中/大ゴスの特殊技やジャンプ中パンチのお手玉が追加。
接近戦の選択肢が増えたのは大きい。
スーパーコンボは真空波動拳。使いやすさはトップクラス。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | △ | ○ | ×/× |
遠距離 | ○ | ○ | △ | ○ | × | × | |
しゃがみ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
垂直ジャンプ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ | |
斜めジャンプ | ○ | ○/× | ○ | × | × | × |
△:スーパーコンボのみキャンセル可能
特殊技
技名 | コマンド |
鎖骨割り さこつわり |
+中P |
通称中ゴス。前進しながら浴びせるようなパンチを放つ。 2ヒット技で両方とも中段属性。 しゃがんだ相手に当てた場合はしゃがみ中/強キックが連続技になる。 |
|
鳩尾砕き みぞおちくだき |
+強P |
通称大ゴス。前進しながらのボディブロー。2ヒット技。 最初に構えがあり出が若干遅めだが、歩くより速く移動しながら攻撃できる。 当てた後通常技をつなげることが可能。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
背負い投げ せおいなげ |
or +中P or 強P |
巴投げ ともえなげ |
or +中K or 強K |
必殺技
技名 | コマンド |
波動拳 はどうけん |
+P |
両手で気の塊を放つ、おなじみの飛び道具。 弱→強の順で弾速が速くなる。 硬直が直前に出した通常技の強度により増減する仕様(バグ?)になった。 スパ2に比べると若干硬直が伸びた。 |
|
ファイヤー波動拳 ふぁいやーはどうけん |
+P |
燃える波動拳を放つ。 ある程度近い距離で当てると燃焼ダウンさせることができる。 弱→強の順で弾速が速くなり、ダウンさせることができる距離が若干長くなる。 波動拳同様、硬直が直前に出した通常技の強度により増減する仕様。 |
|
昇龍拳 しょうりゅうけん |
+P |
おなじみのジャンピングアッパー+膝の同時攻撃。 弱→強の順にジャンプが高くなる。 上昇中の完全無敵がなくなり、出たしのみの無敵になった。 弱~強ともに1ヒットダウン技、ガードされた場合は2段削る。 |
|
竜巻旋風脚 たつまきせんぷうきゃく |
+K |
前方へ回転しながら連続で旋風脚を繰り出す。 弱→強の順に移動距離が長い(=攻撃回数が多い)。ダウン属性有。 スパ2同様、出だしの上昇時のみ短い無敵時間がある。 しゃがんだ相手には当たらない。 飛行中はソニック、ヨガファイアー、グランドタイガーをかわす。エアスラッシャーはかわせない。 |
|
空中竜巻旋風脚 くうちゅうたつまきせんぷうきゃく |
空中で+K |
空中で竜巻旋風脚を出す。ダウン属性有。 ターボと違い、ジャンプ時の慣性に影響を受けるようになった。 ジャンプのどのタイミングで出すか、弱~強のどれかで移動距離が変化する。 ケンより出せる高度が高い制限がある。 バックジャンプ竜巻で安全にゲージをためられるようになった。 |
スーパーコンボ
技名 | コマンド |
真空波動拳 しんくうはどうけん |
+P |
5ヒットする波動拳を放つ。 スパ2Xで唯一の飛び道具スーパーコンボ。 発射直後まで無敵がついている。 他の飛び道具を貫通する。その場合もヒット数が減ることはなく当たれば5ヒットする。 真空波動・ヨガインフェルノとは相殺する。 空中コンボ判定があり、ジャンプ中パンチ後に追撃可能。 |
使い方
基本戦法
基本は波動昇龍。前作同様開幕~それより近距離の距離で(ファイヤー)波動拳が強い。
先に強波動を置ければ飛びに引っ掛けやすい。
めくりジャンプ中キックをガードさせた後や起き上がり攻め時には
投げ/足払い/中ゴスの択一攻撃を仕掛ける。
中ゴスをしゃがみにヒットさせれば足払いにつないでループさせることが可能。
また、連携に大ゴスを混ぜるのもいい。
大ゴス→しゃがみ中キック(→キャンセル波動)等の連携で削りつつゲージをためることができる。
ゲージが溜まったら真空波動拳。
連続技や飛び道具カウンターの確定ヒットが理想だが、ガードさえさせればリスクは0なので問題ない。
対空
昇龍拳は根元部分のみ無敵になった。サガットのように引付が肝心。
その他の対空はしゃがみ強パンチや遠立ち中/強キック・強足払い等。
空対空では新グラフィックのジャンプ中パンチ(通称お手玉)が使える。
パンチ部分には喰らい判定がない。下からすくいあげるイメージで当てたい。
空中コンボ属性があるためヒット時には追撃が可能。
追撃は再びジャンプ中パンチか、真空波動拳で。
空中竜巻
前作同様に様々な使い方が可能。
トップスピン
斜めジャンプ直後に使うことで、放物線を描きながら出せる空中竜巻の通称。
通常ジャンプと同程度の滞空時間で、素早く相手との距離を詰めることができる。
弱→強で距離が長くなる。
飛び道具を読んだ際、かわしながら距離を詰めて反撃するのに使用できる。
大きく飛び上がって上空で竜巻が終わるのは、トップスピンに失敗している
(入力が遅い場合の挙動)。
上空から着地まで隙になってしまうが、相手に追い詰められている際は
大きく前方へ逃げることになるため、反撃は喰らいづらい。
リュウはケンより空中竜巻を出せる高度が高いため、ケンよりトップスピンがやりづらい。
ゲーム速度が速い場合はさらに出しづらくなる。
飛び込みとの2択
普通の正面飛び込み時に、ジャンプ頂点付近で空中竜巻することで横移動の距離が伸び、
めくりになって当てることができる。
ジャンプ攻撃との2択に使用可能。
空中竜巻はダウンをとれるので、ループさせることができる。
逃げ時に使用
追い詰められている際にトップスピン(か、失敗時の大きなジャンプの空中竜巻)で
素早く前方に逃げることができる。
自分の後ろにスペースがある場合は、バックジャンプから空中竜巻で安全に距離をとることが可能。
ゲージが付いたことでただの逃げではなく、ゲージ溜めの意味も持つようになった。
コンボ(連続技)
- (ジャンプ強K)→しゃがみ中K→強ファイヤー波動拳
- (めくりジャンプ強K)→近立ち強P→弱昇龍拳
- (めくりジャンプ強K)→しゃがみ中P→近立ち強P→強ファイヤー波動拳
- (ジャンプ強K)→しゃがみ中K→真空波動拳
真空波動拳コンボの基本。+Kのあと、+Pで発動。
Xキャラ/Sキャラのメリット
Sキャラの波動昇龍は大きなメリットだが、リュウはX追加要素が強力なため一長一短。
Xキャラ
- 真空波動拳。非常に有用なスーパーコンボ
- 中ゴス/大ゴスが使用可能
- ジャンプ中パンチで空中コンボ可能
Sキャラ
- 波動拳の硬直が若干短い
- 昇龍拳が上昇中完全無敵