名 | コマンド |
波動拳 はどうけん |
+P |
両手で気の塊を放つ、おなじみの飛び道具。 弱→強の順で弾速が速くなる。 スト2から性能据え置き。結果的に波動昇龍戦法がリュウより劣ることに。 |
|
昇龍拳 しょうりゅうけん |
+P |
おなじみのジャンピングアッパー+膝の同時攻撃。 弱→強の順にジャンプが高くなる。 上昇中完全無敵。 出だしのモーションがダメージが高い。 2段技なことは変わらないが弱中は1ヒットでダウンする。ガード時は2回削れる。 強は斜め前に伸びる性能に。2ヒット技でダウンするが、1ヒット目はダウンしない。 2ヒットするキャラは限られる。 出が早くなり連続技に使いやすくなった。 対空には弱がおススメ。 |
|
竜巻旋風脚 たつまきせんぷうきゃく |
+K |
前方へ回転しながら連続で旋風脚を繰り出す。 弱→強の順に移動距離が長い(=攻撃回数が多い) 回転(=攻撃間隔)が速くなり、連続ヒットするようになったがリュウと違いダウンは取れない。 しゃがんだ相手に相変わらず当たらない。 ソニックに加え、ヨガファイアーも抜けられるようになった(追加のグランドタイガーも)。 |
使い方
基本戦法
基本は前作と変わらず。中・強足払い・波動拳で牽制し、隙を見て飛び込んで連続技を狙っていく。
飛び込みガードされたら弱足払いと投げの2択をかける。
リュウと違い波動昇龍の性能が据え置きのため、強みを生かすためにも
積極的に飛び込んで連続技を狙いたい。
主なジャンプ攻撃は強パンチ・キック。強キックはめくり可能。
飛び込みからの連続技が1度決まればほぼピヨらせる=勝つことが可能。
対空
前作同様基本は昇龍拳。出せない場合はしゃがみ強パンチでもいいが相打ちが多い。
距離が遠い飛び込みは遠立ち中/強キックや強足払い、昇りジャンプ強キック等。
リュウと違い昇龍拳が延びるので多少の距離なら強昇竜拳で叩き落せる。
ダッシュのその他変更点
必殺技以外では、リュウ同様にジャンプの総フレームが少し減少した。
若干飛び込みやすくなっている。
コンボ(連続技)
- ジャンプ強P→立ち強P→弱昇龍拳
ケンの強みその1。ほぼピヨらせ、再度入れることで8~10割のダメージ。 - (めくりジャンプ強K)→しゃがみ弱K×1~2→(同時押し)立ち弱K+強P→弱昇龍拳
ケンの強みその2。ピヨった相手に狙う。決まれば勝てる。