スト2ダッシュから微調整を受けた。
新必殺技の空中竜巻旋風脚は、後のシリーズとは違った使い方が可能。
コマンド
キャンセル可否
近立ち中Kがキャンセル可能に。影響は少ない。
今作の空中竜巻は全技をキャンセル可能。
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ×/× |
遠距離 | ○ | ○ | × | × | × | × | |
しゃがみ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
垂直ジャンプ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
斜めジャンプ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
背負い投げ せおいなげ |
or +中P or 強P |
巴投げ ともえなげ |
or +中K or 強K |
必殺技
技名 | コマンド |
波動拳 はどうけん |
+P |
両手で気の塊を放つ、おなじみの飛び道具。 弱→強の順で弾速が速くなる。 ダッシュ据え置きの性能なので、ケンより優秀。 |
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昇龍拳 しょうりゅうけん |
+P |
おなじみのジャンピングアッパー+膝の同時攻撃。 弱→強の順にジャンプが高くなる。 こちらもダッシュ据え置き性能。 上昇中完全無敵、出だしのモーションが高ダメージ、弱・中は1段技でダウン属性。 強は2段技のままで特定の状況/相手でなければ2ヒットしない(ダウンしない)のも同じ。 対空には弱がおススメ。 |
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竜巻旋風脚 たつまきせんぷうきゃく |
+K |
前方へ回転しながら連続で旋風脚を繰り出す。 弱→強の順に移動距離が長い(=攻撃回数が多い)。 こちらもダッシュと性能同じ。 出だしと終わりの上昇/下降モーションが完全無敵、ダウン属性あり。 しゃがんだ相手には当たらない。 前作同様ソニック、ヨガファイアー、グランドタイガーをかわす。 |
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空中竜巻旋風脚 くうちゅうたつまきせんぷうきゃく |
空中で+K |
新技。空中で竜巻旋風脚を出す。 垂直/前方ジャンプから出すと前方に、後方ジャンプから出すと後方に水平移動する。 ある程度高度がないと出すことができないため、背が低い地上の相手には当たらない。 ダウン属性有。地上版と違い、こちらには無敵時間はない。 全空中技をキャンセルして出すことが可能。 また、特殊な性能を持ち、キャンセルとは別で空中技を出した後自由に出すことができる。 これはターボの空中竜巻だけの特徴。 |
使い方
基本戦法
やることは前作と変わらないが、高速化が飛び道具持ちに有利に働いている。
強波動が速く、見てから対応が困難なうえ、少しでも飛び込みが遅れると昇龍が間に合う。
ダッシュ以上に強気に飛び道具を撃っていける。
対空
前作同様、基本は昇龍拳。コマンドが追い付かない場合はしゃがみ強パンチでもいいが相打ちが多い。
距離が遠い飛び込みは遠立ち中/強キックや強足払い等。
空中竜巻
相手の近くでジャンプ攻撃→キャンセルでだし、裏に着地して投げと昇龍の二択をかける。
相手によっては有効な技。
メインで行う戦法ではないが、攻めのアクセントに。
コンボ(連続技)
前作と変わらず。
- (ジャンプ強K)→しゃがみ中K→強波動拳
- (めくりジャンプ強K)→しゃがみ弱K→立ち弱K+強P同時押し→強波動拳
※同時押しスペシャル