サガット(スト2ダッシュターボ)

上下タイガーショットが弱体化してしまった。
前作より丁寧に戦いたいところだが、高速化がそれを難しくしている。

コマンド

キャンセル可否

前作と変わらず。

状態 パンチ キック
立ち 近距離 × × ○/× ×/× ×
遠距離 × × × × ×
しゃがみ × × × ×

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
タイガーキャリー icon-arrow-right or icon-arrow-right+中P or 強P

必殺技

技名 コマンド
タイガーショット icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
両手を横にそろえて前に突き出し、気の飛び道具を放つ。
弱→強の順で弾速が速くなる。
出だしの喰らい判定が前に伸びたため、潰されやすくなった。
弾の性能はダッシュ据え置き。出の速さ、硬直がicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-rightコマンド飛び道具中一番短い
全キャラしゃがみで回避でき、ジャンプでは飛び越えづらい。
グランドタイガーショット  icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+K
しゃがんだ姿勢で放つタイガーショット。
タイガーショット同様、弱→強の順で弾速が速くなる。
こちらは出した後の硬直時間が長くなった。技前と合わせたトータル硬直時間はケン波動拳クラス。
しゃがみでよけられないが、ジャンプで飛び越えやすい。
タイガーアッパーカット icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
ジャンピングアッパーカット。昇竜拳のオマージュ技。
弱→強の順にジャンプが高くなる。
出だしのみ完全無敵。昇竜拳と違い、どのモーションもダメージは変わらない。
出だしの攻撃判定が厚くなり、相手の足払いを刈れるようになった
弱~強どれも1ヒットダウン技。相変わらずダメージが大きい(特に強)。
タイガークラッシュ icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+K
2ヒットする突進膝蹴り。短距離版タイガーキック。
弱→強で若干移動距離と硬直が延びる。
出が非常に速い。しゃがみの相手に当たらないため、スカり→投げの連携を狙える。
一部の飛び道具を抜けることも可能。出した時に相手が飛んでいたら偶然対空になることもある。
コンボパーツとして使用のほか、足の遅いサガットの高速移動技としても役に立つ。
コマンドはicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+Kを意識するとグランドタイガーショットに化けづらい。

使い方

基本戦法

上下タイガーショットが弱体化したが、
まだ砲台モードが強力。下タイガーの硬直が伸びたため上下の割合に気を付けて撃つ。

こちらから攻める際はジャンプ強キック、タイガークラッシュが起点にしやすい。
タイガークラッシュで近づいてタイガーアッパーカットと投げの二択が有効。
高速化により見切りづらく強力になった。

対空

基本はタイガーアッパーカット。無敵部分を合わせるのは引き付けが肝心。
ダメージが大きいのでできる限り強アッパーカットで落としたい。
通常技では立ち強キック、しゃがみ強キック等。

ガード不能現象

ダッシュに引き続き、ターボサガットはリバーサルで出した必殺技がガード不能になる。
具体的にガード不能になるのは
・タイガーアッパーカット
・タイガークラッシュ
の二つ。
タイガークラッシュはしゃがみに当たらないため、実用できるのはタイガーアッパーカットだけ。
リバーサルはガード後、地上喰らい後、起き上がり時の3パターンでですことができる。
ガード後/起き上がり時のガード不能無敵技が強力。

コンボ(連続技)

前作と変わらず。

  • (ジャンプ強K)→立ち弱K→タイガーアッパーカット
  • (ジャンプ強K)→立ち弱K→タイガークラッシュ