通常技の出し方が変わったことが一番大きな変更点。
これにより死角がなくなった反面、テクニカル度が劇的に上がった。
スーパーコンボはヨガインフェルノ。無敵有の多段ヨガフレイム。
キャラ特性
スパ2Xからダルシムのみ通常技の遠近判定がなくなり、レバー入れで変化するようになった。
レバーニュートラルで前作までの遠距離技、後ろ入れで近距離技が出る。
しゃがみも下入れでは遠距離技、斜め後ろ入れで近距離技になる。
立ち弱キックのみレバーニュートラルで近距離技、前入れで遠距離技が出る。
コマンド
キャンセル表
スパ2は前作と変わらず。Sキャラはキャンセル可能技が多い。
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ×/× | ○ | ○ | × |
遠距離 | × | × | × | × | × | × | |
しゃがみ | 近距離 | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ |
遠距離 | × | × | × | ○ | × | × |
特殊技
技名 | コマンド |
ドリル頭突き | 空中でoror+強P |
空中から頭から回転しながら突進する。 ドリルキックよりも緩やかな角度で突進する。 高度に関係なく出せる。 |
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ドリルキック | 空中でoror+K |
空中から回転キックで突進する。 弱~強の3種類のドリルキックが出せるようになった。前作までの性能は中版。 弱版はドリル頭突きに近い角度で飛ぶ。強版は逆に鋭く斜め下に飛ぶ。 どれも相手の下段を狙うことで反撃を受けづらくできる。 高度に関係なく出すことが可能。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
ヨガスマッシュ | or +中P |
絞め技。左右どちらを入れても向きが変わらない。 | |
ヨガスルー | or +強P |
必殺技
技名 | コマンド |
ヨガファイヤー | +P |
口から炎の飛び道具を吐く。 当たると燃焼ダウン、弱→強の順で弾速が上がる。弱のみダウン属性無。 前作同様の使用感。 |
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ヨガフレイム | +P |
口から炎の塊を吐く。一定時間自分の前に吹き続ける。 弱→強の順に放射時間が長くなる。 相手にヒットorガードさせると炎が消えすぐに動けるようになる。 こちらも前作と使用感は変わらない。 |
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ヨガブラスト | +K |
新技。斜め上に向かってヨガフレイムを吐く。 弱→強の順に放射時間が長くなる。ヨガフレイムよりも放射時間は短く、弱だと一瞬で終わる。 見た目通りの対空技。弱を遠距離で振ってゲージ溜めも可能。 |
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ヨガテレポート | or + PPP or KKK同時押し |
宙に浮いて結跏趺坐ポーズをとり、テレポートする。 入力直後から完全無敵。出現後に若干隙がある。 テレポート位置は次の4通り。 ・ + PPP 相手の右・近距離 ・ + KKK 相手の右・遠距離 ・ + PPP 相手の左・近距離 ・ + KKK 相手の左・遠距離 |
スーパーコンボ
技名 | コマンド |
ヨガインフェルノ | +P |
5ヒットするヨガフレイム。炎が出てしばらく無敵。 ガードされても反撃を受けない。無敵時間を生かして割り込みに使える。 リバーサルで出せないバグがある(リバーサルで出すと直前に出した必殺技に化ける)。 |
使い方
基本戦法
操作方法が変化したが、基本の戦い方は変わらない。
ヨガファイヤー、遠しゃがみ中P、遠立ち中P、遠立ち強P、遠立ち強K等を振っていく。
ヨガテレポートは追い詰められた際に利用できる。逃げるために出すなら前昇龍+KKK。
対空
近立ち弱P、近立ち弱K、遠立ち中K、逃げジャンプ強P等。
ヨガブラストは近距離対空。出せれば強い。
ヨガテレポートで逃げる手段もある。
連続技
- 弱ヨガファイヤー→遠立ち強P
Xキャラ/Sキャラのメリット
使いやすさで見るとSキャラが候補に入る。
Xキャラ
- ヨガインフェルノ。ダルシムには貴重な無敵技。
- 通常技を自在に出せる。Sキャラより通常技の種類が多い。その分使いこなすのが大変だが。
- ヨガブラストが使用可能。
- 3種類に増えたドリルキックが使用可能。
Sキャラ
- 遠近技が自動で切り替わる。使いやすさではメリット。
- キャンセル可能な通常技がXキャラより多い(近立ち強パンチ、遠立ち弱・中キック等)