システムメモ
- ボタン
NEOGEOの旧作に倣い、ボタンをA~D表記しています。
A=弱パンチ、B=弱キック、C=強パンチ、D=強キック
A+B:緊急回避、C+D:ふっとばし攻撃、B+C:MAX発動、A+D:挑発。
前作からの変更点まとめ
- 新システム「シャッターストライク」が追加。
- ラッシュ(A連打)のフィニッシュが必殺技~CLIMAX必殺技まで選択できるようになった。
- MAX発動しなくても0.5ゲージ消費でEX必殺技を使用可能。
- MAX発動はゲージ2本使うようになった。
攻撃力が増えEX必殺技/ガードキャンセル/シャッターストライクは残り時間消費だけで出せる。
MAX超必殺技は残り時間+1本、CLIMAX超必殺技は残り時間全部+1本で出せるようになった - 挑発が復活した(A+D)。
移動関連
- ダッシュ
。全キャラランタイプ。 - バックステップ
。こちらは一定距離を移動する。
一部の空中特殊技/必殺技を出すことが可能。 - ジャンプ
通常ジャンプと小中大の4種類。
距離は小<通常<中<大の順に長くなる。
高さは小/中ジャンプと通常/大ジャンプが同じ高さ。
- 小ジャンプ
ororを一瞬入れる。 - 中ジャンプ
下方向にレバーを入れた後にororを一瞬入れる。
またはダッシュ中にororを一瞬入れる。 - 大ジャンプ
下方向にレバーを入れた後にororを入れっぱなしでジャンプ。
またはダッシュ中にororを入れっぱなし。
- 小ジャンプ
- 三角飛び
ジャンプ中画面端で。舞、ラモン、ナコルルのみ使用可。
攻撃関連
- 特殊技
レバー入れで出せる技。
キャンセル可能な通常技をキャンセルして特殊技が出せる。
キャンセルで出すと属性が変わる場合がある。
例:京の轟斧は通常は「中段、キャンセル不可」だが、
通常技キャンセルで出すと「中段ではなくなりキャンセル可能」になる。
これにより、通常技→特殊技→必殺技の流れで連続技が組める。 - ふっとばし攻撃
C+D。
地上ふっとばし攻撃を地上の相手にヒットさせると、画面端まで吹き飛ばして
膝崩れダウンする。ふっ飛ばしキャンセル必殺技やクイックMAXを使えば追撃が可能。
空中で出すとジャンプふっとばし攻撃になる。
こちらは従来通り、相手を吹き飛ばしてダウンさせる。しゃがみガード可能。 - 投げ
or +C or D。
全キャラCとD投げを持つ。
Cが前方、Dが後方に投げる。 - 投げ外し
投げられた瞬間にレバー+CorD。
投げ外し成功時は相手をダウンさせず、仕切り直しになる。
レバーは横のみ受け付け、ボタンは相手と合わせる必要はない。
コマンド投げ、空中投げは投げ外し不可。 - 打撃防御
荒咬みやマキシマの立ち強パンチなど、一部の技にはガードポイントが付いている。
相手の技をガードしながらヒットさせることが可能。 - ラッシュ
近立ちA連打(×4回入力)。近立ちA→2段目固有技→3段目固有技→フィニッシュ技の構成。
フィニッシュはゲージ所持量により、出る技が決まっている。
0本:必殺技 1本:超必殺技 2本:MAX必殺技 3本:CLIMAX超必殺技
キャラにより、どの必殺技/超必殺技が出るか決まっている。
今作では4発目をC~Dボタンにすることにより、出す技を選択できる。
B:必殺技 C:超必殺技 D:MAX必殺技
3発目からはどのボタンを押してもラッシュが出る仕様となっている(例:A・A・B・BでもOK)。
さらに前作と違い、ラッシュのフィニッシュ技はスーパーキャンセルや
アドバンスドキャンセルが可能。 - シャッターストライク
+CD。ゲージを1本消費する。ふっとばし攻撃と同じモーションで攻撃する。
攻撃はガードポイントが付いている。
ヒットするとゲージが0.5ゲージ増え、地上ヒット時は膝崩れ、空中ヒットはワイヤーダメージを
発生させる。
必殺技でキャンセル可能な通常技/特殊技をキャンセルで出せるので、連続技にも組み込める。 - EX必殺技
必殺技のコマンド+PorKのボタン同時押し(AC or BD)。ゲージを0.5ゲージ消費する。
使用する度、MAXの残り時間を一定量消費する。
EX技はヒット後に判定を残すものが多く、連続技の中継に使用できる。
防御関連
- 緊急回避(前転/後転)
or +AB同時押し。ニュートラルだと前転になる。 - ダウン回避
相手の攻撃を喰らってダウンする直前にAB同時押し。ダウンをせず立ち上がることが可能。 - ガードキャンセル
ゲージを1本消費して使用可能。
ガード中+ABで前転or後転、CD同時押しでふっとばし攻撃がでる。 - ガードクラッシュ
体力ゲージ下にガードゲージが表示されており、ガードする度に減少、
0になるとガードクラッシュが発生する。ガードゲージは時間で回復する。
1発でガードキャンセルを起こす技が存在する。 - カウンターヒット
必殺技のでかかりに攻撃をヒットさせるとカウンターヒットになる。
ふっとばし攻撃をカウンターヒットさせると、吹き飛んだ相手に喰らい判定が残る。 - 直前ガード
相手の攻撃が当たる瞬間に後ろを入れてガード。成功するとキャラが白く光る。
パワーゲージ増加量が多くなり、ガードゲージの現象を抑える効果がある。
パワーゲージ関連
パワーゲージは0から始まり、最大3本までストックできる。
ラウンドをとられるごとに最大本数とストック数が1本増える。
3人目では最大5本まで溜まるようになる。
攻撃を当てる、喰らう/ガードする、必殺技を出すことで増える。
ガードキャンセル
ゲージを1本消費する。
クイック緊急回避
ゲージを1本消費する。
シャッターストライク
ゲージを1本消費。ヒットさせると0.5ゲージ回収できる。
EX必殺技
ゲージを0.5ゲージ消費。
超必殺技
使用時にゲージを1本消費。
MAXモード発動/MAXモード発動(クイック)
ゲージを2本消費する。後述。
MAX超必殺技
ゲージを2本消費。
今作ではほぼすべての超必殺技がMAX超必殺技に対応している。
例外はアッシュのサン・キュロット(2ゲージ専用技)ぐらい。
CLIMAX超必殺技
ゲージを3本消費。
超必殺技のキャンセル
今作ではスーパーキャンセル、アドバンスドキャンセル、クライマックスキャンセル時に
追加ゲージ消費はしない。
スーパーキャンセル
特定の必殺技中に(MAX/CLIMAX)超必殺技を出せる。EX必殺技はスーパーキャンセル不可。
アドバンスドキャンセル
特定の超必殺技中にMAX超必殺技を出せる。
同じ超必殺技は不可(例:大蛇薙→MAX大蛇薙は不可 大蛇薙→MAX百八拾弐式は可)。
クライマックスキャンセル
(MAX)超必殺技をキャンセルしてCLIMAX超必殺技を出せる。
MAX発動
BC同時押し。ゲージを2本消費して一定時間パワーアップする。
発動するとMAXモードゲージが表示され、時間経過で減っていく。
ゲージが0になるとMAXモード終了。
使用キャラが何人目かでMAXモードゲージの長さが変わる(1人目:1000、2人目:1250、3人目:1500)
- 通常技・特殊技・必殺技・投げの攻撃力・ガードクラッシュ値が増加する。
- ゲージを一定量消費してEX必殺技/ガードキャンセル/シャッターストライクが使用可能になる。
- MAX中はゲージ一定量消費で超必殺技、ゲージ一定量+1本消費でMAX超必殺技、
ゲージ残り全て+1本消費でCLIMAX超必殺技が出せる。
通常技/特殊技をヒット/ガードさせた際にBC同時押しでクイックMAX発動。
技をキャンセルしてMAX発動する。発動時、時間停止演出の後自動でダッシュするのが特徴。
クイックMAXを使うと、MAXゲージが半分からスタートする。
ゲージが4本以上あれば、生発動後超必殺技→MAX超必殺技→CLIMAX超必殺技と
繋げることが可能になった。
その他
- A+Dで挑発。特殊な効果はない。