ダック・キング(ガロスペ/餓狼SP)

餓狼1からの復活キャラその1。
マーシャルアーツにダンス要素を取り入れた独自のファイトスタイルを持つ。
テリーとは昔からの知り合いであり、少年時代に年下のテリーとの喧嘩に負けて以来、
テリーをライバル視している。

突進技を複数持つスピードキャラ。
代名詞の超必殺技「ブレイクスパイラル」は独特なコマンドが特徴の必殺投げ。
決めること自体がステータスになる。

コマンド

キャンセル可否

状態 パンチ キック
立ち 近距離 ○/○
遠距離 ×
しゃがみ
ライン飛ばし攻撃
避け攻撃

特殊技

技名 コマンド
ニードルロー icon-arrow-right+D
スライディングキック。餓狼シリーズ初にしてガロスペ唯一の特殊技。
必殺技・特殊技の中間のような性質があり、
通常技をキャンセル可能だがケズリ能力はない。
ジョーと同様に飛び道具をくぐったり、牽制の使用のほか連続技にも利用可能。
ガードされるとスキがあるが、終わり際をガードさせれば痛い反撃は受けづらい。

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
ローリングネックスルー icon-arrow-right or icon-arrow-right + C
左右どちらに入れても位置が入れ替わる。
リバースブリーカー 空中でicon-arrow-rightoricon-arrow-rightoricon-arrow-right+ C
空中投げ。位置が入れ替わらない。

必殺技

技名 コマンド
ヘッドスピンアタック icon-arrow-rightタメicon-arrow-right+A or C
身体を丸めながら前方に突進する。ブランカのローリングアタックと同種の技。
弱→強で出が遅くなり突進速度が上がる。弱強どちらもダウン属性はない。
弱でも端~端届くほど移動距離が長い。
連続技に使用可能。
ブレイクストーム icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+B or D
地面に手を突き、ひねりを入れながらジャンプして蹴り上げる技。
弱→強で出が遅くなり高く飛ぶようになる。どちらも無敵有。
弱強とも最大3ヒット技。3ヒット目に弱は転倒、強はダウンする。
弱は安定した対空技になる。強は密着で出して3ヒットさせれば、
ほとんどのキャラを即気絶させることが可能。
ダンシングダイブ icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+B or D
前方に飛びつつ飛び膝蹴りを決める。
弱→強で飛距離・隙が長く/大きくなる。
弱強共に2ヒット技だが、弱2ヒット目は転倒、強はどちらもダウン属性有。
なので密着の弱のみ2ヒットする。
連続技使用のほか、飛び道具を避けながら当てることが可能。
ビートラッシュ icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+C
近立ち弱P×2→近立ち弱K→遠立ち弱Kの後、両手ストレートの構成の連携技。
連続技にはならない。またガードされると距離が離れるため5回削ることもできない。
効果的に使うのは難しいが、利点を挙げるとしたら最終段をガードさせた際の隙が小さい。
起き上がりに早めに重ねて5段目のみガードさせると先に動くことができる。

超必殺技

技名 コマンド
ブレイクスパイラル 近距離でicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+BC
両足で相手を垂直に打ち上げ、落ちてきた相手をブレイクダンスに巻き込む投げ技。
初の「投げキャラではないキャラが持つ超必殺投げ技」。
投げ間合いが非常に広い。
その特徴的なコマンドのため、立ちから出すことは非常に困難。
そのため、この技を出すためには様々な工夫が必要になる。

一応、正確にレバーを入力すればジャンプせずに投げることは可能。

使い方

基本戦法

牽制技は遠立ち強パンチ、しゃがみ弱キック、遠立ち弱キック等。
併せてヘッドスピンアタックや飛び込みを混ぜていく。
何とか相手に近づいたら歩き弱パンチの固めを軸に投げをちらつかせる。
体力点滅していればブレイクスパイラルも狙いたい。

対空

弱ブレイクストームがメイン。それ以外は近立ち強キック、避け攻撃等。
忘れたころの空中投げも使える。

ブレイクスパイラルの出し方

基本情報

ブレイクスパイラルに限らず、ガロスペのコマンド入力は
「2つ目のレバー入力のみ2フレーム、その他は1フレーム」が必要な仕様になっている。
そのため、icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-rightのうち、icon-arrow-rightの部分のみ2フレームが必要。
後半のために急ぎ入力すると疎かになりがちな部分なので注意。

また、最後のicon-arrow-righticon-arrow-right or icon-arrow-rightでも受け付けてくれる。

空ジャンプから

最初の入り口。

相手の攻撃をガード後

相手の突進技やジャンプ攻撃をガード後、反撃として出す。
状況により同じ技でも能否が変わったりとアドリブが必要なため難度が高い。

相手に攻撃をガードさせて

技をガードさせて、硬直が終わった直後に吸う。
密着からしゃがみ強キックやBライン移動攻撃をガードさせてからがやりやすい。

こちらの攻撃を空ぶって

遠立ち強パンチや近立ち弱パンチを空ぶって、その隙に吸う。
これができるようになると格段に狙う機会が多くなる。

立ちから

理論上はicon-arrow-rightのあと、3フレーム以内に下方向+BCが入力できれば成立する。

コンボ(連続技)

  • (ジャンプ弱K)→(レバーを前に入れながら)近立ち弱P×n→ニードルロー
    入力が完璧なら近立ち弱Pだけで永久が可能。距離が離れたと思ったらニードルロー。
  • (ジャンプ強P)→近立ち強P→強ヘッドスピンアタック
  • (めくりジャンプ強K)→しゃがみ弱P×2~3→しゃがみ弱K→強ダンシングダイブ