リュウ・ヨンミー。韓国出身のツアーコンダクター。FHD新キャラその1。
3年前、謎の格闘家との試合に出向いたまま行方不明になっている良心を探して旅を続ける格闘家。
両親は二人とも一流のテコンドー使いで、彼女自身も「テコンドーの女王」と呼ばれていた。
FHD新キャラその1。テコンドー使いらしく、すべてのボタンで蹴り技が出る。
空中飛び道具のオーラスマッシュが強力。出す高度により様々な使い方が可能な技となっている。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||
弱 | 強 | 弱 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○/○ | ○ | ○ |
遠距離 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
しゃがみ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
垂直ジャンプ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
斜めジャンプ | ○ | ○ | ○ | ○/○ |
特殊技
技名 | コマンド |
三角跳び さんかくとび |
ジャンプ中画面端で+ボタン |
FHD唯一の三角跳び。 レバーだけでなくボタンが必要。どのボタンでも可。ボタンの違いはない。 画面端で一瞬静止したのち、大きく前方にジャンプする。端の相手に蹴りが届くほど。 三角跳び後オーラスマッシュは出せない(コマンド入力しても何も出ない)が、 通常技を経由してキャンセルだと出せる。 |
|
サンバルチャギ | 三角跳び後 or or +強K |
三角跳びからのみだせる特殊技。 大きく開脚して左右両方を蹴る。 ヒット音はなぜか弱攻撃の音だが、ダメージは強攻撃相当。 当然中段判定でキャンセルも可能。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
巴投げ ともえなげ |
or +強P |
レバーを入れた方向に投げる。 |
必殺技
技名 | コマンド |
オーラスマッシュ | 空中で+P |
空中で回し蹴りを放ち、横に飛ぶ飛び道具を発生させる。 弱→強で弾速が速くなる。 射出後、垂直に落下する部分がスキになっている。そのため低空で出せば出すほど硬直が短く済む。 最低空(しゃがみの相手に当たる高さ)で連発できればビッグトルネード以上の回転力になる。 その場合は地上から+Pで出す。 |
|
ネリチャギ | +K |
振り上げ蹴りと同時に飛びあがり、ジャンプ頂点で振り下ろし蹴りを出す2段技。 弱→強で高く飛び上がるようになる。出はじめに無敵時間有。 強の1段目以外はダウン属性有。2段目に中段判定はない。 弱強共に1段目→2段目は繋がらない。 |
|
ファイアービンタ | 弱P弱K連打 or 強P強K連打 |
蹴りの先端が燃えるハイキック連打を繰り出す。 弱強の違いはない模様。燃焼ダウン属性有。 ボタン連打で技を継続できる。 技中は左右にゆっくりと移動可能。 他の連打技と違い、同時押しで出すことはできない。 技名は芸文社「対戦格闘コマンド事典」より。 |
弱点
腰巻き。下半身なので頭や上半身よりは喰らいづらい。
使い方
基本戦法
オーラスマッシュの使い方がカギ。
最速で出し続けて地上飛び道具として使うのが基本。
撃った後なら飛び込まれても最悪ガードが間に合う。
オーラスマッシュが当たってスロー処理がかかっている間は必殺技が出せないので注意。
あえて少し高い位置で出して飛び込みへの牽制に使うのも有効に働くことも多い。
FHDで唯一の三角跳びは前に伸びるため、(特に飛び道具を撃っている)相手への接近手段としてや、
追い詰められた際の脱出手段としても使用できる。
ファイアービンタは使うなら連続技に。
対空
弱ネリチャギ。信頼できる対空性能を持つ。
通常技ではしゃがみ強パンチが強い。
コンボ(連続技)
- ジャンプ強K(2ヒット)→オーラスマッシュ→しゃがみ強K
オーラスマッシュ後少しだけ歩くと安定しやすい - ジャンプ強K(2ヒット)→しゃがみ弱K→弱ネリチャギ
- (画面端)ジャンプ強K(2ヒット)→オーラスマッシュ→しゃがみ弱K→近立ち弱K→弱ネリチャギ
- (ジャンプ弱K)→近立ち強P(2ヒット)→ファイアービンタ