ただ単純に強い奴と戦いたい理由でボガード兄弟とともに参戦。
ガロスペの主力武器だったスライディングや避け攻撃(スルーアタック)が弱体化したため
戦い方を変える必要がある。
性能アップした爆裂拳の使い方がカギ。
コマンド
キャンセル可否
爆裂拳は下記表に関係なくすべての通常技をキャンセル可能。
状態 | パンチ | キック | |||
弱 | 強 | 弱 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○/× | ○ |
遠距離 | × | × | × | × | |
しゃがみ | ○ | × | ○ | × | |
ライン飛ばし攻撃 | ○ | ||||
避け攻撃 | ○ |
特殊技
技名 | コマンド |
しゃがみ歩き しゃがみあるき |
|
しゃがんだまま前進する。特にメリットはない。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
レッグスルー | or + C |
レバーを入れた方向と反対に投げる。 | |
ひざ地獄 ひざじごく |
or + D |
絞め技。位置は入れ替わらない。 |
必殺技
技名 | コマンド |
ハリケーンアッパー | +A or C |
大振りのアッパーで竜巻を発生させ、前方に飛ばす飛び道具。 弱→強で弾速があがる。 高さがあるが、ガロスペに比べると飛び込まれやすい。 |
|
スラッシュキック | タメ+B or D |
一回転し、その反動で真横に飛ぶ回し蹴りを放つ。 1ヒット技、ダウン属性有。ガロスペと違い、実際にタメが必要。 弱→強で移動距離と技前後のスキが長い/大きい。 移動距離は弱が画面半分程。強は端~端で届く。 |
|
爆裂拳 ばくれつけん |
A or C連打 |
片手のジャブ連打。連打継続でフィニッシュがでる。弱は前進してアッパー、 強は全身ストレート→アッパー。パンチボタン4連打で出る。 連打をすぐやめるとフィニッシュが出ないで技が終了する。終了時のスキはない。 ガロスペと違いとどく限り連続技になる。 他の連打技と同様に、すべての通常技をキャンセルして出すことが可能。 さらに、このコマンドと別の必殺技を同時に成立させることで、優先順位の高い別の技を キャンセルで出すことができる。 |
|
タイガーキック | +B or D |
かがめた体を伸ばす勢いで繰り出す、斜め上へのとび膝蹴り。 弱→強で飛ぶ高さと技前後のスキが高い/大きい。攻撃判定が出るまで無敵あり。 弱強共に、2ヒットダウン属性有。 ガードされると複数回削る。 |
超必殺技
技名 | コマンド |
スクリューアッパー | +BC |
ハリケーンアッパーのモーションで画面上まで届くオレンジの竜巻を出す。 飛距離は短く、1キャラほど進んで消えてしまう。1ヒットダウン属性有。 飛び道具をかき消す効果がある。 一部キャラ相手に密着強攻撃キャンセルで連続技になる。 |
使い方
基本戦法
遠~中距離でのハリケーンアッパーを撃っていく。飛んで来たら、タイガーキックで迎撃する。
ハリケーンアッパーは弱/強を混ぜて飛び込みづらくする。
中~近距離の牽制はしゃがみ強キック(スライディング)、ふっとばし攻撃等。ふっとばしはキャンセルハリケーンアッパー、スライディングは爆裂拳でスキを軽減する。
ガロスペに比べ、スライディングのリーチ・持続時間が短くなっているので注意。
対空
基本はタイガーキック。下に強い攻撃でなければスライディングも機能する。
コンボ(連続技)
近/遠立ち弱P、しゃがみ弱P/Kが連打キャンセル対応技。
- (ジャンプ強K)→近立ち強K→強ハリケーンアッパー
ジャンプ強KをめくりにすればMAX状態でも成立する。 - ジャンプ強P→近立ち強P→強爆裂拳
爆裂拳フィニッシュは繋がらない。