ハイスピードダブルラリアットが追加。
近距離の選択肢が増えて強化された。
コマンド
キャンセル可否
前作と変わらず。
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | × | × | × | × | ×/× |
遠距離 | ○ | × | × | × | × | × | |
しゃがみ | ○ | × | × | ○ | ○ | ○ |
特殊技
技名 | コマンド |
ヘッドバット | 垂直J中にoror+中P or 強P |
空中でヘッドバット。一瞬しか出ないが気絶値が高い。一発でピヨることも。 | |
ダブルニードロップ | 斜めJ中に or or +弱K |
前作までの斜めジャンプ弱Kが特殊技に変更になった。 ジャンプ弱Kは中強Kと同じドロップキックモーションに。 |
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フライングボディーアタック | 斜めJ中に or or +強P |
ボディープレス。下方向に判定が強く、めくりに使える。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
パイルドライバー | or +中P |
左右どちらを入れても向きが変わらない。 | |
アイアンクロー | 少し離れて or +中P |
絞め技。左右どちらを入れても向きが変わらない。 | |
デッドリードライブ | or or +中P |
ストマッククロー | 少し離れて or or +中P |
絞め技。左右どちらを入れても向きが変わらない。 | |
ブレーンバスター | or +強P |
噛み付き かみつき |
少し離れて or +強P |
絞め技。左右どちらを入れても向きが変わらない。 | |
レッグスルー | or or +強P |
ジャーマンスープレックス | or +中K |
サンダーファイヤーパワーボム | or +強K |
必殺技
技名 | コマンド |
ダブルラリアット | PPP同時押し |
両手を広げて回転しながらラリアットを放つ。ダウン属性有。 回転中上半身(頭付近以外)無敵。 性能はダッシュから据え置き。 出始めのモーションに判定があるので、対空として使用可能。 技中に前後に移動可能。ダウン属性のおかげで連続技の〆にも安心して使える。 「しゃがんだままPPP同時押し」でも出すことが可能。 |
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ハイスピードダブルラリアット | KKK同時押し |
回転が速くなったダブルラリアット。ダウン属性有。 こちらは回転中腕より下が無敵。 足払いを避けることができる。 飛び道具も上タイガー以外はすべて回避可能。 ダブラリと同様にこの技も前後に移動可能(ダブラリより移動距離は短い)。 |
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スクリューパイルドライバー | 近距離で一回転+P |
相手をつかんだまま回転しながら飛び上がり、パイルドライバーを決める投げ技。 ザンギエフの代名詞。 1回転とあるが、3/4回転ででる。が一回ずつ入ればOK。 最後のレバーが入っていた方向に飛んで投げる仕様。 の場合は必ず左に飛ぶ。 性能はダッシュ据え置き。スクリューに限った話ではないが、威力が下がったため 3回入れても少し体力が残ってしまう。 |
使い方
基本戦法
やることは変わらず。牽制で遠立ち弱・中キック、しゃがみ強キックを振っていく。
ハイスピードダブルラリアットのおかげで、近距離で足払いを避けて攻撃・スクリューに移行できる。
追い詰めてから本命のスクリューハメに持ち込む。
対空
ダブラリがメインで近立ち弱パンチ、遠立ち強キック等を使い分ける。
コンボ(連続技)
ダッシュと変わらず。
- (めくりフライングボディーアタック)→立ち中P→立ち弱K→しゃがみ強K
- (めくりフライングボディーアタック)→しゃがみ中K→ダブルラリアット
足払いキャンセル可能になりできるようになった連続技。