ロシア出身の神の使いにしてFHDの大会「グレートグラップル」主催者。
元はアーケードゲーム「カルノフ」の主人公だった。
前大会で負けたことからリベンジを果たすため、修行の末に今回のグレートグラップルを開催する。
ストーリー上はクラウン含むすべてのキャラクターに負けたことになっている。
ボスだけあり高性能な技を多数持つ。
バグ技のカルノフワープのおかげで機動力も上々。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||
弱 | 強 | 弱 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | ○ |
遠距離 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
しゃがみ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
垂直ジャンプ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
斜めジャンプ | ○ | ○ | ○ | ○ |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
スウィングヘッドバッド | or +強P |
レバーを入れた方向に投げる。 |
必殺技
技名 | コマンド |
ファイヤーブレス | +P or K |
横に長い炎のブレスを吐く。 パンチ版が立ちで、キック版がしゃがみの姿勢から出す。 弱→強で炎の持続時間が長くなる。 炎は1ヒットダウン属性有。ヒット/ガードするとすぐ技が終了するのが特徴。 密着に判定がない点に注意。 |
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ファイヤーボール | +P |
地面を跳ねて進む炎の玉を吐く。 弱→強で若干速度が上がる。 弱強共に1ヒットダウン属性有。 高さがない代わりにスライディングで避けられないのが利点。 |
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スーパー100キック | タメ+K |
水平に跳びながら2連続キックを繰り出す突進技。 弱→強で突進距離が若干伸びる。弱が画面6割程、強が8割ほど進む。 3発目の蹴りのみダウン属性有。 3発の蹴りは上段/中段/下段と蹴る範囲が広いため、弱点にヒットさせやすい。 距離を調節して2発目まで当たるように出せれば、着地後弱攻撃につなぐことが可能。 |
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バルーンアタック | (空中で)+P |
空中で腹を膨らませて滞空する技。一定時間対空後、腹部分に当たり判定が発生する。 弱→強で滞空時間が長くなる。滞空中は全身無敵で左右移動が可能。当たり判定は中段。 ジャンプ攻撃すべてをキャンセルして出すことが可能で、 さらにこの技後に通常技を出すこともできる。 バルーン→ジャンプ攻撃→バルーンの連携も可能(高度が許す限り)。 地上からコマンド入力で出すこともできる。コマンド受付時間が長めのため、 ボタンを後らせれば高空で出すことも可能。 原理は不明だが、しゃがみ弱/強パンチからキャンセルで出すこともできる。 |
カルノフワープ
相手の後ろに瞬時に移動するバグ技。
出し方はタメしている状態で、(しゃがみ)弱パンチを空キャンセルで+強キックで
スーパー100キック(+ヘッドスライディング)を出す。
コマンドにすると下記どちらかで出せる。
・タメ弱パンチ→+強キック
・タメ弱パンチ→+強キック
弱パンチ・強キックはずらし押しで。
この技のおかげで飛び道具等を気にせず相手との距離を詰めることが可能。
必ず裏に回る性質のため、ファイヤーボールを出してから行えば挟み撃ちにすることも。
弱点
首にかけているネックレス。上半身弱点なので気絶はしやすい方。
使い方
基本戦法
牽制技はファイヤーボール&ブレス、しゃがみ強キック、遠立ち弱キック等。
スーパー100キックもめり込まなければ反撃を受けづらく強力。
バルーンアタックのおかげで他キャラより飛び込みやすい。ジャンプ弱パンチは連打可能で
ここからバルーンアタックや強パンチへつなぐことが可能。
バルーンアタックは無敵対空がない相手は対応しづらい。
弱強を混ぜることでさらに反撃を受けづらくできる。
ワープができるとさらに攻撃の幅が広がる。
牽制や飛び道具関係なく近づけるのは強力。
カルノフは無敵対空がないため、端からの脱出手段にも活用できる。
対空
しゃがみ強パンチが基本。通常技対空の中では強力な部類。
コンボ(連続技)
- (ジャンプ強K)→しゃがみ弱P→遠立ち強P→強スーパー100キック
- バルーンアタック→ジャンプ弱P→ジャンプ強P→遠立ち強P→強スーパー100キック