モリガン・アーンスランド。キャッチコピーは「夜の女王」。
魔界三大貴族のアーンスランド家の養女にして次期当主のサキュバス。
当の本人は身分に興味がなく、刺激を求めて日夜人間界へ入り浸っている。
デミトリと並ぶもう一人の3種の神器持ち。
最大の特徴はホバー形式のダッシュ。
ダッシュからの中段・裏回り・投げで相手を能動的に崩していけるキャラ。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ×/×/×/× |
遠距離 | ○ | × | × | ○ | × | × | |
しゃがみ | ○/× | ○ | × | ○ | ○ | × | |
ジャンプ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | × |
- ダークネスイリュージョンはすべての地上通常技をキャンセル可能。
- 全てのジャンプ攻撃後、別のジャンプ攻撃を出すことが可能。
ダッシュ
斜め上に上昇するタイプのダッシュ。ジャンプ技を出すことができる。
裏に回ってダッシュをやめると、振り向いてから垂直に落下する。
この際もジャンプ技を出すことができる。
後方ダッシュも同様に上昇するタイプ。
どちらも高度制限があり、体力ゲージ付近でダッシュを終了する。
前後どちらのダッシュからも直接シェルキックを出すことができない仕様になっている。
通常技を挟めば可能。
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
ムーントレイサー | or +中P or 強P |
背負い投げ。レバーを入れた方向に投げる。 |
必殺技
技名 | コマンド | 属性 |
ソウルフィスト | +P | SP |
拳を前に突き出して蝙蝠状の光の飛び道具を発射する。 発生から時間経過につれダメージが下がる。ダウン属性はない。 弱→強で速度が速く、射程が長くなる。耐久値も高くなる模様。 弱で画面3割程、強でも画面8割程で端へは飛ばない。 SP版は大きな光の玉を飛ばす。 通常版に比べて飛距離が少し伸びる。ダウン属性も付く。 |
||
空中ソウルフィスト | 空中で+P | SP |
空中から斜め下にソウルフィストを飛ばす。 技後は反動で後方に押されて着地する。地上版同様にダウン属性はない。 弱→強で弾速が速く、発射角度が緩やかになる。弾自体の射程も長くなる。 弱はほとんど飛ばず、強でもジャンプの最高度から地上まで届かない。 カオスフレアに比べると発射の高度制限は緩いが、 低空で出すと飛び道具が出る前に着地してしまうことがある。 SP版は地上版同様、大きな光の玉を飛ばす。 通常版に比べ速度、飛距離が伸びる。ダウン属性も付く。 |
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シャドウブレイド | +P | SP GC |
背中のツバサを刃物に変化させ、飛び上がりながら攻撃する技。 1ヒットダウン技。弱→強で高く飛ぶようになる。 初代は高度関係なく、出始めに無敵時間有で空中ガード不能技。 SP版は残像がついて多段ヒットするようになる。強で最大7ヒット。 デモンクレイドルに比べ、斜め上に上昇するので対空に使いやすい。 ガードキャンセル対応技。出せれば強力な防御手段。 |
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シェルキック | ジャンプ中に+K | - |
ツバサを足に巻き付け、ドリル状に変形させて攻撃する技。 弱→強の違いはない。 斜めジャンプ中に出すと横の移動距離が少し増える。垂直ジャンプ中に出すと少し前進する。 最大3ヒット、ダウン属性はない。ヒット後地上技に繋ぐことも可能。ガード時は1回しか削らない。 空中ガード不能技だが空中では1ヒットしかしない。また、しゃがみガード可能。 ダッシュから直接出すことができない仕様を持つ。 SP版は存在しない。 |
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ベクタードレイン | 近距離で+中P or 強P | SP |
相手を捕まえ、上空に飛び、反転して頭から叩きつけるコマンド投げ。 イヅナ落としの一種。 SP版は声が変わる(落ちろ!が笑い声になる)。ダメージは変化しない?模様。 |
属性について
SP:スペシャルゲージ点灯時性能変化
GC:ガードキャンセル対応技
スペシャル必殺技
技名 | コマンド |
バルキリーターン | +K後 P or K (空中可) |
前方に向かって光の帯を残しながらダッシュ。 しばらくすると画面外から斜め下に向かって降りてくる。 画面外から現れた後にボタンを追加入力するとシェルキックと同じモーションで 攻撃判定が発生する。判定は地上に降りるまで出続ける。 コマンド入力から着地まで完全無敵。追加入力をした時点で無敵が終了して攻撃判定が出る仕様。 また、最初のキックの強さによって画面端の出現高度を変更できる。 弱が低空、強が高空、中が真ん中。強で出した場合は地上の相手に当たりづらい高度になるため、 当てに行く際は弱か中が無難。 ヒットした際は地上技に繋ぐことも可能だが、 この技自体攻撃判定が出るまで遅すぎるため当てることが難しい。 またガードされた際は連続ガードになるのでガードキャンセルで返されやすい。 空中で出すことも可能。 |
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ダークネスイリュージョン | 弱P・弱P・・弱K・強P |
コマンド入力すると低空飛行で短距離突進する。突進がヒットするとロックし、 相手の後ろに分身が出て挟み込みながら乱舞を決める技。 最大の特徴はそのコマンド。ファラオマジックと並んで順押しコマンドの元祖。 順押しコマンドの特徴として、どの通常技もキャンセルできる特徴があるため 素早く入力できるなら、通常技キャンセルで連続技に使用可能。 密着であれば弱攻撃からも繋がる。 空中の相手にヒットさせても乱舞に移行しない。 |
使い方
基本戦法
遠立ち中パンチ・キックやしゃがみ中キック・強キックで牽制し、隙を見てダッシュで近づく。
ダッシュ攻撃から下段技、ダッシュ攻撃をガードさせてベクタードレイン、ダッシュ攻撃→ダッシュ裏回り等攻めの手段には事欠かない。
また、空中ソウルフィストも強い。くぐられないよう注意して使用する。
対空
シャドウブレイドが基本。通常技では遠立ち強キックも。
コンボ(連続技)
- しゃがみ弱K×1~2→しゃがみ中K→しゃがみ強K
- ダッシュ中K→シェルキック(3ヒット)→近立ち弱K→ダークネスイリュージョン
シェルキックの終わり際に弱P・弱P・まで入力しておいて
近立ち弱Kのあと強Pでダークネスを出す。