アクセル・ホーク(ガロスペ/餓狼SP)

クラウザーに仕える三闘士その2。
引退した元世界ヘビー級チャンピオン。
その闘争心を抑えることができず、クラウザーの配下として復帰。
前作で使っていた真空カッターは封印し、
マイケル・マックス直伝のトルネードアッパーを使うようになった。

ボクサーキャラらしく、蹴り技は使わずパンチのみの構成となっている。
ヘビー級らしくその動きは遅め。ただ、ジャンプは若干速い。
飛び道具・牽制・飛び込みをバランスよく使う必要がある。

キャラ特性

三闘士に共通する、下記特徴がある。

  • 自ステージに奥ラインがない。ライン飛ばしで奥ラインに飛ばされると
    ダメージを受け跳ね返ってくる。
  • 「最後まで絞め上げると奥ラインに飛ばす絞め技」を持つ。

コマンド

キャンセル可否

状態 パンチ キック
立ち 近距離
遠距離 × ×
しゃがみ
ライン飛ばし攻撃
避け攻撃

投げ

※すべて近距離で入力
アクセルは全キャラ中唯一、Cボタンの投げを持っていない。
またDボタンの投げはすべて絞め技になっている。

技名 コマンド
ヘルボンバー icon-arrow-right + D
絞め技。位置が入れ替わらない。最後まで決まるとダウン、途中で抜けられると吹き飛びになる。
エレキアタック icon-arrow-right + D
絞め技。最後まで決まるとダウン、途中で抜けられると吹き飛びになる。
1ラインステージで最後まで決めた時のみ、奥ラインに飛ばす。どの場合も位置は入れ替わらない。
ローリングバスター icon-arrow-right + D
高威力な絞め技。位置が入れ替わらない。
最後まで決まると高く打ち上げてダウン、途中で抜けられると吹き飛びになる。

必殺技

技名 コマンド
トルネードアッパー icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A or C
アッパーカットから竜巻を生じさせる飛び道具。元は餓狼1のマイケル・マックスの必殺技。
弱→強で前後のスキが大きくなり、弾速が上がる。
竜巻自体が大きめで避け攻撃やスライディングで避けられないところは
ハリケーンアッパー同様だが、硬直がだいぶ長くなっているため
同じ使い方はできない。
スマッシュボンバー icon-arrow-rightタメicon-arrow-right+A or C
前方へスライドしながらアッパーを繰り出す。
弱→強で出が遅くなる代わりに距離が伸びる。
弱で画面4割程、強で6割ほど進む。弱は転倒、強はダウンする。
弱は強攻撃からの連続技に使用可能。
アクセルダンス A or C連打
両手でアッパー・フックを連続で放つ連打技。
連打継続で技を継続できる。弱強ともダウン属性はない。
弱→強で技のスキが若干上がり、ノックバックが大きくなる。
そのため連続技には弱が向いている。

超必殺技

技名 コマンド
アクセルラッシュ icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+BC
両手を振り上げて構えをとったのち、前方に高速突進して合計3発の
パンチコンビネーションを繰り出す。
どの段もダウン属性有。ガードされた場合は2回までケズる仕様になっている。
密着から出してケズった場合、判定のない後半部分で相手に密着するので非常に危険。
遠距離から出すか、起き上がりに後半部分を重ねるなど工夫が必要になる。

使い方

基本戦法

基本はトルネードアッパーと行きたいが、スキは大きめなので飛び込まれないよう注意。
十分距離をとった際に撃ちたい。
近づくには早めのジャンプ攻撃が有効。斜めジャンプ強パンチ/キックは2ヒット技になっていて、
出すタイミングによってヒット数を調整できる。
飛び込みさえガードさせることができれば、ここからの下段・投げの択は強力。

通常技の牽制は避け攻撃、しゃがみ強キック等。
キャンセル弱アクセルダンスを常に意識したい。

アクセルラッシュはしゃがみ強キックキャンセルで後半部分をガードさせれば
痛い反撃は受けづらい。

対空

しゃがみ強パンチやライン飛ばし攻撃(手前ライン時)、避け攻撃等。

コンボ(連続技)

  • (ジャンプ強P)→しゃがみ弱P→弱アクセルダンス
    ガードされてもケズりスキは無い。
  • (ジャンプ強P)→しゃがみ強P→弱スマッシュボンバー