ザンギエフ(スパ2/スパ2X Sキャラ)

新投げ必殺技(移動投げも)が追加。
ハイスピードダブルラリアット→クイックダブルラリアットに変更になった。
スクリューにスカりモーションがついてしまった。

コマンド

キャンセル可否

しゃがみ強キックがキャンセルできなくなった。
Sキャラはしゃがみ強キック含め、様々な技がキャンセル可能。

状態 パンチ キック
立ち 近距離 × × × ×/×
遠距離 × ×
しゃがみ × ×

△:Sキャラのみキャンセル可能。

特殊技

技名 コマンド
ヘッドバット 垂直J中にicon-arrow-rightoricon-arrow-rightoricon-arrow-right+中P or 強P
空中でヘッドバット。一瞬しか出ないが気絶値が高い。一発でピヨることも。
ダブルニードロップ 斜めJ中にicon-arrow-rightoricon-arrow-rightoricon-arrow-right+弱K or 中K
弱Kに加え、中Kでもでるようになった。弱Kに比べ、威力は高いが持続が短い。
フライングボディーアタック 斜めJ中にicon-arrow-right or icon-arrow-right or icon-arrow-right+強P
ボディープレス。下方向に判定が強く、めくりに使える。

投げ

前作から整理され、通常投げの種類が減った。
削除された投げモーションは空中投げや新必殺技に流用されている。

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
パイルドライバー icon-arrow-right or icon-arrow-right+中P
左右どちらを入れても向きが変わらない。
アイアンクロー icon-arrow-right or icon-arrow-right+強P
絞め技。左右どちらを入れても向きが変わらない。
ストマッククロー icon-arrow-right or icon-arrow-right or icon-arrow-right+中P or 強P
絞め技。向きが変わらない。
ブレーンバスター icon-arrow-right or icon-arrow-right+中K
噛み付き
かみつき
icon-arrow-right or icon-arrow-right+強K
絞め技。左右どちらを入れても向きが変わらない。
デッドリードライブ 空中でicon-arrow-right以外+中P or 強P
前作のしゃがみ投げ。空中投げに変更された。
レッグスルー 空中でicon-arrow-right以外+中K or 強K
前作のしゃがみ投げ。空中投げに変更された。

必殺技

技名 コマンド
ダブルラリアット PPP同時押し
両手を広げて回転しながらラリアットを放つ。ダウン属性有。
回転中上半身(頭付近以外)無敵。
出始めのモーションの攻撃判定がなくなり、攻撃判定が出るまで若干遅くなった。
対空として使用可能。

技中に前後に移動可能。ダウン属性のおかげで連続技の〆にも安心して使える。
「しゃがんだままPPP同時押し」でも出すことが可能。
クイックダブルラリアット KKK同時押し
ハイスピードダブルラリアットの代わりに追加された新技。
回転が少なくなったダブルラリアット(通常版は3回転、クイック~は2回転)。ダウン属性有。
通常版と若干判定が違うが、上半身(頭付近以外)無敵。
ダブラリと同様にこの技も前後に移動可能(ダブラリより移動距離は短い)。
終了時に隙があるため、飛び道具抜けには向かない(終了時に重なっていると喰らってしまう)。
スクリューパイルドライバー 近距離で一回転+P
相手をつかんだまま回転しながら飛び上がり、パイルドライバーを決める投げ技。
投げられなかった場合に投げスカりモーションが出るようになった
強弱の違いができた。弱→強で飛び上がる高さが高くなり、ダメージが大きくなる。
1回転とあるが、3/4回転ででる。icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-rightが一回ずつ入ればOK。
最後のレバーが入っていた方向に飛んで投げる仕様。
icon-arrow-righticon-arrow-rightの場合は必ず左に投げる。
 アトミックスープレックス 近距離で一回転+K
新投げ技。バックドロップ→ジャーマンスープレックスを決める。
スクリューより間合いが狭いが威力が高い。
弱→強で間合いが狭くなり、ダメージが高くなる。
投げスカりモーションはないが、コマンドを入力した際に投げが成立しない場合は
フライングパワーボムが出る仕様になっている。
フライングパワーボム 一回転+K
新技。構えをとったのち、前方に移動して相手をつかみ、
ジャンピングパワーボムを決める移動投げ。
アトミックスープレックスが成立しない場合に出る。
弱→強で発動時の構えモーション・移動距離が長くなる。強で画面半分ほどを移動。
アトミックが成立しない場合に暴発すると大きな隙をさらすことになる。

使い方

基本戦法

やることは変わらず。牽制で遠立ち弱・中キック、しゃがみ強キックを振っていく。
追い詰めてから本命のスクリューハメに持ち込む。

対空

ダブラリがメインで近立ち弱パンチ、遠立ち強キック等を使い分ける。

コンボ(連続技)

  • (めくりフライングボディーアタック)→立ち中P→立ち弱K→しゃがみ強K
  • (めくりフライングボディーアタック)→しゃがみ中K→ダブルラリアット