「キラー・マシーン」。初代とそれ以降で設定が大きく変わったキャラ。
初代では異星人が作成したとされるロボットで
その任務は「地球上の生物を抹殺する」こと。
恐竜を絶滅させ、生物の大半を抹殺したところで
地殻変動により地中深くに眠っていた。
パイロン襲来の影響で1体が起動し、任務遂行のため動き出す。
ボス専用キャラでアーケードでは使用できなかった1体。
ファイコレでは使用可能。PS2のダークストーカーズコレクション版と同じ性能の模様。
「ハンター」仕様を元にしているが、違う部分も多い。
独自仕様
元々使用できない隠しキャラ、ということでスペシャルゲージが存在しない。
そのため、SP対応技やスペシャル技を持っていない。
また、ガードキャンセル対応技も持たない。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○/× | ○/× | × | × | ×/× | × |
遠距離 | ○/× | × | × | × | × | × | |
しゃがみ | ○ | ×/×/× | 5発全て× | ○ | × | ×/× | |
ジャンプ | × | × | × | × | × | × |
- 立ち弱キックやしゃがみ弱パンチ等、いくつかの技は「ハンター」と異なる。
しゃがみ中パンチ、強パンチのようにグラフィックは「ハンター」と同じだが、
「ハンター」よりヒット数が多いものもある。 - ジャンプキックはすべて、斜めジャンプと垂直ジャンプで違う技が出る。
しゃがみ移動
ザベル同様、フォボスもしゃがみ移動が可能。で前進だけでなく、で後方にも移動できる。
このせいで、しゃがみガードしようとすると距離をとってしまうデメリットがある。
ジャンプ
フォボスのジャンプは独自の仕様になっている。
垂直、斜めジャンプ共に最大高度になると静止してしばらく浮遊する性質がある。
浮遊中は攻撃を出すことが可能で一定時間すると真下に落下する。
浮遊中にを入れ、入れた方向に強制着地することも可能。
これを利用してやと入れることで通常ジャンプのようになるが、
「ハンター」と違い空中で一度静止してからでないとレバーを受け付けない。
また、浮遊中にやで空中ダッシュも可能。
空中ダッシュは一定距離を進み、そこでまた浮遊状態になる。
空中ダッシュや再浮遊時に通常技を出すと、その後は落下する。
通常技を出さなければ、永久に空中ダッシュできる仕様になっている。
また、落下が始まってから空中ダッシュすることも可能。
空中ダッシュからジャンプキックを出すと、なぜか垂直ジャンプ版が出る。
「ハンター」を元にしているが違う点も多い。
一度静止してからでないと強制落下できないのは非常にストレスになる。
ダッシュ
地上ダッシュタイプ。ダッシュ中に慣性を残したまま通常技(しゃがみ含む)や
サーキットスクラッパー以外の必殺技を出すことが可能。
後方ダッシュも前方ダッシュ同様の性能となる。
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
マグネットスラム | or +中P or 強P |
磁力を使った投げ。レバーを入れた方向に投げる。 通常投げだが、投げ受け身をとることができない。 |
必殺技
技名 | コマンド | 属性 |
プラズマビーム(上段) | +P | - |
立った姿勢から眼からビームを放つ。 1ヒット、凍結ダウン技で空中ガード可能。 弱→強の違いはない模様。 地上でガードすると4回ガードになり、ヒット時よりもダメージが高くなる。 照射時間が長いため、飛んでいる相手には最低ガードはさせられることが多いが 下をくぐられると危険。 |
||
プラズマビーム(下段) | +K | - |
低い姿勢で出すプラズマビーム。 性質は上段と変わらない。 こちらはくぐられないが、逆に飛び越えやすくなる。 上段下段共に相手の飛び道具と相殺はしない。 飛び道具と同時にした場合、上段だと相打ちになりやすいが、下段であれば カオスフレア、ソルスマッシャーをくぐって一方的にダメージを与えられる。 |
||
マイトランチャー | +K | - |
変形し、低い高さから放物線を描くミサイルを発射する飛び道具。 着弾時の爆風にも判定がある。ミサイル、爆風共に1ヒットで燃焼ダウン属性有で空中ガード可能。 弱→強で速度、飛距離が伸びる。 弱で画面半分程、強だと端~端で爆風がギリギリ届く。 高さが低いためカオスフレアとは相殺できない。それ以外の飛び道具は可能。 |
||
サーキットスクラッパー | 近距離で+P | - |
マグネットスラム同様に磁力で相手をとらえ、真上に相手を吹き飛ばす。 向きは変わらない。ダメージは通常投げと変わらない。 |
スペシャル必殺技
フォボスはスペシャル必殺技を持っていない。
使い方
基本戦法
2種類のプラズマビームとマイトランチャーを使って砲台スタイルが基本。
逆にいうとそれ以外のことがやりづらい。
フォボスの特徴である、多彩なジャンプからの攻めは
ジャンプの制御方法が違うせいでやりづらくなっている。
ジャンプ強キックが「ハンター」と違うのもマイナスポイント。
対空
遠立ち中パンチや遠立ち強キック等。
コンボ(連続技)
- しゃがみ弱K→しゃがみ中P(3ヒット)→しゃがみ強K(2ヒット) or しゃがみ強P(5ヒット)
ダメージはしゃがみ強Pの方が高い。ダウンをとりたいならしゃがみ強K。