ワールドヒーローズの主人公&ライバル。
実在したとされる伊賀忍者の服部半蔵と風魔忍者の風魔小太郎。
格ゲー的にはリュウ&ケンの大胆なオマージュ。
ワーヒー1ではほぼ性能差がないため、合わせて記載する。
コマンド
通常技+キャンセル可否
状態 | ボタン | 近距離 | 遠距離 | |
ニュートラル | パンチ | 弱 | 正拳突き ○ | 正拳突き ○ |
強 | 上段突き ○ | 龍掌 × | ||
ニュートラル | キック | 弱 | 膝蹴り × | 中段蹴り × |
or 入力 | 上段蹴り × | 中段回し蹴り × | ||
ニュートラル | 強 | 上段回し蹴り × | 中段後回し蹴り × | |
or 入力 | 中段後回し蹴り × | 中段後回し蹴り × | ||
しゃがみ | パンチ | 弱 | 下段正拳突き ○ | |
強 | 下段正拳突き × | |||
キック | 弱 | 下段蹴り × | ||
強 | 龍砲 ○ | |||
垂直ジャンプ | パンチ | 弱 | 飛び手刀 | |
強 | 飛び手刀 | |||
キック | 弱 | 飛び横蹴り | ||
強 | 飛び回し蹴り | |||
斜めジャンプ | パンチ | 弱 | 飛び正拳突き | |
強 | 飛び掌底 | |||
キック | 弱 | 飛び膝蹴り | ||
強 | 円月蹴り |
特殊技
技名 | コマンド |
二段飛びの術 | ジャンプ中にoror |
その名の通り、2段ジャンプする。 2段目のジャンプは1段目より動作が遅い。 攻撃後に出すことはできない。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
イヅナ落とし | or +強P |
Cで出すことも可能。ニュートラル+Cで出した場合、前方投げになる。 |
必殺技
ハンゾウの技は青字、フウマの技は赤字で記述。
技名 | コマンド |
烈光斬 烈風斬 |
+P |
手裏剣型の飛び道具を放つ。 弱→強で弾速が速くなる。 フウマのほうが1フレーム隙が無いとされる(要検証) 。 +Pで出すことができる。 |
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大武流烈光斬 大武流烈風斬 |
+P |
縦に並んだ2枚の手裏剣型飛び道具を放つ。弱強の区別はない。 飛び道具としては1発分の判定を持つ。 単発版よりもダメージ/スキともに大きくなる。 上下の攻撃範囲が広いので、スライディングや忍法光輪渦斬に当てることが可能。 +Pで出すことができる。 |
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光龍破 炎龍破 |
+P |
龍状のエネルギーを体に纏い、ジャンピングアッパーカットを放つ。 平均的な無敵対空技。 オマージュもとに比べて真上に飛ぶため、地上の相手には当てづらい。 また、地上の相手に当ててもダウンしない。 +Pで出すことができる。 |
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忍法光輪渦斬 忍法風輪華斬 |
+K |
手足を開いて横回転しながら水平に移動する。 自分を手裏剣に見立てた突進技。ダウン属性有。 しゃがみの相手に当てることができない。 移動中は大武流烈光(風)斬以外の飛び道具を避けることができる。 +Kで出すことができる。 |
使い方
基本戦法
波動昇龍は可能。はまる相手もいるが、スライディングや飛行など、
かいくぐる攻撃が多いので過信はできない。
2段ジャンプを駆使して攻めるのもいい。
対空
光龍破/炎龍破、近立ち強パンチ等。
コンボ(連続技)
- ジャンプ強K→立ち強P→(ジャンプキャンセル)→ジャンプ強K
- ジャンプ強K→立ち弱P→立ち強P→烈光斬/烈風斬
- 立ち/しゃがみ弱P連打→しゃがみ強K
- しゃがみ弱K→しゃがみ強K
ハンゾウ/フウマの違い
- 遠距離立ち強キック/近距離立ち強キックがフウマのほうが全体フレームが短い。
明確な差がある。 - ハンゾウのほうが基本技の攻撃力が高いらしい(ALL ABOUT 対戦格闘ゲームより)…が、ほぼ差は感じられない。
このゲームのダメージはランダム幅があるため、同じ技でも
フウマのほうがダメージが高い場合もある。