通常技の判定弱体化、トマホークバスターの無敵時間短縮と弱体化が目立つ。
スーパーコンボはダブルタイフーン。ザンギ同様ロマンの2回転投げ技。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ×/× | ○ | ○ | × |
遠距離 | ○ | × | × | × | × | × | |
しゃがみ | ○ | × | ×/× | ○ | × | ×/× | |
垂直ジャンプ | ○ | × | × | × | × | × | |
斜めジャンプ | ○ | × | × | × | × | × |
特殊技
技名 | コマンド |
スラストビーク | or +弱P |
斜め下への突き刺すような手刀攻撃。どこでも出せる近立ち弱Pといった感じの技。キャンセル可能。 | |
ヘビーショルダー | 斜めJ中にoror+中P |
ジャンプ肘落とし。 対地飛び込み技として強い判定を持つ。 | |
ヘビィボディプレス | 斜めJ中にoror+強P |
フライングボディーアタック。判定が狭くなり、非常にめくりづらくなった。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
メキシカンスルー | or +中P |
ネックハンギングツリー | or +強P |
絞め技。左右どちらを入れても向きが変わらない。 | |
エルボーストンピング | or +強K |
絞め技。左右どちらを入れても向きが変わらない。 この技中に入れっぱなしで飛び込むことで、攻撃を重ねることが可能。 |
必殺技
技名 | コマンド |
コンドルダイブ | 空中でPPP同時押し |
空中で一時停止したのち、前方斜め下に頭から突っ込む突進技。 ジャンプ上昇中~頂点の間に出せる。ある程度の高さが必要で、ジャンプ直後には出せない。 ダウン属性有。相手に当たると後方に跳ね返る。 足元を狙い、低い位置でガードさせれば反撃は受けにくい。 使用感は前作と変わらない。 |
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トマホークバスター | +P |
斜め上に飛び上がり、頭から体当たり攻撃を出す。 弱→強で飛ぶ高さが高くなる。弱は完全無敵→下半身無敵へと推移する。 中・強は無敵時間が短くなり、飛び道具を抜けられなくなった。 弱・中は2段技で1段目にダウン属性有(ガード時は2回ケズる)。 強は2段技で2ヒットしないとダウンしない。 |
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メキシカンタイフーン | 近距離で一回転+P |
相手の頭をつかみ、振り回しながらジャンプ→頭からたたきつけるコマンド投げ。 弱→強で飛ぶ高さ・ダメージが高くなる。 スクリューと違い、投げスカりモーションがない。 使用感は前作と変わらない。 |
スーパーコンボ
技名 | コマンド |
ダブルタイフーン | 近距離で二回転+P |
2連続メキシカンタイフーンの投げ技スーパーコンボ。 ザンギのFABより投げ間合いはザンギのFABより広い。メキシカンタイフーンと同程度。 投げスカりモーションはないので、ゲージが無駄になることはない。 コマンドをどう出すかだけが問題。 コマンドは1回転+3/4回転で出すことが可能。 |
使い方
基本戦法
基本の戦い方は変わらない。
牽制技はしゃがみ弱パンチ、しゃがみ中・強キック等。狙いはタイフーン。
コンドルダイブが遠距離からの牽制・飛び道具対策になる。足元狙いで出すと反撃を受けづらい。
通常技の判定が弱体化し、遠立ち強キックや遠立ち中パンチがしゃがみ相手に当たらなくなったり、
しゃがみ中キックのリーチが短くなったりと弱体化が目立つ。
一応、遠立ち強キックはリーチが少しだけ増えている。
ヘビィボディプレスがめくりづらくなったので、めくりはジャンプ中キックで。
対空
基本は弱トマホークバスター。通常技では近立ち中パンチぐらい。
コンボ(連続技)
- (めくりジャンプ中K)→近立ち中P→強トマホークバスター
- (めくりジャンプ中K)→しゃがみ弱P×1~2→立ち弱P→弱トマホークバスター
Xキャラ/Sキャラのメリット
弱体化が目立つ分、Sキャラのメリットが光るキャラ。
Xキャラ
- ダブルタイフーン。なくても大勢に影響はないが。
- 遠立ち強キックのリーチが若干長い。
Sキャラ
- 中・強のトマホークバスター無敵が長い。飛び道具にカウンターをとりやすい。
- 遠立ち強キックや遠立ち中パンチがしゃがみの相手にも当てやすい。
- しゃがみ中キックのリーチが若干長い。
- ヘビィボディプレスのめくり性能が高い。