レイ・マクドガル(FHD)

ロサンゼルス市警の刑事。日々凶悪犯罪と戦う熱血漢。

ファイターズヒストリーの主人公。
飛び道具・対空・突進の3種の神器がそろっており、どれもが高性能。
世間から地味呼ばわりされることがあるが、ポテンシャルは非常に高い。

コマンド

キャンセル表

状態 パンチ キック
立ち 近距離
遠距離
しゃがみ
垂直ジャンプ
斜めジャンプ

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
DDT icon-arrow-right or icon-arrow-right+強P
レバーを入れた方向に投げる。
フライングDDT 空中でicon-arrow-righticon-arrow-right以外+強P
空中投げ。レバーを入れた方向に投げる。

必殺技

技名 コマンド
ビッグトルネード icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
両手を前に突き出して竜巻状の飛び道具を放つ。
弱→強で弾速が速くなる。
出の速さ、硬直共に優秀な飛び道具。
レイの強さを支える技の一つ。
ホイールキック icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+K
前方にジャンプしながら片足で蹴り上げ、頂点から蹴りを振り下ろす。
クラックシュートの亜種。
弱→強で高く、遠くまで飛び上がるようになる。頂点に達するまで無敵有。
弱は1ヒット、強は最大2ヒットでどちらもダウン属性有。
空中の相手に当ててもダウンはできない。
密着で当てない限りしゃがみの相手には当たらない。

主な使用用途は対空。弱は飛び道具のカウンターにも使える。
空ぶると密着で隙を作ることになるので通常の突進技としては使用できない。
フライングホイールキック 空中でicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+K
空中から繰り出すホイールキック
弱→強で高く、遠くまで飛ぶようになるのは地上版と同じ。
軌道が高いため地上の相手に当てるのは困難。空対空に使うぐらい。
すべてのジャンプ攻撃をキャンセルして出すことが可能。
ダイナマイトタックル icon-arrow-righticon-arrow-right+P
前方へのショルダータックル。
弱→強で突進距離が長くなる。弱で画面3割(半分)程、強で画面8割(端~端)程。
攻撃判定が消えた後、()の距離程度進むためぎりぎり当たらない相手に対しては大きな隙をさらす。
弱強共に密着で2ヒット、ダウン属性有。
連続技の他に、牽制技になる(要距離調整)。ただし、判定はあまり強くなく
しゃがみ弱攻撃連打で止められてしまう程度。

終わり際の攻撃判定がない部分はダウンした相手をすり抜ける効果がある。
画面端であれば弱強どちらもすり抜ける。強は端でなくても可能。
サンダーダイナマイト icon-arrow-rightタメicon-arrow-righticon-arrow-right+P
稲妻をまとったダイナマイトタックル。
弱→強で突進距離が長くなる。弱で画面7割(端~端)程、強で画面端~端程。
攻撃判定が消えた後()まで進むのは通常版と同様。
弱強共に最大5ヒット。最終段にダウン属性有。
タメ時間は長め。飛び込み→強攻撃からはタメ時間の関係で出ない模様。弱を刻む必要がある。

弱点

胸の稲妻マーク。上半身全体のため、大きな弱点となっている。

使い方

基本戦法

基本はビッグトルネード&ホイールキックで飛ばせて落とす。
飛び道具の性能はトップクラスなので飛び道具撃ちあいは得意。主導権を握りやすい。
通常技の牽制はしゃがみ弱/強キック、遠立ち弱キック等。ここからキャンセルで必殺技を出していく。
こちらから飛び込む際は強キックが基本。

弱ホイールキックは投げやしゃがみ強キックヒット後に移動技として使える。位置を調節すれば
裏回りが可能。
波動昇龍が単調にならないよう、ダイナマイトタックルを適度に混ぜるといい。
ガードさせれば痛い反撃は受けづらい。

対空

ホイールキックが基本。基本は弱で、遠目の垂直ジャンプは強ホイールキックで落とす。
ホイールキック対空後は密着になりやすい(特に強)なので、前後で揺さぶったり垂直ジャンプを重ねたりする。
通常技対空は遠立ち強キックや(遠目の飛び込みに対して)しゃがみ強キック等。

コンボ(連続技)

  • (ジャンプ強K)→しゃがみ弱K×0~2→立ち強P→強ダイナマイトタックル or 強サンダーダイナマイト
    サンダーダイナマイトの場合は弱K1~2発から。
  • しゃがみ弱K×1~2→しゃがみ強K