「ハリケーンアッパーのジョー」は健在。
相変わらずの高性能飛び道具を主力武器に戦う。
コマンド
キャンセル可否
遠立ち強パンチにキャンセルがかからなくなった。
状態 | パンチ | キック | |||
弱 | 強 | 弱 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | ○ |
遠距離 | ○ | × | ○/○ | × | |
しゃがみ | ○ | ○ | ○ | × | |
ライン飛ばし攻撃 | ○ | ||||
避け攻撃 | ○ |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
レッグスルー | or + C |
左右どちらでも投げられるようになった。どちらに入れても位置が入れ替わる。 | |
ひざ地獄 ひざじごく |
or + D |
絞め技。 C投げと同じく、左右どちらでも投げられるようになった。位置は入れ替わらない。 最後まで決まるとダウン、途中で抜けられると吹き飛びになる。 |
必殺技
技名 | コマンド |
スラッシュキック | タメ+B or D |
一回転し、その反動で真横に飛ぶ回し蹴りを放つ。 1ヒット技。実際にはタメ無しで出る。 弱→強で移動距離と技前後のスキが長い/大きい。弱は吹き飛び、強はダウン属性有。 特殊な状況でなければ通常技キャンセルで繋がらない。 大きく足を前に出している割には足払いなどで迎撃されがち。 |
|
爆裂拳 ばくれつけん |
A or C連打 |
片手でジャブを連打をし、強版は最後にアッパーを決める百裂系の必殺技。 連打継続でジャブ連打をし続ける。連打をやめると弱は技終了・強はフィニッシュアッパーが出る。 アッパーのみダウン属性有。 特殊な判定になっており、ガードさせた場合は連続ガードになるが ヒットさせても連続技にならない(1発目ヒット→ガードになる)。 |
|
タイガーキック | +B or D |
かがめた体を伸ばす勢いで繰り出す、斜め上へのオーラをまとったとび膝蹴り。 弱→強で飛ぶ高さと技前後のスキが高い/大きい。弱強ともに出始め無敵、ダウン属性有。 動作中に複数回ヒット判定が生じる。強は3~4回ケズれることも。 安心の対空無敵技。 |
|
ハリケーンアッパー | +A or C |
大振りのアッパーで竜巻を発生させ、前方に飛ばす飛び道具。 弱→強で弾速と技前後の隙が速い/大きい。 ジョーを象徴する強力な飛び道具。 高さがあり、スライディングでよけれず、キャラにもよるが 先読みで飛ばれない限りガードが間に合う。今回も主力技になる。 |
超必殺技
技名 | コマンド |
スクリューアッパー | +BC |
ハリケーンアッパーのモーションで画面上まで届くオレンジの竜巻を出す。 飛距離は短く、1キャラほど進んで消えてしまう。1ヒットダウン属性有。 使用用途は先読み対空or起き上がりへのケズリ。ハリケーン連射モードに混ぜるのが定石。 |
使い方
基本戦法
前作同様、遠~中距離でハリケーンアッパーを撃っていく。飛んで来たら、豊富な対空技で迎撃する。
ハリケーンアッパーは弱/強を混ぜて飛び込みづらくする。
中~近距離の牽制は遠立ち弱キック、ライン飛ばし攻撃、避け攻撃。
前作より避け攻撃の出が遅くなったが、まだまだ使える。
対空
しゃがみ強キック(スライディング)/遠立ち強キック/避け攻撃/弱タイガーキック等。
通常技で落とせない場合にタイガーキックを使う。
コンボ(連続技)
- (ジャンプ弱K)→(レバーを前に入れながら)近立ち弱P×3~5→しゃがみ強K
- しゃがみ弱K→(レバーを前に入れながら)近立ち弱P×3~5→しゃがみ強K
- (ジャンプ強K)→近立ち弱P→爆裂拳
爆裂拳は1ヒット→ガードになる。