ガルフォード(初サム)

サンフランシスコ出身のアメリカ人忍者。キャッチコピーは「青きイナズマ忍者」。
甲賀忍者の抜け忍、綾女に師事し忍術を学ぶ。
武器はジャスティスブレードという忍者刀。
愛犬パピーとともに戦う、正義の忍者。

服部半蔵のコンパチ忍者にして、ナコルルと並ぶ「動物とともに戦うキャラ」。
忍者らしくスピードに優れ、トリッキーな必殺技を多く持つ。(他キャラに比べると)リーチは短め。
服部半蔵との最大の差はパピーを使った各種必殺技だが、どれも隙が多く気軽には使いづらい。

コマンド

特殊技

技名 コマンド
三角跳び
さんかくとび
ジャンプ中画面端で反対方向に入力
通常技を出した後は出せない。

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
ローリングドロップ icon-arrow-right or icon-arrow-right+中 or 強(斬り/P)
レバーを入れた方向と逆に投げる。
エグゼキューショナー・スラッシュ (武器有時)icon-arrow-right or icon-arrow-right+中 or 強K
レバーを入れた方向に投げる。
レッグスルー (武器無時)icon-arrow-right or icon-arrow-right+中 or 強K
レバーを入れた方向に投げる。
スターダストドロップ 空中でicon-arrow-rightoricon-arrow-rightoricon-arrow-right+中or強(斬り/P)
空中投げ。

必殺技

技名 コマンド 条件
プラズマブレード icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+斬り 武器/素手
電撃を帯びた苦無を飛ばす飛び道具。
弱→強で弾速が上がり、出る前の隙が長くなる。
烈風手裏剣と違い、壊されることはない。
ストライク・ヘッズ 近距離でicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+K 武器/素手
相手を捕まえて真上に飛び、頭から落とす投げ技。
弱→強で高く飛び、ダメージも大きくなる。
投げ間合いは狭め。他ゲーの投げキャラのような吸い込みはできない。
モズ落としに比べ、一回りダメージが低い。
シャドーコピー icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+
A or B or C or D
武器/素手
コマンド入力後、画面に4体のガルフォードが並ぶ。
一定時間たつか、レバー/ボタン入力で分身をやめて正体を現す。
左から順にA~Dで場所を選択できる。向きの違いはない。
コマンド入力後、4体並ぶ迄は無敵だが
出始めに無敵がないため起き攻め回避等には使用できない。
また、正体を現した際にも硬直がある。

この技を出している間、画面はスクロールしなくなる。
また、相手はガードポーズをとることができない。
後ろを入れると反対を向いて前歩きになる。
そのため、飛び道具→影分身の連携でガード不能にすることが可能。

挙動は半蔵の影分身と全く同じ。パピーの位置でばれるようなことはない(相手正面に移動する)。
忍者らしい技だが、実用するのは難しい。
リア・レプリカアタック icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+BCD 武器/素手
姿を消し、相手の頭上に現れて垂直落下しながら回転斬りを出す。
素手の場合は真下への手刀攻撃になる。
ヒット/ガードかかわらず相手に当たったのち後方に跳ねる。ダウン属性はない。
ガードされると反撃確定なので使いづらい。
ヘッド・レプリカアタック 通常技を受けた際にBCD 武器/素手
相手の攻撃を受けた際に丸太に挿げ替わって姿を消し、
うつせみ天舞とほぼ同様の攻撃を繰り出す。
回転斬りではなく、真下に突き立てた忍者刀の一撃になる。
ダウン属性のない通常技と、一部の必殺技を喰らった際に出すことができる。

半蔵と並ぶ(恐らく格ゲー史上初の)喰らいモーションをキャンセルできるムーブだが、
消えてからの攻撃が非常に遅く、ガードされると反撃を受けるため
気軽には使用できない。
ラッシュドッグ icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+斬り 武器/素手
前方を指さし、パピーを突進→体当たりさせる技。
弱→強で突進スピード、距離が速く/長くなる。
弱でズームアウト時の6割程、強で端~端で届くようになる。
ガルフォードの硬直はプラズマブレードより長い。
マシンガンドッグ icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+C 武器/素手
前方を指さし、パピーを突進→噛みつき攻撃させる技。ダウン属性有。
硬直がラッシュドックよりさらに長くなる。
3種のパピー技の中で一番拘束時間が長い。
ダイビングドッグ icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+D 武器/素手
前方を指さし、パピーを突進させ、体当たりから相手を押し倒す技。ダウン属性有。
マシンガンドッグ同様硬直がラッシュドックより長い。

使い方

基本戦法

基本は半蔵同様。遠立ち弱・中斬りや遠立ち弱キックで牽制し、本命のしゃがみ強斬りを狙う。
強ストライクヘッズも狙いたいが、モズ落としより安いのが残念なところ。

半蔵同様、モズキャンを使うことで、攻撃の密度を飛躍的に増やすことが可能。
ただキャンセルするだけなら難しくはないのでマスターしたいところ。

対空

地上技では遠立ち強キック。
空対空はジャンプ弱・中・強斬り。使用感は中≒弱>強。ダメージを期待するなら強で。
近い距離でジャンプ中斬りを狙う際はレバーを下方向に入れておくと空中投げになることがある。

パピー技について

3種のパピー技はすべて発生保証あり。
パピー自体に喰らい判定があり、相手の攻撃で止められることがある。
どの技もガルフォードの硬直が長く、パピーと同時攻撃のようなことはできない。

パピーの定位置(ガルフォードの後方)にいない際にコマンドを入れると、通常技に化ける性質がある。ナコルル同様の現象。

コンボ(連続技)

  • ジャンプ強斬り→近立ち強斬り
  • 近立ち強斬り→強ラッシュドッグ
  • 近立ち強斬り→近立ち強斬り
    モズキャン利用。

半蔵との違い

  • 必殺技の有無(プラズマブレードと烈風手裏剣/爆炎龍、パピー技の有無)
  • モズ落とし>ストライクヘッズのダメージ差
  • ダッシュ攻撃(斬り/キック共に違う通常技モーションが当てられている)