リュウ(スパ2/スパ2X Sキャラ)

燃える波動拳、ファイヤー波動拳が追加。
空中竜巻旋風脚の軌道が変わり、ターボとは違う使い方ができるようになった。

コマンド

キャンセル可否

空中竜巻が「いつでも」ではなく「キャンセル可能時のみ」出せるようになった。
その結果キャンセル可能技が大幅に減った。
XのSキャラはキャンセル可能な空中技が若干多い。

状態 パンチ キック
立ち 近距離 × ×/×
遠距離 × × × ×
しゃがみ
垂直ジャンプ ×
斜めジャンプ × × ×

△:Sキャラのみキャンセル可能。

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
背負い投げ
せおいなげ
icon-arrow-right or icon-arrow-right+中P or 強P
巴投げ
ともえなげ
icon-arrow-right or icon-arrow-right+中K or 強K

必殺技

技名 コマンド
波動拳
はどうけん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
両手で気の塊を放つ、おなじみの飛び道具。
グラフィックが変わった。射出時は縦に長い判定を持つ。弾速も若干上がった。
弱→強の順で弾速が速くなる。
ファイヤー波動拳
ふぁいやーはどうけん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
新技。燃える波動拳を放つ。
たまに出ていた赤い波動拳が必殺技に昇格した。
ある程度近い距離で当てると燃焼ダウンさせることができる。
弱→強の順で弾速が速くなり、ダウンさせることができる距離が若干長くなる。
波動拳より出るまでの隙/硬直が少しだけ長い。
ダウンをとりたい際は中距離より近くでファイヤー波動、気絶させたい・遠距離の牽制時は
通常波動と使い分けができればベスト。
昇龍拳
しょうりゅうけん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
おなじみのジャンピングアッパー+膝の同時攻撃。
弱→強の順にジャンプが高くなる。
上昇中完全無敵、出だしのモーションが高ダメージ。
弱~強ともに2段技で、1ヒットでダウンさせるようになった。
竜巻旋風脚
たつまきせんぷうきゃく
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+K
前方へ回転しながら連続で旋風脚を繰り出す。
弱→強の順に移動距離が長い(=攻撃回数が多い)。ダウン属性有。
出だしの上昇時の無敵時間が短くなり、終わりの下降モーションの無敵がなくなった。
しゃがんだ相手には当たらない。
飛行中はソニック、ヨガファイアー、グランドタイガーをかわす。エアスラッシャーはかわせない。
空中竜巻旋風脚
くうちゅうたつまきせんぷうきゃく
空中でicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+K
空中で竜巻旋風脚を出す。ダウン属性有。
ターボと違い、ジャンプ時の慣性に影響を受けるようになった。
ジャンプのどのタイミングで出すか、弱~強のどれかで移動距離が変化する。
ケンより出せる高度が高い制限がある。

使い方

基本戦法

基本は波動昇龍。開幕~それより近距離の距離でファイヤー波動拳が強い。
(前作より到達が速く、当たるとダウンするため)。
先に強波動を置ければ飛びに引っ掛けやすい。

波動昇龍を軸に待ち気味の戦い方が得意。
こちらから攻める際は空中竜巻を使うと攻め方のバリエーションを増やすことができる。

対空

前作同様、基本は昇龍拳。コマンドが追い付かない場合はしゃがみ強パンチでもいいが相打ちが多い。
距離が遠い飛び込みは遠立ち中/強キックや強足払い等。

空中竜巻

軌道が可変になったことで、様々な使い方が可能になった。

トップスピン

斜めジャンプ直後に使うことで、放物線を描きながら出せる空中竜巻の通称。
通常ジャンプと同程度の滞空時間で、素早く相手との距離を詰めることができる。
弱→強で距離が長くなる。
飛び道具を読んだ際、かわしながら距離を詰めて反撃するのに使用できる。

大きく飛び上がって上空で竜巻が終わるのは、トップスピンに失敗している
(入力が遅い場合の挙動)。
上空から着地まで隙になってしまうが、相手に追い詰められている際は
大きく前方へ逃げることになるため、反撃は喰らいづらい。

リュウはケンより空中竜巻を出せる高度が高いため、ケンよりトップスピンがやりづらい。

飛び込みとの2択

普通の正面飛び込み時に、ジャンプ頂点付近で空中竜巻することで横移動の距離が伸び、
めくりになって当てることができる。
ジャンプ攻撃との2択に使用可能。
空中竜巻はダウンをとれるので、ループさせることができる。

逃げ時に使用

追い詰められている際にトップスピン(か、失敗時の大きなジャンプの空中竜巻)で
素早く前方に逃げることができる。
自分の後ろにスペースがある場合は、バックジャンプから空中竜巻で安全に距離をとることが可能。

コンボ(連続技)

  • (ジャンプ強K)→しゃがみ中K→強ファイヤー波動拳
    通常の波動拳と違い、ダウンが取れるのが強み。
  • (めくりジャンプ強K)→近立ち強P→弱昇龍拳
  • (めくりジャンプ強K)→しゃがみ中P→近立ち強P→強ファイヤー波動拳