再度上下タイガーショットが弱体調整されてしまった。
スーパーコンボはタイガージェノサイド。フルヒットさせづらいのが難点。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | ○/× | ○/× | ○ |
遠距離 | ○ | × | × | △ | △ | △ | |
しゃがみ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | × |
△:スーパーコンボのみキャンセル可能
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
タイガーキャリー | or +中P or 強P |
必殺技
技名 | コマンド |
タイガーショット | +P |
両手を横にそろえて前に突き出し、気の飛び道具を放つ。 弱→強の順で弾速が速くなる。 射出後の硬直が直前に出した通常技の強度により増減する仕様(バグ?)になった。 中~強の通常技後では、前作より硬直が伸びてしまうことに。 全キャラしゃがみで回避でき、ジャンプでは飛び越えづらい。 |
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グランドタイガーショット | +K |
しゃがんだ姿勢で放つタイガーショット。 弱→強の順で弾速が速くなる。下段判定。 こちらも射出後の硬直が直前に出した通常技の強度により増減する仕様(バグ?)になった。 結果、タイガーショット同様に中~強の通常技後では、前作より硬直が伸びてしまった。 しゃがみでよけられないが、ジャンプで飛び越えやすいのは変わらず。 |
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タイガーアッパーカット | +P |
ジャンピングアッパーカット。昇竜拳のオマージュ技。 弱→強の順にジャンプが高くなる。 出だしのみ完全無敵。弱・中は前作同様1ヒットダウン技だが、 強版は最大5ヒットの多段攻撃になった。 ダメージが分割で入る関係で、対空時に相打ちだとダメージが減ることに。 |
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タイガーニークラッシュ | +K |
2ヒットする突進膝蹴り。短距離版タイガーキック。 出始めの低いヒザ蹴り部分で1ヒット、飛び上がった後の膝蹴りで1ヒットダウンする。 弱→強で若干硬直が延び、移動距離も伸びる。 出が非常に速い。2段目はしゃがみの相手に当たらないため、スカり→投げの連携が可能。 足の遅いサガットの高速移動技としても役に立つ。 コマンドは+Kを意識するとグランドタイガーショットに化けづらい。 |
スーパーコンボ
技名 | コマンド |
タイガージェノサイド | +P |
タイガーニークラッシュ→タイガーアッパーカットの連携。 最大6ヒットだが、画面端でないと入らない。端以外の密着では5ヒットする。 タイガーニークラッシュ部分まで完全無敵。 タイガーニーは中相当の移動距離。アッパーカットがほぼ垂直の軌道のため、横にあまり伸びない。 飛び道具対策に出しても距離が足らないと反撃確定してしまう。 有効な使い方は対空、最後のケズリ等。 リバーサルで出せないバグがある(リバーサルで出すと直前に出した必殺技に化ける)。 |
使い方
基本戦法
上下タイガーショットが再度弱体化。それでも砲台モードが基本戦法になる。
基本は下タイガーを撃つ。上タイガーを混ぜることで相手のジャンプに弾自体を当てやすい。
こちらから攻める際はジャンプ強キック、タイガーニークラッシュが起点にしやすい。
タイガーニークラッシュで近づいてタイガーアッパーカットと投げの二択が有効。
めくり性能技はジャンプ弱キックからジャンプ中キックに変更された。
対空
基本はタイガーアッパーカット。無敵部分を合わせるのは引き付けが肝心。
強版をフルヒットさせればダメージは高いが、自信がない場合は中で。
遠めの対空はしゃがみ強キックや遠立ち強キック等。
コンボ(連続技)
- (ジャンプ強K)→近立ち中P→中タイガーアッパーカット
- しゃがみ中K→しゃがみ強K
- ジャンプ強K→タイガージェノサイド
Xキャラ/Sキャラのメリット
一般的にはSキャラの方が強いと評価されている。
Xキャラ
- タイガージェノサイド。もう少し当てやすければ・・
- 近立ち強パンチがキャンセル可能。
Sキャラ
- タイガーショット/グランドタイガーショットが通常技の影響を受けず、
常に硬直が一番短い状態で出せる。 - 強タイガーアッパーカットが単発高威力技。
- 遠立ち中キックや、近立ち弱・中キックの2発目がキャンセル可能。