服部半蔵(初サム)

徳川幕府に仕える伊賀忍軍の忍者。キャッチコピーは「影を束ねし首領」。
ワーヒーと違い、実在したとされる服部半蔵その人ではなく、名前を襲名した別人という設定。
天草四郎時貞に体を乗っ取られてしまった息子・真蔵を救うために戦う。
武器は無名・忍者刀。

初サムに二人いるコンパチ忍者の片割れ。
忍者らしくスピードに優れ、トリッキーな必殺技を多く持つ。(他キャラに比べると)リーチは短め。
ガルフォードに比べると優秀なタメ飛び道具を持ち、モズ落としの威力が高い。
そのため、初サムでは投げキャラとしての側面も持つ。

コマンド

特殊技

技名 コマンド
三角跳び
さんかくとび
ジャンプ中画面端で反対方向に入力
通常技を出した後は出せない。

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
空転投げ
くうてんなげ
icon-arrow-right or icon-arrow-right+中 or 強(斬り/P)
レバーを入れた方向と逆に投げる。
首投げ斬り
くびなげぎり
(武器有時)icon-arrow-right or icon-arrow-right+中 or 強K
レバーを入れた方向に投げる。
首投げ
くびなげ
(武器無時)icon-arrow-right or icon-arrow-right+中 or 強K
レバーを入れた方向に投げる。
空転撃
くうてんげき
空中でicon-arrow-rightoricon-arrow-rightoricon-arrow-right+中or強(斬り/P)
空中投げ。

必殺技

技名 コマンド 条件
烈風手裏剣
れっぷうしゅりけん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+斬り 武器/素手
手裏剣を投げる飛び道具。
弱→強で弾速が上がる。
相手の斬り攻撃で壊すことが可能。
初サムでは標準的な飛び道具。爆炎龍に性能で劣るが、
コマンド技のためいつでも出すことが可能。
忍法 爆炎龍
にんぽう ばくえんりゅう
icon-arrow-rightタメicon-arrow-right+斬り 武器/素手
地面に拳を打ち付け、炎の飛び道具を発生させる技。
炎はバウンドしながら前方に進む。燃焼ダウン属性。
弱→強で弾速が上がるが、出るまで/出た後の隙も大きくなる。
強は弾速が速いが硬直も長い。端~端で出して、相手に当たるまで硬直は解けないほど。
烈風手裏剣よりダメージは高め。弱ならスキも爆炎龍のほうが若干少ない。
弾速の遅い弱爆炎龍をダッシュで追いかけると安全に近づける。
モズ落とし
もずおとし
近距離でicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+K 武器/素手
相手を捕まえて真上に飛び、頭から落とす投げ技。
弱→強で高く飛び、ダメージも大きくなる。強は非常にダメージが高い。
投げ間合いは狭め。他ゲーの投げキャラのような吸い込みはできない。
忍法 影分身
にんぽうかげぶんしん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+
A or B or C or D
武器/素手
コマンド入力後、画面に4体の半蔵が並ぶ。
一定時間たつか、レバー/ボタン入力で分身をやめて正体を現す。
左から順にA~Dで場所を選択できる。向きの違いはない。
コマンド入力後、4体並ぶ迄は無敵だが
出始めに無敵がないため起き攻め回避等には使用できない。
また、正体を現した際にも硬直がある。

この技を出している間、画面はスクロールしなくなる。
また、相手はガードポーズをとることができない。
後ろを入れると反対を向いて前歩きになる。
そのため、飛び道具→影分身の連携でガード不能にすることが可能。

忍者らしい技だが、実用するのは難しい。
忍法 うつせみ天舞
にんぽう うつせみてんぶ
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+BCD 武器/素手
姿を消し、相手の頭上に現れて垂直落下しながら回転斬りを出す。
素手の場合は真下への手刀攻撃になる。
ヒット/ガードかかわらず相手に当たったのち後方に跳ねる。ダウン属性はない。
ガードされると反撃確定なので使いづらい。
忍法 うつせみ地斬
にんぽう うつせみじざん
通常技を受けた際にBCD 武器/素手
相手の攻撃を受けた際に丸太に挿げ替わって姿を消し、
うつせみ天舞とほぼ同様の攻撃を繰り出す。
回転斬りではなく、真下に突き立てた忍者刀の一撃になる。
ダウン属性のない通常技と、一部の必殺技を喰らった際に出すことができる。

(恐らく格ゲー史上初の)喰らいモーションをキャンセルできるムーブだが、
消えてからの攻撃が非常に遅く、ガードされると反撃を受けるため
気軽には使用できない。

使い方

基本戦法

遠立ち弱・中斬りや遠立ち弱キックで牽制し、本命のしゃがみ強斬りを狙う。
半蔵のもう一つの狙い技、強モズ落としはダッシュから直接投げることが可能。
相手にガードを意識させ、投げを決めたい。

中距離以上から爆炎龍が出せれば、盾にしてダッシュで近づいたり
影分身でガード不能を狙うことが可能。

後述のモズキャンを使うことで、攻撃の密度を飛躍的に増やすことが可能。
ただキャンセルするだけなら難しくはないのでマスターしたいところ。

対空

地上技では遠立ち強キック。
空対空はジャンプ弱・中・強斬り。使用感は中≒弱>強。ダメージを期待するなら強で。
近い距離でジャンプ中斬りを狙う際はレバーを下方向に入れておくと空中投げになることがある。

モズキャン

通常技キャンセルモズ落としを出した際、相手が投げられない状態(間合い外・喰らい/ガードモーション等)だと、通常技をキャンセルしたり別の技が出たりする現象。
攻撃がスカったとき:押したボタンの蹴りが出る
攻撃がヒットしているとき:攻撃モーションがキャンセルされ手ニュートラルに戻る

これを利用し、遠立ち中斬りの隙を弱キックに差し替えたり、
近立ち強斬り→(モズキャン)→近立ち強斬りを連続技にしたりできる。

コンボ(連続技)

  • ジャンプ強斬り→近立ち強斬り
  • 近立ち強斬り→強烈風手裏剣
  • 近立ち強斬り→近立ち強斬り
    モズキャン利用。