フェリシア(ヴァンパイア)

「夢見る猫娘」。ミュージカルスターにあこがれるキャットウーマンの少女。
スターになるための手段として、世界を回ってワル者を倒して目立つことを決める。

ガロンと並ぶ獣人系キャラクター。同じくスピードが武器。
通常技・必殺技に多段技が多いのが特徴。
爽快感はあるが、ガードキャンセルのあるこのゲームではデメリットでもある。

コマンド

キャンセル表

状態 パンチ キック
立ち 近距離 ×/× ×/× ×
遠距離 × ×/×/× × ×/×
しゃがみ ○/× ×/× ×
ジャンプ × ×/× × × × ×/×
  • 全てのジャンプ攻撃後、別のジャンプ攻撃を出すことが可能。

ダッシュ

ガロンと同じく、横に低空ジャンプするタイプのダッシュ。
ダッシュ中にジャンプ攻撃を出すことが可能。
技を出さない場合は相手をすり抜ける効果がある。
ダッシュ中に通常技は一つしか出せず、目押しコンボにつなげることはできない。

後方ダッシュも前方ダッシュ同様の性能となる。

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
パニックネイル icon-arrow-right or icon-arrow-right+中P or 強P
絞め技。相手に張り付いて何度もひっかく。
常に前方に投げる。
絞め技だが投げ受け身が可能。一回ひっかかれたのちに脱出できる。
タンブルキャット icon-arrow-right or icon-arrow-right+中K or 強K
レバーを入れた方向に投げる。
フリップキャット 空中でicon-arrow-right以外+中P or 強P
空中投げ。レバーを入れた方向に投げる。受け身は取れない。

必殺技

技名 コマンド 属性
ローリングバックラー icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
突進中Pで追加攻撃
SP
身体を丸めて1回バウンドし、その後に前方に向かって地面を転がる突進技。
転がっている最中にPを押すことでアッパーに派生する。派生はヒット前~ヒット中どこでも可能。
弱→強で突進速度と距離が伸び、ヒット数が増える。
弱:距離は画面半分程。回転1ヒット+アッパー1ヒット。
中:端~端で届く。回転2ヒット+アッパー1ヒット。
強:端~端で届く。回転3ヒット+アッパー2ヒット。
回転はダウンせずアッパーのみダウン属性有。ガードされた際は派生させないほうがスキは少ない。
派生せず回転部分がヒット/ガードすると後ろに跳ねる。
出だしのバウンド部分を当てた場合は派生不可能。回転の規定数ヒット/ガードすると後ろに跳ねる。
回転・アッパー共に空中ガード不能。

SP版は弱~強の差がなく、通常版強よりもさらに動作が速くなる。
回転4ヒット+アッパー3ヒット技になる。
ローリングスクラッチ icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
P連打で追加攻撃
SP
身体を丸めて1バウンドしながら体当たりを行う突進技。
弱→強で速度と突進距離が伸びる。弱で画面半分程、強で画面8割程進む。
回転体当たりが当たっている最中にPで追加のひっかき攻撃が出せる。
ひっかき攻撃は連打でヒット数が上がる。
弱:回転1ヒット+ひっかき最大3ヒット。
中:回転2ヒット+ひっかき最大4ヒット。
強:回転3ヒット+ひっかき最大5ヒット。
回転はダウンせずひっかきのみダウン属性有。
ガードされた際は派生させないほうがいいのはバックラーと同様。
最大ヒットまで行かない場合、浮いた相手に追撃が可能。
この技も空中ガード不能。

SP版は弱~強の差がなく、通常版強よりもさらに速度が速くなり突進距離も伸びる。端~端で届くように。
回転4ヒット+ひっかき最大5ヒット技になる。
サンドスプラッシュ icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+K SP
GC
脚で床を蹴り、砂を飛ばすように光の飛沫を飛ばす技。
射程のある飛び道具扱い。相手の飛び道具は相殺できない。
弱→強で射程が伸びる。
飛び道具扱いのため、離れているほどダメージが減る仕様になっている。

SP版は多段の飛沫を飛ばす。最大3ヒット技。
通常版SP版ともにダウン属性はない。

ガードキャンセルに利用可能。出るまでに時間がかかるため全面の信頼は置けない技。
デルタキック icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+K SP
垂直に跳びあがり、ジャンプ頂点で斜め下に2段蹴りを放つ。
弱→強で跳びあがる高さが高くなる。そのため2段蹴りも遠くまで届く。
垂直に跳びあがる部分にも攻撃判定があるが、中~強の跳びあがりは
大型キャラにしかヒットしない。めり込むとスキが大きい。
2段蹴りの2発目にのみダウン属性有。空中ガード不能技。

SP版は強と同じ高さを飛ぶ。
ヘルキャット 近距離でicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+中K or 強K SP
相手を軸に、螺旋状に横回転して爪でひっかくコマンド投げ。
最後は前方に相手を投げる。
投げ後の有利時間が長いのが特徴。

SP版は回転数が上がりダメージがアップする。

属性について
SP:スペシャルゲージ点灯時性能変化
GC:ガードキャンセル対応技

スペシャル必殺技

技名 コマンド
ダンシングフラッシュ icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+PPP同時押し
身体を丸めて地面を転がって突進。ヒットするとロックして乱舞→アッパーを決める。
出始めのバウンドなどはないため出が速く、連続技に使える。
突進は低姿勢のため飛び道具等をくぐって当てることも可能。

空中の相手に当たった場合は発動はしない。

使い方

基本戦法

垂直ジャンプ中キック・強キックがギリギリ届く間合いが得意間合い。ここから
遠立ち中キック、しゃがみ強キック等で牽制したり、ダッシュ強キックや強デルタキックで攻め込む。
飛び込む際は中キック・強キックが使いやすい。近ければ弱キック→ヘルキャットの投げハメも有効。

対空

遠立ち弱キック、近立ち強キック、しゃがみ中キックを距離によって使い分けたい。

コンボ(連続技)

  • しゃがみ弱K×1~3→しゃがみ強K
  • (昇りジャンプ弱P→ジャンプ弱K→ジャンプ中P(2ヒット))×N
    キャラ限定の永久。
  • (画面端)(近立ち弱K→強ローリングバックラー)×N
    こちらもキャラ限定。アナカリス、ビクトル相手に確認。
    ローリングバックラー後の弱Kは地面に落ちる寸前に当てて地上喰らいにする。
    強ローリングバックラーだけでループも可能。