オルバス(ヴァンパイア)

「水の英雄」。アマゾンの地底湖にある半魚人王国の王一帯に暮らす半魚人の王。
パイロンの来襲により地殻のバランスが崩れ、
海底火山が噴火して王国が滅んでしまう。
湖底にパイロンの気配を感じたオルバスは、討伐のために旅立つ。

初代ヴァンパイアのオルバスは何といってもカニパン(しゃがみ強パンチ)。
手軽に完全2択が可能。
他にも相手を行動不能にできる飛び道具を二つ持っていたり、
ダッシュの性能が良かったりと強い部分が目立つキャラ。

コマンド

キャンセル表

状態 パンチ キック
立ち 近距離 ○/× × × ×
遠距離 ○/× × × ×
しゃがみ × ×/× × × ×/× ×
ジャンプ × × × × × ×
  • しゃがみ強パンチ:ダイレクトシザーズ(通称カニパンチ、カニパン)は中段。ダウン属性もある。
  • ジャンプ強キックは斜め下へゆっくり突進する技になっている。ダウン属性有。
  • 立ち強パンチは斜め上へ飛びあがる技。空中ガード不能。
  • ジャンプ攻撃は弱パンチからのみ別の技を出せる。

ダッシュ

前ダッシュは低い姿勢で地上を進むタイプ。
レバーを入れっぱなしで距離を延長できる。最大画面半分程。
ダッシュ中はカオスフレア、ソウルフィスト、ビッグスノーを避けることができる。
ここから攻撃を出すとしゃがみ攻撃が出る。強パンチはダッシュ技になる。

後方ダッシュはステップして飛びのく。ここからトリックフィッシュを出せる。

特殊技

技名 コマンド
シェルアタック ダッシュ中に強P
貝の甲羅に包まれて突進する。最大3ヒット。ダウン属性はない。

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
ランドフィッシャー icon-arrow-right or icon-arrow-right+中P or 強P
叩きつける直前に逆入力
舌で相手をとらえ地面にたたきつける。レバーを入れた方向に投げる。
相手を地面にたたきつける直前にレバーを逆に入力すると、追加で反対側にたたきつける。
この時の総ダメージはコマンド投げより高い。
投げ受け身をとられた際は派生できない。

必殺技

技名 コマンド 属性
ソニックウェーブ icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P GC
背びれを広げて、口から超音波を出す飛び道具。射程は短い。空中ガード可能。
ヒットした相手を一定時間行動不能にさせることができる。
空中の相手にヒットさせた際は空中で行動不能になり、一定時間経過するとダウンする。
弱→強で硬直時間が増える代わりに射程が若干伸びる。強で画面半分ほど飛ぶ。
飛び道具なので、他の飛び道具を相殺することができ、時間経過でダメージが減る。
そもそも他の飛び道具よりダメージは低め。
ヒット時の行動不能は通常の気絶のように、レバガチャで時間短縮が可能。

ガードキャンセルに使用可能。ガードから相手を行動不能にできるため非常に強力。
GCの場合は弱で出すのがセオリー。

SP版は存在しない。
ポイズンブレス icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+K SP
エラからガスを噴き出す。飛び道具の一種。空中ガード可能。
ヒットした相手を一定時間行動不能にさせることができる。
空中の相手にヒットさせた際はダウン→起き上がって一定時間行動不能になる。
ガスは一定時間その場にとどまって消える。弱→強でガスの滞空時間が伸びる。
他の飛び道具との相殺効果はない。
飛び道具なので、時間経過でダメージが減る。ソニックウェーブよりダメージは低い。
ヒット時の行動不能は通常の気絶のように、レバガチャで時間短縮が可能。

SP版は強よりも長く持続するようになる。弱中強は関係ない。
スクリュージェット icon-arrow-righticon-arrow-right+P SP
身体を伸ばし、錐もみ状態で突進する技。
近距離だと多段ヒットする。ダウン属性はない。空中ガード不能技。
弱→強で射程が伸びる。
弱:画面半分ほど飛ぶ。最大4ヒット。
中:画面7割ほど飛ぶ。最大3ヒット。
強:端~端でぎりぎり当たる。最大3ヒット。

SP版は飛距離は変わらず、ヒット数だけ増える。
それぞれの最大ヒット数は弱:5、中:6、強:8。

通常版/SP版共に、技後に縦に長い喰らい判定が発生するバグがある。
ファイコレのヒットボックスで見るとわかりやすい。
トリックフィッシュ 後方ダッシュ中にK SP
両脚をそろえて斜め上に向け、上昇する蹴り技。
後方ダッシュから出せる派生技。
弱→強で高く、遠くに飛ぶようになる。1ヒットダウン・空中ガード不能技。
キックボタンを押したまま後方ダッシュでも出すことが可能。

SP版は最大3ヒットするようになる。空中でも連続ヒットする。
クリスタルランサー 近距離でicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P SP
相手を掴んで垂直に跳び、手刀を2回入れてから下に投げつけるコマンド投げ。
SP版は手刀の数が増えダメージが上がる。
通常版はスカイネプチューンとダメージが大差ない。SP版は大きく差が出る。
スカイネプチューン 近距離でicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+K SP
もう一つのコマンド投げ。こちらは手刀を入れると同時に相手と一緒に垂直に跳び、
空中で真下に蹴り落とす。
SP版は蹴り落とした後体を丸めて相手に体当たりする。
通常版、SP版にほとんどダメージの差がない。ゲージがある際はクリスタルランサーのほうがいい。

属性について
SP:スペシャルゲージ点灯時性能変化
GC:ガードキャンセル対応技

スペシャル必殺技

技名 コマンド
アクアスプレッド icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+PPP同時押し(タメ可)
またはicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+KKK同時押し
両腕をタコの触手状に変形させ、小さな水の弾を地面に飛ばす。
水の弾は地面を進み、その後に巨大な水柱を発生させる技。
水柱にクリーンヒットした場合は当たった時と地面に落ちた時の2回ダメージが入る。
カス当たりの際はヒット時のみのダメージ。
水の弾は自分から2キャラ程離れた位置に着弾するので、至近距離では当てることができない。
空中ガード不能技。

PPP版は押しっぱなしにしている間水の弾が進んで離した時点で水柱が発生する。
KKK版はコマンド入力した時点の相手の位置で自動的に発生する仕組みになっている。

使い方

基本戦法

狙いはしゃがみ強キック/カニパンの2択。しゃがみ弱キック×1~2から目押しコンボでつなぐ。
ソニックウェーブを盾にしてから2択に行くと安全度が増す。
無敵技を持たない相手なら投げに気を付けて直接目押しコンボを起き上がりに重ねるのも有用。

牽制には遠立ち中キック、強キックやポイズンブレス、ソニックウェーブを使う。
距離を詰めたい場合はジャンプの他にダッシュ弱パンチも。弱パンチ後はしゃがみ弱パンチに繋いで
目押しコンボか、投げに繋ぐ。
飛び込みは中パンチが使いやすい。強キックは軌道を変える用途で使う。

投げは最大ダメージを狙うなら通常投げ(+追加入力)。
投げ受け身を警戒する場合はコマンド投げを使う。

対空

早めの立ち強パンチがある程度対空になる。トリックフィッシュは先読みが必要。

コンボ(連続技)

  • しゃがみ中K(2ヒット)→カニパン or しゃがみ強K
  • ダッシュ弱P→しゃがみ弱P→しゃがみ中P(1ヒット)→しゃがみ強K
  • ジャンプ強P→立ち中P(1ヒット)→強スクリュージェット
    狙えるチャンスは少ない。