ザベル・ザロック。キャッチコピーは「死のロッカー」。
魔界の帝王オゾム配下のゾンビ。残忍な性格だが、一方で底抜けに明るいポジティブでもあり、
同シリーズのコメディリリーフも担当している。
相棒はル・マルタという一つ目の魔界の生物。実はオゾムからの監視役でもある。
初代ではトップクラスのトリッキーなキャラクター。
しゃがみ移動や空中ダッシュを持ち、地上技の前入れと空中技の下入れ版通常技を持つ。
操作は難しいが、どの距離でも戦うことが可能なキャラクター。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | N | ○ | ○ | ×/× | ○ | × | × |
入れ | ○ | × | ×/×/× | × | × | × | |
しゃがみ | ○ | × | × | ○ | × | × | |
ジャンプ | N | ○ | ○ | × | ○ | ○ | × |
入れ | ○ | ○ | × | ○ | × | × |
- ザベルは遠近ではなく、レバー入れで通常技が変わる仕様になっている。
目押しコンボ(チェーン)ではレバーの有無関係なくつなぐことが可能。 - 地上入れの技はリーチが長い傾向がある。
- ジャンプ攻撃は弱キック以外、oror入れで性能が変わる。
こちらは下に強い傾向がある。 - ジャンプ入れ中/強キック「ラウドネススクリュー」はダルシムのドリル頭突きのように、
落ちながら前方に突進する技になっている。通称虫ドリル。 - しゃがみ強キックはスライディング。
ダウン属性を持つ通常技はこれとラウドネススクリューの2種類。
しゃがみ移動
ザベルはしゃがみ移動が可能。で前進だけでなく、で後方にも移動できる。
このせいで、しゃがみガードしようとすると距離をとってしまうデメリットがある。
ダッシュ
地上ダッシュは前後共にしゃがみながら移動する。
移動中にしゃがみの通常技、投げを除く必殺技を出すことが可能。
ダッシュ通常技は目押しコンボに繋いだりやキャンセルを行うことができない。
また、ザベルは空中ダッシュも持っている。空中を水平に移動する。
空中ダッシュ中も通常技、必殺技を出すことが可能。
空中ダッシュから技を出した場合、通常はダッシュの慣性のまま技が出て、その後は自由落下する。
デスハリケーン、デスボルテージは後方ダッシュから出しても前方に移動する。
空中ダッシュ中は通常技は一つしか出せない。
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
マーダラービート | or +中P or 強P |
絞め技。伸びた肋骨で相手を刺す。常に前方に投げる。 絞め技だが投げ受け身が可能。一回絞められたのちに脱出できる。 |
|
デッドリーカタパルト | or +中K or 強K |
常に前方に投げる。位置を入れ替えることができない。 | |
エアカタストロフ | 空中で以外+中P or 強P |
空中投げ。レバーを入れた方向に投げる。 投げるタイミングはシビア。 |
必殺技
技名 | コマンド | 属性 |
デスハリケーン | +K (空中可) |
SP GC |
回転しながら前方に低く飛んで、巨大化したベルトのトゲ部分で攻撃する技。 1ヒットダウン技。 弱→強で跳ぶ距離・高さが長く・高くなる。 空中でも出すことが可能。こちらは斜め下に落ちながら攻撃する。 弱→強で技の持続時間が長くなる。高めに弱や中で出した場合、 地上の相手に届くまでに技が終わることも。 SP版は地上版・空中版軌道は変わらず、移動速度が速くなって多段ヒットになる(3ヒット)。 地上版/空中版とSP版問わず、空中ガード不能技。 また、ガードキャンセル対応技でもある。 コマンドは簡単な方だが、攻撃判定の場所が高めのため 相手の足払い等にGCをかけても当たらない場合がある。 |
||
スカルジャベリン | 相手がダウン中に+K | SP |
ダウンしている相手に向かって飛び、踏みつける技。 このゲーム唯一のダウン追い打ち技。 ハンターの追い打ちのように追尾機能はなく、コマンド入力後前方に小ジャンプして 移動が終わった時点で相手が真下にいると発動する仕組みになっている。 移動距離は向きに影響を受ける。 右向き時:弱→強の順で長くなる。 左向き時:強→弱の順で長くなる。右向き時と逆。 SP版はヒット数が増加する(通常は3ヒット、SP版は8ヒット) しゃがみ強キックをヒットさせた場合は出せないので、この技のチャンスは キック投げ(画面端時)、空中投げ、虫ドリル、デスハリケーン、イービルスクリーム、 デスボルテージヒット時のいずれか。 |
||
ヘルズゲート | +K | - |
ザベルの真下からル・マルタが出てきてザベルを飲み込んで消え、別の場所にザベルを吐き出す技。 攻撃判定を持たないワープ技。 出現位置は次の通り(右向き時) 弱:一歩後方 中:その場 強:相手の真後ろ 左向き時は弱と強が入れ替わる。 SP版は存在しない。 |
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スカルパニッシュ | 近距離で+P | SP |
相手を掴んで高く飛び、地面に叩きつけて手刀で追撃するコマンド投げ。 弱強の違いはない。 SP版は手刀の数が増えてダメージが上がる(通常は2回、SP版は4回)。 |
属性について
SP:スペシャルゲージ点灯時性能変化
GC:ガードキャンセル対応技
スペシャル必殺技
技名 | コマンド |
イービルスクリーム | +PPP同時押し |
肘から杖状の骨をまっすぐ横へ突き出す技。 相手にヒットすると引き寄せ、電撃を纏ったアッパーで追撃する。ダウン属性有。 リーチは長めだが発生は遅い。 空中ガード不可だが、空中の相手にはアッパーが発動しないためダメージが低い。 ガードされた場合、2回ガードになるがケズリ能力はない。 |
|
デスボルテージ | +K (空中可) |
電撃を纏ったデスハリケーン。 1ヒットダウン技。空中でも出すことができる。 技の軌道は押したボタンのデスハリケーンと同じ(地上/空中共に)。 |
使い方
基本戦法
通常技が多く、覚えることが多いキャラ。
地上技ではレバー入れ中パンチ/キックがリーチ長めで使いやすい。
そこからしゃがみ強キックやレバー入れ強パンチに繋ぐ。
ジャンプ攻撃は下入れ中パンチ、ニュートラル強キックが強い。
ジャンプデスハリケーン、虫ドリルも判定は強いがしゃがみの相手に当たらない欠点があり、
知っている相手には使用頻度を下げる必要がある。
相手がしゃがみ攻撃を出し、お互いスカった場合はそこからコマンド投げも狙える。
対空
ニュートラル強パンチ、ニュートラル強キックが対空に使える。置いておく感じで速めに出す。
ジャンプ攻撃をバックジャンプで空中ガードし、GCデスハリケーン(デスボルテージ)という手も。
コンボ(連続技)
- しゃがみ弱K→しゃがみ中K→しゃがみ強K or +強P
- ジャンプ+弱P→ジャンプ+強K→中スカルジャベリン
- N中P→イービルスクリーム
密着時のみ。