豪鬼(スパ2X)

通称「拳を極めし者」。スパ2Xの隠しボス。

リュウ・ケン(とダン)の師匠である剛拳の実弟。
殺意の波動を身にまとっており、その力を自在に操る。
細かい設定は後年付け足されており、スパ2Xの時は設定は謎に包まれていた。

リュウ・ケンの上位互換性能。
両方のいいとこどり+αの性能を持つ。
斬空波動拳をはじめ、防御システムが充実していないスパ2Xでは許されない性能を持つ。
身内対戦以外では使用は控えるべき。

キャラ特性

隠しボスだからか、通常キャラと違う特性がある。

  • スーパーコンボを持たず、ゲージも存在しない。
    Sキャラと同様だが、投げ受け身は可能。
  • 気絶しない特性がある。
    性格には気絶すると、起き上がった際に自動でリカバリする。隙は発生しない。

コマンド

キャンセル可否

状態 パンチ キック
立ち 近距離 × ×/×
遠距離 × × ×
しゃがみ
垂直ジャンプ ×
斜めジャンプ × × ×

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
背負い投げ
せおいなげ
icon-arrow-right or icon-arrow-right+中P or 強P
巴投げ
ともえなげ
icon-arrow-right or icon-arrow-right+中K or 強K

必殺技

技名 コマンド
豪波動拳
ごうはどうけん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
両手で気の塊を放つ、おなじみの飛び道具。弾グラフィックはリュウと同じ。
弱→強の順で弾速が速くなる。
強のみ、中距離より近くで当てると吹き飛びダウンさせる性能を持つ。
リュウのファイヤー波動拳よりダウンさせる範囲が遥かに広い。
硬直が直前に出した通常技の強度により増減する仕様(バグ?)がある。
硬直はリュウ波動より少しだけ短い。
灼熱波動拳
しゃくねつはどうけん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
燃える波動拳を放つ。
弱→強で1~3ヒットになる。中・強の最終段に燃焼ダウン属性有。距離は関係ない。
豪波動拳同様、硬直が直前に出した通常技の強度により増減する仕様がある。
強を振った後は非常に硬直が長い。
斬空波動拳
ざんくうはどうけん
空中でicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
空中で斜め下に向かって波動拳を放つ。
弱→強の順で弾速が速くなる。角度はすべて一定。
技後に行動はできないが、着地時の隙がまったくない。
ダメージが低いのが唯一の良心。そういう問題ではないが。
豪昇龍拳
ごうしょうりゅうけん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
おなじみのジャンピングアッパー+膝の同時攻撃。
弱→強の順にジャンプが高くなる。発生が非常に速い。
上昇中完全無敵。かつ、空中コンボ属性があり最大3ヒットする。
竜巻斬空脚
たつまきざんくうきゃく
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+K
前方へ回転しながら連続で旋風脚を繰り出す。
弱→強の順に移動距離が長い(=攻撃回数が多い)。空中コンボ属性有。
ケンと同じく出だしの膝モーションに攻撃判定があり、リュウ同様にその部分が無敵になっている。
飛行中はソニック、ヨガファイアー、グランドタイガーをかわす。エアスラッシャーはかわせない。
空中竜巻斬空脚
くうちゅうたつまきざんくうきゃく
空中でicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+K
空中で竜巻旋風脚を出す。空中コンボ属性有。
リュウケンと同様の軌道をとる。トップスピンも可能。
阿修羅閃空
あしゅらせんくう
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right or icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right +
PPP or KKK同時押し
瞬獄殺(CPU戦のベガを葬った技)の移動モーションと同様の動きで移動する無敵技。
コマンド入力→移動中まで完全無敵。終わり際に隙が存在する。

移動する位置関係は下記参照。

icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right + PPP    相手の右・遠距離
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right + KKK    相手の右・近距離
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right + PPP    相手の左・遠距離
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right + KKK    相手の左・近距離

使い方

基本戦法

波動コマンドだけ出せる初心者が斬空波動を繰り返すだけでも、対抗できないケースがほとんど。

対空

上昇中完全無敵の豪昇龍拳や、中竜巻斬空脚が強い。
中竜巻からは再度中竜巻や弱豪昇龍、弱豪昇龍から強竜巻等、自由につなげられる(3ヒットまで)。

斬空ハメ

斬空波動をガードした後はしばらくガード上下の切り替えができない。
相手の起き上がりに斬空をガードさせ、しゃがみ中キック→強豪波動拳でダウンループが可能。
斬空をしゃがみガードする場合は普通にジャンプ強キックからのコンボでダウンをとれる。
無敵技がなければ読み勝つしか抜ける方法がない。

灼熱ハメ

画面端の相手に強灼熱波動拳をガードさせ続けること。先に弱攻撃を振っておくか、
1発目を弱攻撃空キャンで出す。位置が完璧なら連続ガードになる。

コンボ(連続技)

  • (ジャンプ強K)→しゃがみ中K→強豪波動拳
  • (ジャンプ強K)→近立ち強P→強灼熱波動拳
  • (めくりジャンプ強K)→近立ち強P→中竜巻斬空脚→弱豪昇龍拳