不知火舞(ガロスペ/餓狼SP)

強龍炎舞が大幅にパワーアップ。無敵がつき、大ダメージの対空技として機能する。
また、ムササビの舞がどのステージでも使えるようになった。

キャラ特性

前述の通り、ムササビの舞は全ステージで使えるが舞ステージ限定で以前の挙動になる。
前作と違い、ガロスペは「乱入する側のステージ」で戦うため、挑む側が地元版を使うことになる。

コマンド

キャンセル可否

遠立ち強パンチにキャンセルがかからなくなった。

状態 パンチ キック
立ち 近距離
遠距離 × ×
しゃがみ
ライン飛ばし攻撃
避け攻撃

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
風車崩し
ふうしゃくずし
icon-arrow-right or icon-arrow-right + C
左右どちらでも投げられるようになった。どちらに入れても位置が入れ替わる。
夢桜
ゆめざくら
空中でicon-arrow-rightoricon-arrow-rightoricon-arrow-right+ D
空中投げ。位置が入れ替わらない。

必殺技

技名 コマンド
龍炎舞
りゅうえんぶ
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A or C
横に一回転して、炎をまとった帯で薙ぎ払う。
弱→強で前後のスキが大きくなるが、強の出だしに無敵時間が付いた
出だしの手も判定があり、密着だと2ガードさせられる。ヒットすれば連続技になる。
1~2ヒット、弱/強すべてにダウン属性有。
2段目に飛び道具判定があり、飛び道具を相殺可能。
強を対空に使うと「無敵時間で相手の攻撃回避→相手着地→強龍炎舞が2ヒット」して
大ダメージを狙える。
必殺忍蜂
ひっさつしのびばち
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+D
側転してその勢いで前方にひじ打ち攻撃を繰り出す。
弱版が削除され前作の強版のみになった。
ヒット時は1ヒットダウン、ガード時は2回ケズる。
当たり判定が出るまでが遅めなため、前半をつぶされやすい。
終わり際をガードさせれば隙は少ない。
花蝶扇
かちょうせん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A or C
扇子を相手に向かって投げる飛び道具。
技後、胸元から新しい扇子を補充する。
弱→強で飛ぶ速度、技後のスキが速い/大きい。
ムササビの舞
むささびのまい
icon-arrow-rightタメicon-arrow-right+A or C
前作から変わり全ステージ対応必殺技になった。
コマンド入力後ジャンプして後ろ側の壁につかまり、そこから
扇子を咥えたままボディアタックを敢行する。
弱→強の違いはない模様。
壁張り付きから少しの間無敵有。
ボディアタックの際、相手との距離が空いていればicon-arrow-right入れで手前に落ちることができる。

舞ステージでは前作同様、ポールに飛びつき、そこからムササビの舞を仕掛けるようになる。
出だし~ポールから攻撃するまで完全無敵。
必ず前方のポールに飛びつく。ポールがない場合、全ステージ版と同様の動きをとる。

超必殺技

技名 コマンド
超必殺忍蜂
ちょうひっさつしのびばち
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+BC
炎をまとった必殺忍蜂。超必殺技の中ではコマンドが簡単。
近立ち強パンチから連続技にすることが可能。
終わり際をガードさせることができれば反撃は受けづらい。

使い方

基本戦法

強龍炎舞の無敵化により、待ち気味の戦い方ができるようになった。
牽制は遠立ち弱P、遠立ち強K、しゃがみ弱K、しゃがみ強K等。
キャンセルで花蝶扇、龍炎舞を振っていく。
ピヨりやすいキャラなので、スキを見せずに戦う必要がある。

対空

メインは強龍炎舞。ガードされても問題なし。

コンボ(連続技)

  • しゃがみ弱K→強龍炎舞
  • 近立ち強パンチ→超必殺忍蜂