「宇宙の支配者」。2億年もの間宇宙を漂う、究極の生命体。
地球にやってきて、数千年ぶりに生物に出会い興味を持つ。
地球全土に特殊な思念波を放出して
思念を感受する存在がいることを確認したパイロンは
自身を「人間」の姿に変えて、大西洋の底で来るものを待つことになる。
ダークストーカーズ達はこのパイロンの思念に導かれ、最後の勝者が大西洋に赴くこととなる。
ボス専用キャラでアーケードでは使用できなかった1体。
ファイコレでは使用可能。PS2のダークストーカーズコレクション版と同じ性能の模様。
ラスボスだけあり、フォボスよりも凶悪な性能を持つ。
独自仕様
元々使用できない隠しキャラ、ということでスペシャルゲージが存在しない。
そのため、SP対応技やスペシャル技を持っていない。
また、ガードキャンセル対応技も持たない。
ダッシュもできない(前後共に)。
ボスと同じ仕様として、すべての通常技にケズり性能が付いている。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | N | ○ | × | ×/×/× | ○ | × | × |
入れ | × | × | 5発全て× | ○ | × | × | |
しゃがみ | ○ | × | × | ○ | × | × | |
ジャンプ | ○ | × | × | × | × | × |
- 「ハンター」と通常技が若干違う(立ちキック等)。
- 入れ立ちパンチはすべて前進しながらパンチを出す。強パンチは最大5ヒットする。
- 地上の強パンチは全てダウン属性有。
- 立ちキックはすべて横蹴りが出る。
性能は弱~強で一緒のようで、この技だけで連打が可能。 - ジャンプパンチはすべて特殊技になっている(性能は後述)。
- ジャンプ攻撃は弱からのみ他の通常技を出せる。
ダッシュ
パイロンはダッシュできない。
特殊技
技名 | コマンド |
メテオアタック | 空中で弱P |
パンチを出しながら斜め下に降下する。 「ハンター」では入れのパンチで通常パンチと軌道が違う急降下版を出すことができたが、 初代では通常パンチがなく、すべて急降下版となっている。 「ハンター」と違い、3種類すべてしゃがみガード不能。またガード時に跳ね返らなくなっている。 弱パンチは必殺技キャンセル可能なほかに、他の通常技に繋ぐこともできる。 |
|
メテオバスタード | 空中で中P |
急降下版の中パンチ。 必殺技キャンセルが可能。 |
|
メテオマグニファイ | 空中で強P |
急降下版の強パンチ。 必殺技キャンセルはできない。 この技と中版はダメージがほぼ変わらない。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
コロナウィップ | or +中P or 強P |
体を変形させ遠くまで投げ飛ばす。レバーを入れた方向に投げる。 フォボスと違い、こちらは投げ受け身可能。 |
必殺技
技名 | コマンド | 属性 |
ソルスマッシャー | +P | - |
両手を前に突き出して大きな火球を発射する飛び道具。 撃った反動で少し後ずさる。 1ヒット、燃焼ダウン属性有で空中ガード可能技。 発生から時間経過につれダメージが若干下がる。 弱→強で速度が上がり軌道が変わる。弱でも他の飛び道具よりは速い。 弱:まっすぐ横に跳ぶ。 中:若干上にホップする。端~端の場合、デミトリにぎりぎり当たらない程度の高さになる。 強:中よりも急角度で上昇する。画面上に消えていく。 相殺性能は非常に高い。相殺できる飛び道具はほぼ貫通して進む。 |
||
空中ソルスマッシャー | 空中で+P | - |
空中から斜め下にソルスマッシャーを放つ。 ハンターとはコマンドが違うので注意。 1ヒット、燃焼ダウン属性有で空中ガード可能技。 発生から時間経過につれダメージが若干下がる。 弱→強で速度が上がり軌道が変わる。 弱が一番遠くまで飛び、強が一番手前に落ちる。ハンターと逆の仕様。 地面に着弾すると画面外まで届く火柱を発生させる。 この火柱も空中ガード可能。2回削る。 火柱が出ている間は、地上空中問わずソルスマッシャーを発射できない。 |
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ゾディアックファイア | +P | - |
自身の体を炎の輪状に変形させ、斜め上に跳ぶ技。 1ヒットダウン技。 弱→強で高く飛ぶようになる。 対空技軌道で跳ぶが、無敵はない。 |
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オービターブレイズ | 空中で+K | - |
身体を独楽のように、足を火球に変形させて斜め下へ回転しながら進む突進技。 1ヒットダウン技。 弱→強で速度と移動距離が伸びる。 そのため強はガードされるとめり込んでしまいスキが大きい。 ジャンプ攻撃キャンセルで連続技に使用できる。 |
||
ギャラクシートリップ | +P or K (空中可) |
- |
ワープ技。計6か所に移動が可能。 移動個所は次の通り。 弱:相手の真後ろ 中:相手の前方2キャラ程離れたところ 強:相手の前方5キャラ程離れたところ パンチ:上空 キック:地上 ハンターとは違い、相手の位置が基準になる。 そのため追い詰められている場合の距離を離す目的では使用できない。 空中でも使用可能。空中出現後に通常技や必殺技を出すことができる。連続してワープも可能。 |
||
プラネットバーニング | 近距離で+中K or 強K | - |
網状の球体に変形して相手を閉じ込め、飛び上がって地面にたたきつけるコマンド投げ。 |
スペシャル必殺技
パイロンはスペシャル必殺技を持っていない。
使い方
基本戦法
ソルスマッシャーが強い。基本は弱連発でたまに中・強を混ぜる。
空中版も避けづらい。適度に混ぜるといい。
接近戦をやるなら各ジャンプパンチやギャラクシートリップ(ワープ)が役に立つ。
弱パンチ版ワープ→弱Kや少し待って弱Pからの連携で固めて削る。
CPUのよく使う弱キック版ワープ→プラネットバーニングも有効な戦術の一つ。
対空
ハンター同様にしゃがみ強パンチが強い。
コンボ(連続技)
- しゃがみ弱K×1~2→前入れ立ち中P→前入れ立ち強P
- 立ち弱K×2~3→しゃがみ強K or 前入れ立ち強P
立ち中Kや強Kでも可(強Kのみ強Pに繋がらず、しゃがみ強Kには繋がる)。
どの強さでもダメージは変わらない。 - ジャンプ弱P→ジャンプ弱K→ジャンプ中P→立ち弱K…
地上技まで繋げたらしゃがみ強Kか前入れ立ち強Pまでつなぐ。