リュウ・フェイリン。
蟷螂拳を使う京劇の女優。自称「世界の大女優」。
スト2の時の春麗と同じく、「高飛車な中国出身の女キャラ」という位置づけ。
飛び道具+対空を持つが、ダイナマイトの中では飛び道具の性能は高くない。
連続技にも恵まれず、決めてに欠けるキャラと評されることが多い。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||
弱 | 強 | 弱 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | ○ |
遠距離 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
しゃがみ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
垂直ジャンプ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
斜めジャンプ | ○ | ○ | ○ | ○ |
特殊技
技名 | コマンド |
背脚 はいきゃく |
ニュートラル+強K |
背中を向けてのバックハイキック。遠近同じ技が出る。キャンセル可能。 対空に使える。 コマンド的にただの通常技だが、一部攻略本には特殊技として載っている。 対になる or +強Kは遠近の区別がある。 近距離:ハイキックが出る。キャンセル可能。 遠距離:片足を前から後ろに振り回す蹴り。キャンセル可能。 出だしが横に長く牽制に使えないこともない。 |
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踵落脚 かくらくきゃく |
ジャンプ頂点付近でoror+強K |
斜め下に急降下する蹴り。中段判定。キャンセルは不可。 ヒット/ガード後は後ろにゆっくりと跳ね返る。ダウン属性はない。 出せるタイミングが限られていてジャンプ頂点~少し過ぎたあたりとシビア。 突進速度は速めだが、ジャンプ直後に出せないのでその速度を生かしづらい。 スキが大きいため、ヒットさせても反撃を受けやすい。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
刺膝落 しんしんらく ※ |
or +強P |
レバーを入れた方向に投げる。 |
読み方は芸文社「対戦格闘コマンド事典」より。
必殺技
技名 | コマンド |
蟷螂斬 とうろうざん |
+P |
蟷螂拳の構えから緑の衝撃波を飛ばす飛び道具。 弱→強で弾速が速くなる。 FHDの飛び道具の中ではスキが大きめ。 |
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空中蟷螂斬 くうちゅうとうろうざん |
空中で+P |
空中から放つ蟷螂斬。斜め下に放つ。 斬空波動拳等に比べると射角が鋭い(真下に近い角度で遠くまで飛ばない)。 弱→強で弾速が速くなる。中段判定。ダウン属性はない。 射出後は反動で上に少し跳ね、そのあと落ちてくる。 通常はジャンプの昇り~頂点までしか出すことができないが、 通常技をキャンセルすることで下りでも出すことが可能。 どのジャンプ通常技もキャンセルして出すことができる。
反動のせいでスキは大きい。ヒットさせても反撃を受けるほど。 |
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白鶴双飛拳 はっかくそうひけん |
タメ+P |
ジャンプしながらオーラをまとった手を振り上げて攻撃する。 弱→強で高く飛び上がりヒット数が上がる(弱:1、強:2)。強の1段目以外ダウン属性有。 出だしに無敵有。対空や割り込み技として機能する。 |
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滑空白鶴双飛拳 かっくうはっかくそうひけん |
タメ+P |
前方へスライドしながら放つ白鶴双飛拳。 弱→強で突進距離が長くなる。弱で2キャラ分ほど、強は画面8割程。強の攻撃は端~端で届く。 飛び上がる高さは弱強共に通常の強白鶴双飛拳程度飛ぶ。 弱強共に2段技で2段目にダウン属性有。 スライド中は上半身無敵のため、飛び道具を抜けつつ攻撃が可能(カルノフのファイヤーボール除く)。 タメ時間は通常版と同等。 コマンドはタメ+Pでも出すことが可能。 割と簡単に出る(暴発しやすい)ので、 蟷螂斬、白鶴双飛拳との使い分けに注意。 正式名称がよくわからない技の一つ。媒体により滑降白鶴双飛拳や滑行白鶴双飛拳とも。 滑行~は「対戦格闘コマンド事典」の表記。日本語ではなく中国語だが、 意味的にこれが一番正しいように思える。 |
弱点
上半身の鎧。上半身全体のため、大きな弱点となっている。
使い方
基本戦法
蟷螂斬を撃つ際は+Pのコマンドが基本。
飛び込まれたら白鶴双飛拳、飛び道具の撃ちあいでは滑空版を狙っていく。
ただの撃ちあいだけでは分が悪く、上半身弱点のため飛び込まれると危険なので注意。
牽制技は遠立ち弱キック、レバー入れ遠立ち強キック、しゃがみ強キック等。
上記に弱白鶴双飛拳を混ぜて、相手の牽制技を刈り取りたい。
空中蟷螂斬は中段のため、崩しには重宝する。
相手の近く、地上で+Pで出すことでヒットさせやすい。
ジャンプ攻撃からキャンセルで出すのも有用。
ただ、そのあとの反撃は覚悟する必要がある。
対空
溜まっていれば白鶴双飛拳。
蟷螂斬→白鶴双飛拳も蟷螂斬の硬直が長いこともあり、ぎりぎり間に合う。
とっさの対空はニュートラル強キック。
コンボ(連続技)
- (ジャンプ強K)→しゃがみ弱K×1~2→しゃがみ強P→滑空白鶴双飛拳
- (ジャンプ強K)→しゃがみ弱K×1~2→しゃがみ強K