アースクェイク(初サム)

テキサス出身の巨漢忍者。キャッチコピーは「最凶の巨大忍者」。
ガルフォードと同じく、甲賀忍者の抜け忍の綾女に師事し忍術を学ぶ。
半年で修業をやめ、盗賊団を結成。学んだ忍術を使って各地を荒らしまわっている。
仕様武器はFUJIYAMAという名の鎖鎌。

リーチの長い技を持つが、隙も大きめ。
その巨体とは裏腹に、移動性能は低くない。ジャンプに関しては全キャラ中でも速いほうに入る。

キャラ属性

初サム1の巨体という特徴を表すため、投げられないという特徴を持つ。
通常投げ、必殺投げ、空中投げすべてが無効。
アースクェイクに対して投げコマンドを入れても通常技に化けてしまう。
半面、巨体が災いしてほとんどのキャラが、しゃがんでいるアースクェイクに当てられる
昇りジャンプ攻撃を持つ。そのため、待ちだけで完封できるようなことはない。

コマンド

特殊技

技名 コマンド
三角跳び ジャンプ中画面端で反対方向に入力
通常技を出した後は出せない。

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
デススルー icon-arrow-right or icon-arrow-right+中(斬り/P/K)
レバーを入れた方向に投げる。
スカンクバースト icon-arrow-right or icon-arrow-right+強(斬り/P/K)
レバーを入れた方向に投げる。

必殺技

技名 コマンド 条件
ファットバウンド ジャンプ中に下方向+K連打 武器/素手
ヒップアタックのモーションでバウンドしながら攻撃する。
icon-arrow-righticon-arrow-right+連打で入れた方向にバウンドするようになる。
バウンド毎にバウンドの高さ/横方向の移動距離が短くなっていく。
弱→強で初回バウンドの高さが高くなる。回数は変わらない(4回)。中強はダウン属性有。
空中攻撃だが、しゃがみガード可能。
多段ヒットを生かし、ケズりに使えないこともないが技の隙は大きめ。
ファットチェーンソー 斬り連打 武器
前方に回転しながら鎖鎌の刃部分で攻撃し、回転が止まった後に
しゃがみ弱斬りモーションで攻撃する技。どちらの攻撃もダウン属性有。
弱→強で転がる距離が変わる距離、速度が長く/速くなる。
移動距離は短めで、強でもズームアウト時の画面半分ほどしか進まない。
出だしと終わりに無敵時間がある。対空に使えないこともない。

使い方

基本戦法

牽制技は立ち弱キックやしゃがみ弱・強斬り等。
しゃがみ強斬りがジャンプでかわされたらキャンセルファットチェーンソーでフォローする。

地上牽制は苦手あまり得意ではないので、空中から攻めたいところ。
ジャンプ強キック(ホッグヒッププレス)の判定が強く、真上からかぶせるようにだすと
対抗できないキャラが多い。
また、ジャンプ弱キックは出した後着地まで無敵になる性質がある
この二つを中心に空中からの攻めを基本とする。

対空

昇りジャンプ弱キック、垂直ジャンプ強斬り等。地上技は対空に向かない。

ファットバウンドについて

ファットバウンドを出す際はコマンドの関係上、通常技を経由することになるが、
ファットバウンドが出る直前にその通常技がもう一度出る。
例:ジャンプ強斬りを出して、その後ファットバウンドのコマンドを入れると
  もう一度ジャンプ強斬りがでて、その後ファットバウンドが出る

また、ファットバウンドコマンドの連打中にレバーをニュートラルに戻すと
ファットバウンドは出ず、代わりに連打したボタンの通常技だけが出る。
これを使うことで、空中で2回技が出せる。
ジャンプ弱キック→ジャンプ強キックなど、強力な連携が可能。

コンボ(連続技)

  • ジャンプ強K→しゃがみ強斬り