ナコルル(初サム)

大自然を守るため、邪心アンブロジアと戦うため旅に出たアイヌの巫女。
キャッチコピーは「天空の鷹少女」。愛鷹ママハハとともに戦う。
武器は父親の形見である宝刀チチウシ。

機動力があるが(他キャラに比べると)リーチが短い、典型的なスピードキャラ。
ガルフォードと並ぶ「動物と一緒に戦うキャラ」。

コマンド

特殊技

技名 コマンド
三角跳び
さんかくとび
ジャンプ中画面端で反対方向に入力
通常技を出した後は出せない。

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
空裂投
くうれつとう
icon-arrow-right or icon-arrow-right+中(斬り/P)
レバーを入れた方向に投げる。
流転胸激刃
るてんきょうげきじん
icon-arrow-right or icon-arrow-right+強斬り
レバーを入れた方向に投げる。
裂殺爪
れっさつそう
icon-arrow-right or icon-arrow-right+強P
絞め技。相手にまたがってパンチ連打。拘束時間が長め。
向きは変わらない。
地天三連脚
ちてんさんれんきゃく
icon-arrow-right or icon-arrow-right+中 or 強K
向きは変わらない。

必殺技

技名 コマンド 条件
アンヌ・ムツベ icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+斬り 武器
低い姿勢で刀を構え、前方に突進する技。下段突進に見えるが上段判定。
弱→強で出る前の隙・突進距離が長くなる。ダウン属性有。
弱の出始めに無敵時間があり、対空やカウンターに使用できる。
弱を遠目からガードさせれば痛い反撃は受けづらい。
レラ・ムツベ icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+斬り 武器
アンヌムツベと同じ構えをとり、前方に上昇する突進技。
判定があるのは上昇中のみで、頂点まで飛んだ後、回転しながら着地する。
弱→強で出る前の隙・上昇距離・突進距離が長くなる。ダウン属性有。
軌道的に対空技に見えるが、無敵時間がないため潰されやすい。
ガードされた後の隙もアンヌムツベより大きい。
アムベ・ヤトロ icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+斬り 武器/素手
身をひるがえして前方を指さして、オーラをまとったママハハを突進させる飛び道具。
弱→強の順で出る前の隙が長くなり、角度(=突進距離)が鈍角・長くなる。ダウン属性有。
高めから飛ぶためジャンプに引っ掛けやすい反面、ダッシュでくぐられる危険もある。
硬直は長めだが中距離以上からの牽制に使用できる。
コマンドはicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+斬でも可能。
このコマンドで出す場合、最後のicon-arrow-rightを若干入れっぱなしにしてボタンを押すことで、
ナコルルの指差しをまたず、すぐママハハが飛ぶようになる
ママハハにつかまる icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+C 武器/素手
その名の通り、ジャンプをしてママハハにつかまる。
つかまるまでの動作は無敵。
つかまった状態で上下左移動速度は遅め。
一定時間(3カウント程)つかまりっぱなしか、地上付近に移動することで
真下に降りる。
つかまり状態から後述の二つの必殺技を出すことができる。
ヤトロ・ポック ママハハにつかまった状態で
icon-arrow-rightoricon-arrow-rightoricon-arrow-right+斬りorK
武器/素手
ママハハにつかまった状態からの回転体当たり。
レバーを入れた方向に飛ぶ。中段判定だがダウン属性はない。
斬/K・弱~強の違いはない模様。
素手でも出せる。その場合は回転するチチウシのエフェクトがなくなる。
この技自体のダメージは低いが、当てた後の隙が少なく、相手ののけ反りも長いため
ヒット→アンヌムツベの連続技や、ガードorスカシてからの投げor下段の択一攻撃が可能。
カムイ・ムツベ ママハハにつかまった状態で
斬りorK
武器/素手
ママハハにつかまった状態から刀を構え、三角上のオーラをまとい一直線に突進する。
レバーニュートラルか、icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right以外に入れてボタンを押せば出せる。
弱→強の順で角度(=突進距離)が鈍角・長くなる。斬/Kの違いはない模様。
素手でも出せる。その際も三角上のエフェクトあり。
この技はヤトロ・ポックと違い、しゃがみガード可能。
ガードされると反確なので、ジャンプ攻撃の迎撃や
ママハハつかまりから最速で出して相手の技へのカウンター狙い等に使用する。
ママハハを呼ぶ
ままははをよぶ
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+C or
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+斬り
素手
ナコルルが鍔迫り合いに負け、武器を落とした場合
武器の上にママハハがとまる。
その状態でママハハ技のコマンドを入力すると、
ナコルルが指笛を吹いてママハハを呼ぶことができる。
初サム唯一の素手時専用必殺技。

使い方

基本戦法

牽制技は遠立ち弱/中斬り、しゃがみ中K等だがリーチのなさが災いし、
牽制だけで相手を押すことは難しい。
ママハハつかまり→ヤトロポックからの連携や、遠距離からのアムベヤトロ牽制、
相手の技へのカウンター弱アンヌムツベ等、使える武器を有効活用したい。

非常に気絶しやすいキャラなので、相手の怒り時には守りに徹することも重要になる。

対空

弱アンヌムツベが第一候補。無敵時間を生かした安定の対空が可能。
昇りジャンプ強斬り(斜め・垂直共に)もダメージが大きくねらい目。
斜めジャンプ強斬りの場合はその後の着地攻めにつなげることもできる。

鷹キャン

ママハハの定位置はナコルルの頭上1キャラ後ろの位置。
ママハハつかまりやアムベヤトロはママハハが定位置にいないと出ない。
ナコルルが動くと、一拍おいてママハハが追随する動きをとる。

ダッシュや突進技後等、ママハハが定位置にいない状態で
通常技→キャンセルママハハ技を入力すると、通常技キャンセルニュートラルポーズに戻り、
隙を軽減することができる。
また、通常は繋がらない、近立ち中斬り→(鷹キャン)→近立ち強斬りなどの連続技も可能。

まずは鷹キャン自体ではなく、「ママハハ技はママハハが定位置にいないと出ない」ことを
覚えておくのが重要。

コンボ(連続技)

  • ジャンプ強斬り→弱アンヌムツベ
  • 近立ち中斬り or 遠立ち強斬り→弱アンヌムツベ
  • ヤトロポック→弱アンヌムツベ

紫ナコルル

ナコルルの2Pカラーを選ぶと、色だけでなく顔つきも変わる(通称:紫ナコ)。
製作側のお遊びだったが、本家ナコルルと合わせこちらも人気を博し、
後の羅刹ナコルル、レラへと発展することになる。
初サムでの相違点は勝ち台詞時のグラフィックのみ。