デミトリ・マキシモフ。ルーマニアのトランシルバニアに居を構える吸血鬼。
キャッチコピーは「闇の貴公子」。
元は魔界の有力貴族だったが、魔界3大貴族のベリオールとの戦いに敗れ、人間界に放逐されてしまう。
その後100年の時をかけて力を蓄え、体に纏った闘気(オーラ)によって
短時間なら陽の光をも遮ることが可能となった。
パイロンの呼びかけに反応し、ダークストーカーズの戦いに参加する。
ドラキュラがモチーフの主人公。
主人公らしく波動・昇龍・竜巻の3神器を持つ。ダッシュが特殊だが、
同タイプのモリガンに比べるとオーソドックスな主人公タイプ。
飛ばせて落とすは可能だが、それだけで勝てるゲームではない。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × |
遠距離 | ○ | × | × | ○ | × | × | |
しゃがみ | ○ | ○ | × | ○ | × | × | |
ジャンプ | ○ | × | × | ○ | × | × |
- しゃがみ中キックと遠立ち中キックは同じ蹴りが出るが、
しゃがみ中キックのほうが戻りが速く使いやすい。 - しゃがみ強キックはダウン属性のある足払いだが、立ちガード可能。
- ジャンプ攻撃は弱パンチ、弱キックと強キックから他の技を出すことが可能。
ダッシュ
地上をダッシュするタイプだが、ダッシュの途中で消えるのが特徴。
消えている間は無敵で相手をすり抜ける。また、ネガティブストーレン以外の必殺技で
ダッシュ中断が可能。デモンクレイドルは性能が変化する。
ダッシュ後半、姿を見せた後(無敵が切れた後)なら
ネガティブストーレンや通常投げでもキャンセル可能。通常技では不可。
後方ダッシュも前方ダッシュ同様の性能となる。
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
バットダイブ | or +中P or 強P |
常に前方に投げる。位置を入れ替えることができない。 |
必殺技
技名 | コマンド | 属性 |
カオスフレア | +P | SP |
両手を前に突き出して炎の飛び道具を放つ。燃焼ダウン属性有。 発生から時間経過につれダメージが下がる。 弱→強で速度が速く、耐久値が高くなる。 SP版は顔の付いた大きめの炎を飛ばす。 この炎は攻撃判定が2発重なっている。 燃焼ダウン属性有や時間経過でのダメージ減、弱→強の違いは通常版と変わらない。 ノーマル版/SP版共に密着で出すと突き出した手が相手を越してしまい 飛び道具が当たらないケースが多い。 また、初代では地上/空中版カオスフレアは別物扱いされているようで、 地上版が出ている状態で空中版(もしくは逆)を撃つことが可能。 |
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空中カオスフレア | 空中で+P | SP |
空中で真横にカオスフレアを飛ばす。 技後は反動で後方に押されて着地する。燃焼ダウン属性有。 弱→強で弾速が速く、後ろに押される距離が長くなる。 出すための高度制限が厳しめ。ジャンプ頂点~少し降下した位置ぐらいでしか出せない。 そのためジャンプ直後の発射は不可。 SP版は地上版同様、顔の付いた大きめの炎を飛ばす。 地上版と違うのは、攻撃判定は1発分しか発生しない。 その他の特徴(燃焼ダウン属性有や時間経過でのダメージ減、弱→強の違い)は地上版と変わらない。 |
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デモンクレイドル | +P | SP GC |
回転しながら垂直に上昇し、ツバサで攻撃する技。 1ヒットダウン技。弱→強で高く飛ぶようになる。 初代は高度関係なく、出始めに無敵時間有で空中ガード不能技。 SP版は螺旋状のエネルギーを纏う。 多段技になり、最大5ヒットするようになる。 ノーマル版SP版共に判定は強いが、横のリーチがないのが難点。 ガードキャンセルに利用可能。出せれば強力な防御手段。 |
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ダッシュデモンクレイドル | ダッシュ中に+P | SP |
ダッシュ中に出すデモンクレイドル。前方斜め上に跳びあがるようになる。 性質は通常版とほぼ同等。 (1ヒットダウン技。弱→強で高く飛ぶ。出始めに無敵時間有の空中ガード不能技)。 通常版より攻撃範囲は広がるが、軌道の関係でガードされた際はこちらの方がスキが大きい。 SP版は非ダッシュ版同様螺旋状のエネルギーを纏う。 こちらも多段技になり、最大5ヒットする。 |
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バットスピン | +K (空中可) |
SP |
姿を消し、頭上に現れてマントを纏ったまま斜め下へドリルアタックを行う。 最大3ヒット、ダウン属性はない。空中ガード不能技だが、空中で連続ヒットすることはない。 ヒット/ガード後は後ろへ跳ね返る。 弱→強でドリルアタックの落下速度が若干速くなり、強度によって出現位置が変わる。 弱:自分の真上に出現 中:自分から1キャラ程前方の上空に出現 強:自分から3キャラ程前方の上空に出現 相手の足元ぎりぎりに当てて3ヒットする前に着地すると跳ね返りがなくなり ヒット/ガードを問わずスキがなくなる。 空中でも出すことが可能。性能は地上版と変わらない。 SP版は攻撃判定が着地まで出続けるようになる。最大12ヒット。 ヒット/ガードを問わずスキがなくなり、大ダメージを与える技になる。 ガードされた際はガードキャンセルの的になりやすい。 出現位置については通常版同様。 この技は追加入力で性能が変化するバグが存在する(後述)。 |
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ネガティブストーレン | 近距離でレバー1回転+中P or 強P | - |
相手を捕まえ、回転しながら垂直に跳んで相手を地面にたたきつける投げ技。 イヅナ落としの一種。 通常投げと似ているが、ジャンプの高さと錐もみ回転しているかどうかで判別できる。 SP版は存在しないため、この技でゲージを消費することはない。 回転方向に注意。カオスフレアとコマンドが被ると暴発しやすい。 |
属性について
SP:スペシャルゲージ点灯時性能変化
GC:ガードキャンセル対応技
バットスピンのバグ
バットスピンヒット中に再度+Kコマンドを入力すると、
その時点からさらに3ヒット分ヒット数が増加するバグが存在する。
連続で何度もコマンド入力することで最大12ヒットのSP版と同様の仕様になる。
これを活用することでゲージに関係なく常に大ダメージを狙える。
ガードされた際のスキもなく、ガードキャンセル以外で反撃を受けなくなる。
このバグは2ndスタジアムでは修正済みでコマンド再入力ができない。
ファイコレはEX SETTINGSで有りか無しかを選択できる。
スペシャル必殺技
技名 | コマンド |
ミッドナイトプレジャー | +PPP同時押し |
コマンド入力後、ダッシュと同じモーションで前進し 相手にヒットすると連続かみつき→通常技4連撃の連携を出す乱舞技。 攻撃判定が投げになっているのが特徴。 そのため空中の相手や投げられない状態の相手にはヒットしない。 |
使い方
基本戦法
カオスフレアを地上版・空中版と撃って弾幕を張ることは可能。
地上版をダッシュ等で抜けてくる相手には効果は薄い。
こちらから攻める際はダッシュ、ジャンプ、バットスピン(バグ入力)等がある。
ダッシュからミッドナイトプレジャーとデモンクレイドルで完全2択が可能だが、
外した際のリスクも大きい。
ミッドナイトプレジャーは相手の起き上がりに重ねてもいい。
バットスピンは飛び道具へのカウンターや、後方ジャンプからの奇襲に。
飛び込みは中キックが使いやすい。
ジャンプ弱キックは出っ放しなので、早めに出してガードさせてからネガティブストーレンが強い。
デモンクレイドルの性能に頼り、待ち(対応型)で戦うほうが向いていると思われるキャラ。
対空
デモンクレイドルが基本。ガードキャンセル仕込み(+P)で出すと
攻撃がかち合った際に一方的に打ち勝つことが可能。
通常技ではしゃがみ中キック等。ワンボタンで反応したいなら遠立ち中キックという手もある。
コンボ(連続技)
- しゃがみ弱K×1~2→しゃがみ中P→しゃがみ強K
しゃがみ弱K×3→しゃがみ強Kでもダメージはさほど変わらない。 - ジャンプ中K→しゃがみ中P→しゃがみ強K
- ジャンプ弱K→ジャンプ中K→近立ち強P→カオスフレア