柔道家の女子高生。天才の名をほしいままにした伝説の柔道家「加納厳五郎」を祖父に持ち、
3歳のころから柔道の指導を受ける。
今大会は自身で編み出した新技「超山嵐」を試すために参戦。
ワーヒーのリョウコ同様、モチーフは元オリンピック柔道金メダリストの田村亮子選手、
及び彼女のあだ名「ヤワラちゃん」の元ネタである漫画「YAWARA!」の主人公、猪熊柔。
リョウコ同様に当時としては珍しい、女性投げキャラ。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||
弱 | 強 | 弱 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | ×/○ |
遠距離 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
しゃがみ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
垂直ジャンプ | × | × | × | × | |
斜めジャンプ | × | × | × | × |
特殊技
技名 | コマンド |
対空手刀 たいくうしゅとう |
+強P |
しゃがみから真上に放つ手刀。キャンセル可能。 対空にならないことはないが、横のリーチがなく普通の飛び込みには合わせづらい。 対になる or +強Pはしゃがみ強キック同様の足払い(ダウン技)。 亮子の通常技で最長のリーチを誇る。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
裏投げ うらなげ |
or +強P |
レバーを入れた方向に投げる。 | |
空中裏投げ くうちゅううらなげ |
空中で以外+強P |
空中投げ。レバーを入れた方向に投げる。 | |
巴投げ ともえなげ |
or+強P |
レバーを入れた方向に投げる。 後述の縦四方固めに派生できる。 |
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縦四方固め たてしほうがため |
巴投げ中に+強P |
巴投げからの派生技。相手を縦四方固めで固める絞め技。 便宜上投げに分類しているが必殺技の一つ。 通常の絞め技同様お互いのレバガチャでダメージが増減する。 ダメージの最大値が非常に高く、無抵抗の相手だと体力半分以上奪うことができる。 派生タイミングは巴投げの最初に相手をつかんでいるとき。 |
必殺技
技名 | コマンド |
超山嵐 ちょうやまあらし |
近距離で+P または+P |
相手をつかみ、回転しながら画面外までジャンプして燃える相手を地面にたたきつける投げ。 弱強の違いはない。 ダメージが非常に高いが投げ間合いは狭い(密着~半キャラ程度)。 3回で瀕死にできるほどの威力。 距離が空くと後述の一本背負いに化ける。
コマンドは前後どちらから半回転してもOK。 |
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一本背負い いっぽんぜおい |
少し離れて+P または+P |
相手の懐に瞬時に飛び込んで一本背負いをかける。 弱強の違いはない。 超山嵐と同じコマンドで距離により技が変わる。 超山嵐と対照にダメージが低いが投げ間合いが非常に広い。 2キャラ半ほど離れている距離から投げることができる。
コマンドは前後どちらから半回転してもOK。 |
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空中一本背負い くうちゅういっぽんぜおい |
空中・近距離で+P または+P |
空中の相手に一本背負いをかける。 弱強の違いはない。 地上版と同様に投げ間合いが広い(横距離のみ。縦方向はあまり広くない)を誇り、 さらにダメージも高め。空中裏投げより若干高い。 コマンドについても地上版同様どちらから半回転してもOK。 |
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前転受け身 ぜんてんうけみ |
タメ+K |
前回り受け身で体当たりする突進技。 弱→強で前転が1回→2回になる。1回転につき最大2ヒット。ダウン属性はない。 出だしに短い無敵有。弾速の速い飛び道具を避けることが可能。 一応対空としても機能する。 リーチはないが、(特に弱は)ガードされてもスキはほぼない。 |
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肩車 かたぐるま |
近距離で+P または+P |
相手を上空に投げ飛ばす投げ技。 この技自体にダメージはないが、空中で一発だけ追撃が可能。 ダウン属性はない(追撃しない場合、相手はダウンせず着地する)。 弱強の違いはない。 投げ間合いは超山嵐よりは広い。 コマンドの関係で立ちで出すことは困難。(空)ジャンプからかキャンセルから出すのが基本。 追撃は空中一本背負いが最大ダメージ。 コマンドは前後どちらから半回転してもOK。 レバーを最後に入れた方向に投げるが、キャンセルで出すと制御できない?場合がある。 |
弱点
頭のはちまき。
亮子は身長が低いこともあり、立っているときに相手の牽制技が当たりやすいので注意。
使い方
基本戦法
狙いは接近しての投げ技。まずは一本背負いの間合いまで近づきたい。
通常技のリーチは短め。しゃがみ強パンチ/キック、遠立ち強パンチ等が牽制技。
牽制技を出した際はキャンセル弱一本背負いを入力することで
キャンセル投げor弱パンチが出て、牽制のスキを減らすことができる。
可能な限りコマンドを入れる癖をつけたい。
前転受け身はぎりぎりの間合いから弱を出し、スカらせて投げを狙ったり
同じ間合いから強を出して幻惑することが可能。
肩車からはジャンプ強攻撃で追撃し、着地後に前に歩くと裏回りが可能。
前後択を仕掛けることができる。相手の投げには注意。
対空
遠立ち強キックぐらい。溜まっているなら弱前転受け身という手も。
対空手刀早めたほうが無難。
コンボ(連続技)
- 近立ち強P→超山嵐
少しでも離れていたり弱攻撃を混ぜると一本背負いになってしまう。 - (ジャンプ強K)→しゃがみ弱×1~2→しゃがみ強P or 一本背負い
- 近立ち弱×1~2→遠立ち強P→一本背負い
- 近立ち弱→近立ち強P→肩車→空中一本背負い or ジャンプ強K