強さのみを求める孤高の狼男。キャッチコピーは「疾風の人狼」。
かつては格闘家を目指す天涯孤独の青年だった。
ある満月の夜に突如狼男へと変身し、本能のままに暴れてしまう事件が起こる。
そのことに苦悩した彼は、「己の限界を超えること」こそが獣の血を制すると信じ、
ダークストーカーズとの戦いに身を投じることになる。
スピードキャラの1人。「様々な方向に突進できて、方向転換ができる技」を持つ元祖キャラ。
ただし初代ではスペシャル技のみが方向転換可能といささか中途半端。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ×/× | ×/× | ○ | ○ | × |
遠距離 | ○ | ×/× | ×/× | ○ | ○ | × | |
しゃがみ | ○ | ○ | ×/× | ○ | × | × | |
ジャンプ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | × |
- ジャンプ弱キックは出っ放しの攻撃。
この技から別の通常技を出すことはできない。空中連続通常技は弱パンチからのみ可能。
ダッシュ
相手に向かってショートジャンプで跳ぶダッシュ。距離は画面8割程。
ダッシュ中にジャンプ攻撃を出すことが可能。
攻撃を出さない場合、相手をすり抜けることができる。
着地に硬直有。
後方ダッシュも前方ダッシュ同様の性能。
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
ラピッドクランチ | or +中P or 強P |
レバーを入れた方向に投げる。 | |
キャニオンラウンダー | or +中K or 強K |
レバーを入れた方向に投げる。 | |
キャニオンフライヤー | 空中で以外+中P or 強P |
空中投げ。レバーを入れた方向に投げる。 |
必殺技
技名 | コマンド | 属性 |
ビーストラッシュ(地上) | +P | SP |
青いオーラを纏って頭から突進する技。 地上版は地上を水平に飛ぶ。 弱→強で突進距離と速度が上がる。 弱は画面半分程、中が画面8割程、強は端~端で届く。 1ヒット技、ダウン属性はなく吹き飛びのみ。 技が当たった後は後方に跳ねるが場合によっては反撃を受ける。 ビーストラッシュは3種類あるが、どれも空中ガード不能。 SP版は赤いオーラを纏う。 移動距離・速度は変わらず、ヒット数が弱1ヒット、中2ヒット、強3ヒットになる。 全てダウン属性も付く。 |
||
ビーストラッシュ(対空) | +P | SP GC |
対空版は地上から斜め上に向かって飛ぶ。 弱→強で突進距離と速度が上がり、技後のスキも大きくなる。 対空というが、一般の対空技に比べると上昇角度は緩めで横に伸びる。 1ヒット技、ダウン属性はなく吹き飛びのみ。 技が当たった後は後方に跳ねるが場合によっては反撃を受ける。 SP版は赤いオーラを纏う。 移動距離・速度は変わらず、ヒット数が弱1ヒット、中2ヒット、強3ヒットになる。 全てダウン属性も付く。 この技はガードキャンセルに使用可能。 |
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ビーストラッシュ(空中) | 空中で+P | SP |
空中版は空中から斜め下に向かって突進する。 1ヒットダウン技。弱→強で突進速度が上がる。突進距離は変わらない。 1ヒット技、ダウン属性はなく吹き飛びのみ。 技が当たった後は後方に跳ねるが場合によっては反撃を受ける。 SP版は赤いオーラを纏う。 移動距離・速度は変わらず、ヒット数が弱1ヒット、中2ヒット、強3ヒットになる。 全てダウン属性も付く。 |
||
クライムレイザー | +K | SP |
片足に光を纏い、垂直ジャンプして蹴り上げる技。 1ヒットダウン属性有。出はじめに無敵有。空中ガード不能。 弱→強で高く飛ぶようになる。 SP版は弱は2ヒット、中~強は3ヒットするようになる。 |
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ワイルドサーキュラー | 近距離で+中K or 強K | SP |
相手にかみついて後方に回転ジャンプし、相手を地面にたたきつけると同時に 上から膝蹴りを決める投げ技。 SP版は小さくジャンプ+大きくジャンプの2回叩き付けを行う。 |
属性について
SP:スペシャルゲージ点灯時性能変化
GC:ガードキャンセル対応技
スペシャル必殺技
技名 | コマンド |
ビーストキャノン(地上) | +P |
ビーストラッシュの強化版。後ろに長い光の軌跡を残して突進する。 軌道はビーストラッシュ同様、地上、対空、空中の3種類がある。 全種類1ヒットダウン属性有、空中ガード不能。 ビーストラッシュと違い、ガードされても相手を突き抜けるのが特徴。 全て技の途中で1度だけ、レバー+Pで方向転換が可能。変更できる方向は技により決まっている。 方向転換後も1ヒット判定が出て、届くなら連続技になる。 地上版は真横、画面端まで飛ぶ。 かに方向転換可能。 |
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ビーストキャノン(対空) | +P |
対空版は斜め上に飛ぶ。 で横に、で斜め下に方向転換可能。 |
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ビーストキャノン(空中) | 空中で+P |
空中版は空中から斜め下に飛ぶ。 で横に、で斜め上に方向転換可能。 |
使い方
基本戦法
しゃがみ・歩き時の喰らい判定が小さめなのが特徴。
特に歩きモーションは4つ足で歩くため高さが低く、
歩くだけでカオスフレア/ソウルフィストや上段攻撃を避けることができる。移動も速い。
ダッシュは鋭く、中段攻撃を出せる。弱パンチ→強キック等、弱パンチから別の技に繋ぐのがいい。
ここからしゃがみ弱Kをつなげることが可能。
メイン突進技のビーストラッシュはガードされた際のスキが大きめで、
反撃を入れてくる相手には気軽に使えない。
後のシリーズと違い、方向転換がないのも痛い。
ビーストキャノンはSP技だけあり、上位の性能。ガードされても突き抜けてスキがなかったり、
方向転換を使って逆ガードの突進を仕掛けることもできる。
対空
基本はクライムレイザー。コマンドも簡単。
通常技では立ち弱キックも。持続は短いので注意。
コンボ(連続技)
- しゃがみ弱P→しゃがみ中P→しゃがみ強K
- しゃがみ弱P→しゃがみ中P→弱ビーストラッシュ
- ダッシュ(弱P→強K)→しゃがみ弱K→しゃがみ中K→しゃがみ強K
- ジャンプ中K→しゃがみ弱K→立ち中K→クライムレイザー